中学生がオンライン家庭教師を利用すべき3つの理由とおすすめサービス4選

中学生になると、高校受験に向けて塾に通ったり家庭教師を付けたりする子が増えます。

様々な選択肢があり「うちの子にはどれが最適なの?」と悩んでしまいますよね。そんな中、中学生に特におすすめしたいのは、家庭教師の中でも「オンライン家庭教師」です。

そこで今回は、中学生がオンライン家庭教師を利用すべき3つの理由と、おすすめサービス4選を紹介します。

記事を最後までチェックすれば、あなたのお子さんがどのオンライン家庭教師を利用すればいいのかが明確になりますよ。

中学生がオンライン家庭教師を利用すべき3つの理由

中学生の学習には、集団塾、個別塾、家庭教師、オンライン家庭教師といくつもの選択肢があります。

そんな中、中学生がオンライン家庭教師を利用すべき理由は、以下の3つです。

  • 部活との両立がしやすいから
  • レベルの高い講師の授業を受けられるから
  • 授業料を抑えられるから

それぞれ詳しく解説します。

部活との両立がしやすいから

小学校と中学校の最大の違いは「部活動」ではないでしょうか。

実に9割以上の中学生が、何らかの部活動を行っているとされています。

(出典:平成29年5月 文部科学省 運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン作成検討会議)

特に運動部に所属している場合、部活と塾の両立は大変です。塾は授業の開始時間が決まっています。よって部活が長引いた際は、授業に遅れたり、欠席せざるを得なかったりします。よって塾の授業になかなかついていけません。

また保護者も、部活のサポートに加えて塾の送り迎えもしなければならず、大変です。

一方でオンライン家庭教師の場合は、授業時間を好きに決められます。部活から帰宅後、お風呂に入って食事をして、良い状態で授業に臨めます。

着替えもせず食事も取らずに塾に何とか間に合っても、居眠りや上の空になってしまっては意味がありませんからね。

部活と勉強を両立させたいのであれば、塾ではなくオンライン家庭教師がおすすめです。

レベルの高い講師の授業を受けられるから

塾講師や家庭教師(オンライン含む)の多くは大学生です。また塾講師や家庭教師は、対面で授業を行います。

対面で授業を行うには、同じ地域に住んでいる必要があるため、住んでいる地域にある大学によって、講師のレベルに差が出ます。

例えば東京都であれば、東京大学のような難関大学の講師が在籍している塾がいくつもあるはずです。

一方で難関大学がない地域では、「中学・高校の内容が頭に入っていない大学生」が講師を務めていることもあります。いくら中学で習う内容とはいえ、難しい問題となると、一般的な大学生では教えられません。

また塾によっては、講師も生徒もやる気がなく、授業時間の大半を雑談で過ごすところもあります。

オンライン家庭教師であれば、周りに難関大学があるかどうかに関係なく、レベルの高い講師の授業を受けられますよ。

「子供に初歩的な内容から分かりやすく教えてほしい」「難関高校の受験対策をしたい」いずれにせよ、レベルの高い講師に越したことはありません。

授業料を抑えられるから

塾には授業料が安いというメリットがあります。しかし他の生徒がいるので、自分のペースで学習を進められません。

一方で家庭教師は、自分のペースで学習を進められるものの、授業料が高いです。講師の時間を独り占めでき、自宅を訪ねてくれるので、授業料が高くなるのは当然ですよね。

そんな中、オンライン家庭教師であれば、自分のペースで学習を進められ、授業料も家庭教師と比べて安くなります。

これはオンライン家庭教師だと、講師が自宅を訪れる必要がないことが原因です。また「スマートレーダー」のように、家庭教師と直接契約(個人契約)を結べるサービスでは、授業料がさらに安くなります。

中学生は部活動など、色々とお金がかかります。塾や家庭教師は、継続しなければ意味がありません。

無理なく継続するには、通学の手間がなく授業料も安いオンライン家庭教師が一番です。

オンライン家庭教師の料金相場については以下の記事に詳しく書いていますので、ぜひご参照ください。

中学生がオンライン家庭教師を利用すべき3つの理由とおすすめサービス4選

中学生向けオンライン家庭教師サービス4選

中学生向けのオンライン家庭教師サービスとしては、以下の4つがおすすめです。

  • スマートレーダー
  • メガスタ
  • ピース
  • WAM

それぞれ詳しく見てみましょう。

スマートレーダー

スマートレーダーは、レベルの高い家庭教師の授業を、低価格で受けられるサービスです。

スマートレーダーには、以下のような国内最難関の大学に通う家庭教師のみが在籍しています。

  • 東京大学
  • 東京工業大学
  • 一橋大学
  • お茶の水大学
  • 京都大学
  • 大阪大学

また講師の出身中学・高校・大学は全て公開されています。よって確実に、レベルの高い家庭教師の授業を受けられますよ。

また「数学オリンピック入賞」「TOEIC900点以上」のようなタグから講師を検索することもできます。

またスマートレーダーの授業料は、1レッスンあたり2,500円〜です。これは一般的な家庭教師と比べると、半額くらいの価格です。レッスン回数は自由に調整できます。

講師によって授業料が異なるので、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

メガスタ

メガスタは、1回80分の授業を月額制で受けられるオンライン家庭教師サービスです。

40分の授業の後に休憩を挟み、その後再び40分の授業を行うことで、1回80分という長い授業時間を実現しています。

授業料は1回あたり、5,456円〜です。授業時間が長い分、他のオンライン家庭教師サービスと比べると、かかる月謝は高くなります。

オンライン教師は40,000人在籍しており、難関大学に通う方も一定数います。しかし受講者が自由に講師を選べないのが欠点です。

ピース

ピースは、1回60分の授業を月額制で受けられるオンライン家庭教師サービスです。

授業料は、授業1回あたり4,070円〜となっています。ピース最大の特徴は、1回の授業の中で、複数科目を学ぶこともできる点です。

よって「費用を節約しつつより多くの教科を学びたい」と考えている方におすすめです。ただしその分1つの教科に割ける時間も短くなってしまうので、注意が必要です。

WAM

WAMは、月額制で授業が受けられるオンライン家庭教師サービスです。中学生の場合は、週1回の授業を月額7,600円〜で受けられます。

WAMには、大学生とは別に、プロ講師と呼ばれる講師が在籍しています。よって「大学生ではなく社会人に教えてもらいたい」と考えている方にはおすすめです。

ただしWAMに在籍している講師は、大学生講師とプロ講師を合わせてもそれほど多くありません。よって子供にあった講師を見つけられるか分からないという欠点があります。

また自由に講師を選択することはできず、良い講師に当たるかどうかは運次第です。

まとめ

中学生がオンライン家庭教師を利用すべき3つの理由と、おすすめサービス4選を紹介しました。

10年20年前までは、「オンラインで学ぶ」という選択肢は一般的ではありませんでした。しかしネット環境が整い、子供も日常的にインターネットに触れている今、オンライン家庭教師は良い選択肢となるはずです。

「子供がオンラインで何かを学んだ経験がない」という方は、1回だけでも、オンライン家庭教師を試してみてはいかがでしょうか。

中学生のオンライン家庭教師ならスマートレーダーがおすすめ!

スマートレーダーとは

スマートレーダー 家庭教師

「スマートレーダー」は、生徒1人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できるマッチングプラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーでは先生の質が最高クラス!

スマートレーダーでは東大、京大、東工大、一橋大、旧帝大などの難関大学の先生に登録を限定させることで、先生の質がかなり高くなっています。そのため、解答を教えるだけの指導するような先生は少ないです。

また先生の登録者数も6,000人以上いるのでぴったりの先生を見つけることができます。この中には当然志望校出身の先生もいらっしゃるため、志望校に特化した指導を受けることができます。

また、先生の変更には別料金がかからないため、相性が悪い先生だった場合でも安心して別の先生を探すことができます。

トラブル発生時は安心のサポート

スマートレーダーでは料金支払いが授業完了後であるため、時間になっても先生が来ないといった問題が発生しても安心して対応することが可能です。

また、料金についてもAIを用いた独自のアルゴリズムによって先生の適正時給を査定していますので、能力に応じた納得のいく料金体制となっています。

トラブル発生時は運営事務局が仲介に入り解決することができるので、安心して利用することができます。また先生の変更も無料であるためリスクも小さいです。

オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、1回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

他の注目記事
オンライン 家庭教師オンライン家庭教師 2022.09.19

オンライン家庭教師でおすすめな先生は?現役家庭教師が失敗しない選び方を紹介!!

従来の家庭教師では絶対に必要な条件である定期的に来てもらえる距離に住んでいるという条件を気にしなくて良い以上、純粋な先生としての適正や能力のみにこだわって先生を選んでいきましょう!以下ではおすすめの先生の特徴をランキング系式で紹介していきたいと思いますので先生選びの際に参考にしてみてください!!

オンライン家庭教師 2021.04.02

【地方から東大等へ】地方でも超難関大生の指導を受けられるオンライン家庭教師で志望校合格を掴み取ろう!

地方から難関大合格を目指す難しさとは? 塾がない!?予備校がない!? 都会とは違い、一定規模以下の地方都市では大手塾や予備校がないという場合があります。 これにより、例えば冠模試のような難関大志望生が多く受けるような試験…

オンライン家庭教師 2021.03.16

オンライン家庭教師のやり方は?始めるにあたって必要なものもご紹介!

コロナウイルスの影響で注目され始めたオンライン家庭教師、感染対策のためにも始めてみようと思っている方も多いのではないでしょうか?しかし、いざ始めようと思ってもどのように始めたら良いのか、何が必要なのかがわからないという方も多いでしょう。本記事ではオンライン家庭教師のやり方や必要なものを一からご紹介します。

オンライン家庭教師 2023.03.04

現役家庭教師が考えるおすすめオンライン家庭教師ランキング

オンライン家庭教師は、コロナウイルスの感染拡大を機に普及していきました。しかし、オンライン家庭教師には様々な種類があり、その実態についてうまく把握できていない方もたくさんいると思います。そこで今回は現役家庭教師である筆者がオンライン家庭教師について、タイプ別にランキング形式で紹介していきます。