オンライン家庭教師でおすすめな先生は?現役家庭教師が失敗しない選び方を紹介!!

家庭教師は家に呼ぶものだと思っていませんか?実は、昨今ではインターネットの普及に加え、コロナ禍であることも相まってオンラインでの家庭教師が盛んになってきているんです!確かに、先生に直接会わないので感染症対策にはうってつけですよね!

でも、そもそもオンライン家庭教師とは何か、何が優れているのかがいまいちピンと来ていない方もいらっしゃるかと思いますのでまずオンライン家庭教師とはどのようなもので、どのようなメリットがあるのかを軽くご紹介したいと思います!

オンライン家庭教師について

オンライン家庭教師の特徴

オンライン家庭教師とは従来の家庭教師とは異なり、生徒と直接会うのでは無く遠隔で授業を行う家庭教師です。その性質上、インターネット環境をはじめとする初期設備が必要となります。

「より詳しいオンライン家庭教師についての説明や初期設備など、始め方の説明を知りたい!」という方はオンライン家庭教師のやり方は?始めるにあたって必要なものもご紹介!の記事を是非ご覧ください。

オンライン家庭教師のメリット

オンライン家庭教師のメリットは大きく分けて以下の三点です!

先生の選択肢が多い

従来の家庭教師だと、家まで先生を呼ばなければいけないという性質上、定期的に来てもらえる距離に住んでいる先生しか呼ぶことができません。教え方がうまくて、優しくて、礼儀が正しい先生でも遠くに住んでいるとなるとどうしようもなくなってしまいます。「住んでいる場所以外の条件は完璧なのに~」と悔しい思いをされたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

しかし、オンライン家庭教師は名前の通り、オンラインで授業を行います。そのために先生がどこに住んでいようと自分と先生の環境さえ整っていれば授業を行うことができます!そのため、定期的に来てもらえる距離に住んでいる先生が少ない地域、例えば、離島や近くに大学がない地域で家庭教師を探される場合には特にオンライン家庭教師がおすすめです!

交通費を支払う必要が無い

これは先ほど説明した「先生がどこに住んでいようと自分と先生の環境さえ整っていれば授業を行うことができる」というオンライン家庭教師の特徴と直結しているのですが、先生に家まで来てもらう必要が無い以上、交通費の支払いはもちろん必要ありません。

授業料に比べれば交通費は微々たるものかもしれませんが、積み重なればかなりの額になってきます。一年を通して、一週間に一度のペースで交通費500円を払い続けると、約35000円の支出となります。授業料を一時間あたり3500円とするとこれは授業10時間分となります。

そのため、交通費を払う必要が無いということはオンライン家庭教師のおおきなメリットの一つです。

授業時間の設定、変更が簡単

これまた先ほど説明した「先生がどこに住んでいようと自分と先生の環境さえ整っていれば授業を行うことができる」というオンライン家庭教師の特徴と直結しているのですが、先ほどとは違って先生側にも共通するメリットになります。従来の家庭教師の先生は”生徒の家に行って、授業をして、自分の家に帰る”必要があります。それに対して、オンライン家庭教師の先生は”授業をする”これしかする必要がありません。そのために従来では3時間無いと授業を行えないところを、2時間で授業ができたりします。

そうなると当然、授業時間帯の幅は広がりますし、万が一予定が入ってしまった時も簡単に授業時間を再設定することができます。

オンライン教師におすすめの先生とは?

,中学受験,家庭教師,国語

いよいよ本題のオンライン家庭教師におすすめの先生についてお話していきたいと思います!

従来の家庭教師では絶対に必要な条件である定期的に来てもらえる距離に住んでいるという条件を気にしなくて良い以上、純粋な先生としての適正や能力のみにこだわって先生を選んでいきましょう!以下ではおすすめの先生の特徴をランキング系式で紹介していきたいと思いますので先生選びの際に参考にしてみてください!!

1,志望校出身の先生

やはり、志望校出身の先生が最もおすすめです。入試問題を作成する先生たちは自分がどのような生徒たちを教えたいか、どのような生徒をより伸ばしていきたいのかを考えながら、そのような生徒が入試を突破できるような問題を作成してきます。先生によって価値観は異なるので、入試問題の傾向も学校ごとに、ひいては科目ごとに変わってきます。そのために数学は簡単なのに、国語が難しかったり、その逆だったりする学校が出てくるわけです。

そのような科目ごとの傾向や難易度をよく知っているのは間違いなく志望校出身の先生ですし、何よりその入試を突破したことがある経験があまりにも大きいです。その経験を生かした指導をしてもらえれば絶大な威力を発揮すること間違いなしです!!

特に、中学受験とオンライン家庭教師の相性に関しては以下の記事で詳しく解説していますので是非ご覧ください。

中学受験の家庭教師、オンラインでも大丈夫?難関中高一貫校出身の現役家庭教師が解説!

2022.08.29
いざオンライン家庭教師を依頼するとなるとわからないこと、不安が多すぎて躊躇してしまう方も多いと思いますので、今回は現役家庭教師の自分が中学受験におけるオンライン家庭教師の効果について解説していきたいと思います!

2,受験が順風満帆ではなかった先生

皆さんご存じの通り、受験は非常に厳しいものです。そのため、大多数の人たちは「受験、順風満帆だったぜ!!」とはいきません。勉強しているのに成績が上がらないあるいは、かえって下がってしまった時期や、どうしても勉強のやる気が出ず満足に勉強できなかった時期漠然とした不安に襲われた時期などなどを経つつ受験を乗り越えます。

このような先生は、勉強面で強力にサポートをしてくれるだけではなく、順風満帆でなかった受験生活を乗り越えて合格された経験を生かしてメンタル面でもサポートしてくれること間違いなしです!

3,「とにかく賢い」タイプの先生

受験は情報戦だと言われたりしますが、情報ばかり集めていてもどうにもなりません。しかし、極端に学力が高ければ受験を制することができます。つまり、傾向と対策を知っていなくてもとにかく賢ければ合格できるということです。

前に紹介した志望校出身の先生は志望校の傾向と対策を知り尽くしているので、バチッとその傾向と対策に沿った解法で問題解説を行ってくれます。しかし、「とにかく賢い」タイプの先生は生徒の志望校の傾向と対策はあまり気にすることなく、自分が最適だと思った解法で問題解説を行ってくれます。これは一見悪いことに感じますが、全くそんなことはありません。傾向と対策に縛られない思考と解法を身につけることができるので、問題傾向の変化や難易度の変化に柔軟に対応することができます。ただ、その思考と解法を身につけるには傾向と対策を理解して問題が解けるようになるよりも多大な努力と時間を要します。

このように、「とにかく賢い」タイプの先生に教わると多大な努力と時間を要する代わりに傾向、難易度の変化に柔軟に対応することができるので、志望校出身の先生に教わることローリスクローリターンとするならば、「とにかく賢い」タイプの先生に教わることはハイリスクハイリターンだということができます。そのため、リスクを承知で勉強に真摯に、がむしゃらに取り組める人このままでも合格できるとは思うが少しでも傾向、難易度変化による不幸な受験失敗のリスクを減らしたいという人に特におすすめです!

いかがでしたでしょうか?オンラインで授業をするからこそ従来の家庭教師に比べ必要なスキルも当然増えてきます。そのため、上の1,2,3いずれにも当てはまらないからと言って先生としての質が低いといわけではありません。また、褒めて伸ばすタイプの先生、厳しく叱る先生など先生それぞれの色がありますが、それに善し悪しはありません。そのことも頭の片隅に置きつつオンライン家庭教師捜しをしてみてください!

オンライン家庭教師を探すならマッチングサイト【スマートレーダー】がおすすめ!

スマートレーダーとは

スマートレーダー 家庭教師

システム利用型の家庭教師個人契約サイト「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

希望の先生が見つかる

スマートレーダーでは、東京大学、京都大学、一橋大学、東京工業大学などの有名難関大学に先生を限定することで先生の質は最高レベルです。

登録されている先生も3000人以上いて、この中には灘中学校や開成中学校などの日本最高峰の中高一貫校出身の先生や、トップレベルの高校出身の先生もいらっしゃるので、志望校の卒業生から直接指導していただくことも可能です。

トラブル発生時は安心のサポート

スマートレーダーでは料金支払いが授業完了後であるため、時間になっても先生が来ないといった問題が発生しても安心して対応することが可能です。

また、料金についてもAIを用いた独自のアルゴリズムによって先生の適正時給を査定していますので、能力に応じた納得のいく料金体制となっています。

トラブル発生時は運営事務局が仲介に入り解決することができるので、安心して利用することができます。また先生の変更も無料であるためリスクも小さいです。

オンライン指導にももちろん対応!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、一回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

他の注目記事