中学受験対策用のオンライン家庭教師 オススメランキングTOP3!

近年では新型コロナウィルスの感染拡大をきっかけに、家庭教師がオンラインで授業をするケースが増えてきました。また、オンライン家庭教師は、移動時間が無いため、授業時間の変更への対応が柔軟にできることに加え、地方に住んでいる受験生でも、全国各地の先生の中から自分に合った先生を選べるというメリットがあります。

こうした流れの中、オンライン家庭教師を始める会社が急増したことで、どの会社を選べばいいのかが分からないというご家庭も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、中学受験対策のためにオンライン家庭教師を選ぶのは適切なのかオンライン家庭教師を選ぶためのポイントオススメのオンライン家庭教師マッチングサービスをランキング形式でお伝えします。

また、中学受験対策における家庭教師の選び方について知りたい方は「中学受験で失敗しない家庭教師の選び方とは?チェックするべきポイントを徹底解説!」の記事に詳しく書いていますので、併せてご覧ください。

中学受験対策のためにオンライン家庭教師を利用するべきか

オンライン家庭教師は、塾や対面授業を行う家庭教師と比べて

  • 料金が安い
  • 子供の送り迎えが必要ない
  • 教師を迎え入れる準備が必要ない
  • 地方でも優秀な先生から学べる
  • 指導内容を録画して、見直すことが出来る

というメリットがありますが、

  • 紙媒体の教材等の情報共有が難しい
  • 物理的なコミュニケーションがとりづらい

というデメリットがあります。

中学受験の対策は少なくとも3年間はかかると言われているため、料金が安いことや、小学生のお子様の時間を効率的に使えることは、中学受験をする際に、オンライン家庭教師の大きなメリットとなるでしょう。

また、地方の生徒からすると特に、地理的な制限がないので、志望校出身の先生を探す等、自分に合った先生をより広い範囲から探しやすくなります

そのため、オンライン授業を受ける体制が整っている環境下なら、中学受験対策にはオンライン家庭教師をオススメします

オンライン家庭教師を選ぶポイント!

オンライン授業で効果的に学習するためには、克服しなくてはならない点がいくつかあります。

オンライン家庭教師を選ぶ際には、中学受験対策で家庭教師を選ぶポイントはもちろん、オンライン特有の問題を解消してくれるかを考慮して選ぶのが良いでしょう。

手元を移すカメラなど、オンライン指導のためのツールを使用してくれる

パソコンについているカメラだけで指導を行うなど、オンラインでの指導に必要なツールを使わないで授業をする先生は一定数います。しかし、そのような指導では、見たい部分がよく見えなかったり、先生と生徒のコミュニケーションがうまくとれなかったりして、対面での授業に比べて質が落ちてしまいます。

対面授業と変わらない質の指導が受けられるよう、オンライン特有の問題点を解消するために工夫している先生を必ず選びましょう

子供の様子をしっかりと観察し、授業をしてくれる

先生が画面越しでの生徒の顔と声のみでお子様の様子を判断するのは難しいため、こまめにお子様の様子を確認してくれる先生だと良いでしょう。生徒が内容を理解できていなかったり、授業に集中していなかったりするにもかかわらず、先生の一方的な授業が進んでしまう、というような先生では成績の向上は見込めないです。生徒に合わせて授業を展開してくれる先生を選びましょう

コミュニケーションが単調でなく、飽きさせない

画面越しのコミュニケーションだと小学生の生徒の集中力も落ちやすく、飽きやすいです。そのため、声に抑揚があったり、適切なタイミングで雑談を行ってくれたりする等、生徒を飽きさせないようなコミュニケーションが取れる先生だと、生徒は授業に集中することができ、より成績の向上が期待できるでしょう。

授業内容の録画に同意してくれる

授業の時には分かっていたつもりでも、後になって忘れてしまったり、理解できていないことに気づいたりしたときに、すぐに動画を見返して授業内容を確認できるのはとても大きなメリットです。

そのメリットを活用できるように、授業内容を録画しても大丈夫な先生を選びましょう。

その他、オンラインに限らず中学受験で失敗しない家庭教師の選ぶ方法についてはこの記事で詳しく紹介しています。あわせて参考にしてください。

中学受験で失敗しない家庭教師の選び方とは?チェックするべきポイントを徹底解説!

オンライン家庭教師の選び方オススメランキング!

ここまで、オンライン家庭教師のメリットやデメリット、選ぶためのポイントを説明してきました。

これらを踏まえた上で、オンライン家庭教師マッチングサービスのおすすめランキングを紹介します。

1位【スマートレーダー】おすすめ度★★★★★

先生の質★★★★
先生の探しやすさ★★★★★
オンライン授業のしやすさ★★★★★
料金★★★★

スマートレーダーは、東大や京大などの超難関大学出身の先生直接個人契約ができる家庭教師マッチングサービスです。

6,000名を超える先生の中から志望校出身の先生や希望に沿った先生を検索し、選ぶことができます。

AIを使って先生の能力を客観的に数値化しているレーダーチャートや、自己紹介、運営からのコメント等、先生の情報が多く載っているため、実際に先生に会う前に、子供に合いそうな先生を吟味することが可能です。

また、オンライン授業のためのツールを独自開発しているため、特別なソフトをインストールする必要もなく簡単にオンライン授業の準備ができます

料金も授業料の一部を先生から徴収するシステムで、入会費などの授業料以外にかかる費用はありません

2位オンライン家庭教師マナリンク★★★★☆

先生の質★★★★★
先生の探しやすさ★★★★
オンライン授業のしやすさ★★★
料金★★★★

同社調べによると顧客満足度97%とかなり満足度が高いサービスです。

また、先生は指導経験、キャリア、実績を総合的に判断して採用された、塾経営者、プロ家庭教師、教員免許保持者、元教員等、長いキャリアをお持ちの先生が500名以上在籍しています。

口コミ、評価や自己紹介動画を確認したり、無料体験やチャットを通じて先生を選べるため、相性のいい先生を探しやすいでしょう。

料金は入会金19,800円と先生が提示している料金がかかります。

3位メガスタ★★★★☆

先生の質★★★
先生の探しやすさ★★★★
オンライン授業のしやすさ★★★★★
料金★★★

AIが授業の様子を観測して満足度を可視化しているサービスで、難関中学校の受験対策でも合格実績が多くあります。

35,000名以上の先生から要望に合わせて先生を紹介してくれて、相性が合わなかった場合は何度でも先生を選びなおすことができます。

また、小学生が一人でもオンライン授業を開始できるよう、3ステップだけで接続できる独自システムを採用しています。

料金は入会金が19,800円と先生のランクに応じた授業料が月謝制でかかる仕組みになっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、中学受験対策におけるオンライン家庭教師のメリット・デメリットや選ぶためのポイント、そしてオススメのオンライン家庭教師マッチングサービスをランキング形式でご紹介しました。

お子様の中学受験を成功させるのに最適な指導方法を決めるための、一つの判断材料となれば幸いです。

他の注目記事
休校 オンライン指導 家庭教師オンライン家庭教師 2020.08.28

【新型コロナ対応】オンライン家庭教師で生じやすいトラブル

個人契約のオンライン家庭教師で生じがちなトラブル例をご紹介します。オンライン家庭教師は、コロナ禍においてメリットが大きい学習方法です。しかし、個人契約の場合、通常の家庭教師とは違ったリスクも存在します。個人契約を結ぶ前に、デメリットもしっかりと把握しておきましょう!

オンライン家庭教師 2023.03.04

現役家庭教師が考えるおすすめオンライン家庭教師ランキング

オンライン家庭教師は、コロナウイルスの感染拡大を機に普及していきました。しかし、オンライン家庭教師には様々な種類があり、その実態についてうまく把握できていない方もたくさんいると思います。そこで今回は現役家庭教師である筆者がオンライン家庭教師について、タイプ別にランキング形式で紹介していきます。

オンライン家庭教師 2021.03.16

オンライン家庭教師のやり方は?始めるにあたって必要なものもご紹介!

コロナウイルスの影響で注目され始めたオンライン家庭教師、感染対策のためにも始めてみようと思っている方も多いのではないでしょうか?しかし、いざ始めようと思ってもどのように始めたら良いのか、何が必要なのかがわからないという方も多いでしょう。本記事ではオンライン家庭教師のやり方や必要なものを一からご紹介します。

オンライン家庭教師 2023.04.03

小学生向けオンライン家庭教師おすすめランキング4選【中学受験対応】

家庭教師には対面とオンライン、2つの選択肢があり「うちの子はどっちがいいの?」と悩みますよね。結論、勉強が苦手な子でも、中学受験を目指している子でも、オンラインの家庭教師がおすすめです。今回は、小学生の家庭教師にはオンラインがおすすめな理由と、小学生向けオンライン家庭教師おすすめ4選を紹介します。