【東大】【理科Ⅲ類】F.D先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

東京大学理科三類のどんばです。兵庫にある私立甲陽学院中、高等学校出身です。趣味はプログラミング、音ゲー、ウエイトトレーニングです。

部活は鉄門アメフト部に所属しています。将来は医学の道に進み、臨床と研究を両立してやっていきたいと思っています。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

僕が勉強に熱を入れるようになったのは志望校を東大理Ⅲにしたからなのですが、志望校を東大理Ⅲにした理由が少々特殊です。

僕は高2の終わり頃に志望校を東大理Ⅲにしたのですが、高2の僕の成績はあまり良くなく、少なくとも東大理Ⅲには手が届かないであろう位置にいました。志望校は京大医学部だったのですが、高2の終わり頃とある塾の試験でとてつもなく悪い点数をとってしまいったのです。これが僕にはとても悔しく、志望校を下げるのではなくここから挽回して見返してやりたい、ということで志望校を更に上げ、東大理Ⅲにしました。

当然ただでさえ達成可能か怪しかった目標を更に高いものにしたということで、今まで通りの並大抵の努力で上手くいくはずはありません。しかも自分と同じ目標を目指して努力している人たちもとてつもない努力をしていることを意識するといてもたってもいられなくなり、自分の出来うる最大限の努力が出来るようになったと思います。

まずゲームやSNSを自分からやめ、休憩時間をできるだけ減らしました。休憩時間や通学の時間も参考書や暗記物などに目を通したり、できる限り時間を効率的に使えるよう努めました。

勉強に限らず、何かを一心不乱にするためには自分の意志から行動するということが不可欠で、そのためには周りから刺激を受けるのが一番効果的だと思います。僕の場合はまず塾の試験の悪い成績という刺激を受け、そして高い目標とレベルの高いライバルたちから刺激を受けていました。そのような刺激的環境を作るためにもまず自分の目標を一段階高いものにして自分を追い込むというのは、やる気が起きないという問題に対する一つの解決策ではないでしょうか。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

まずは身の回りにある生徒様の気を散らすものを生徒様ご自身の意志で片付けましょう。自分からというのが重要で、親御様が強制的に排除すると生徒様はかえって反発することが多いです。

また、生徒様が周囲に「僕は○○大学に合格する!」などと宣言したり、周囲の志望校などが同じ人と競争することはとても効果的です。刺激的な環境に身を置き、自分を追い込むことで生徒様がご自分で勉強する意欲がとても高まります。親御様が生徒様をそのように誘導する方法としては高い志望校へ入学することへの魅力を伝えることや、良い成績を褒める、或いは悪い成績を取ったとき怒るのではなく心配すること等が良いと思います。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

勉強には挫折がつきものです。挫折や悔しい思いをバネにしてむしろ目標をあげることで勉強のやる気に火を付けることができた経験はとても参考になりますね。自分からいかに勉強に専念する環境を作れるかが合格の鍵となるでしょう。

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!
もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事