中学受験の家庭教師、オンラインでも大丈夫?難関中高一貫校出身の現役家庭教師が解説!

昨今のコロナ禍において、あらゆる分野でオンライン化が進んできていますよね。実は家庭教師も例外ではなく、オンライン家庭教師が盛んになってきています。

それでも、いざオンライン家庭教師を依頼するとなるとわからないこと、不安が多すぎて躊躇してしまう方も多いと思いますので、今回は現役家庭教師の自分が中学受験におけるオンライン家庭教師の効果について解説していきたいと思います!

オンライン家庭教師と中学受験は相性抜群!

結論から言ってしまうと、オンライン家庭教師は中学受験の際に通常の家庭教師と同等あるいはそれ以上の効果を発揮すると言えます!

以下では、その理由をオンライン家庭教師と中学受験の特徴を踏まえつつ説明していきます。

3000人以上 バナー 最新版

オンライン家庭教師の特徴

指導時間を比較的自由に決められる

オンライン家庭教師は先生が家から移動する必要がありません。そのためスキマ時間や、夜の遅い時間帯に指導を受けることが可能で、通常の家庭教師と比べて急な予定変更にも柔軟に対応することができます。

先生の選択肢が豊富

受験校が遠方にある場合はその受験校出身の先生やその学校について熟知している先生の授業を受けることは非常に困難です。しかし、授業形態をオンラインにすることによって遠方に住んではいるものの、受験校出身の先生やその学校について熟知している先生の適切な授業を受けることができます。これはあくまで一例にすぎず、その他にも様々な条件に沿った先生を見つけ、その先生の授業を受けることができます。以上2点はオンライン家庭教師の主なメリットです。

また、先生の選び方についてより詳しく知りたい方は以下の記事を是非ご覧ください。

中学受験には家庭教師がおすすめ!中学受験対策に最適な先生の選び方もご紹介!

2021.09.13
中学受験対策のために、塾に通うか・家庭教師をお願いするかお悩みの方は多いと思います。 この記事では中学受験には家庭教師がおすすめである理由を詳しくご紹介していきます。 また、家庭教師を依頼する時に悩まれる方も多い「生徒に最適な先生の選び方」についても併せてご紹介していますので、家庭教師選びの参考にしてみてください。

集中力が持続しにくい

小学生は中学生や高校生に比べて集中力が続かない場合が多く、直接の授業でも居眠りしてしまったり、教科書に落書きを始めてしまうこともしばしばです。ましてや、オンライン授業となると居眠りも落書きもし放題となってしまいますので勉強に集中できなくなってしまいます。このことはオンライン家庭教師の主なデメリットです。

中学受験の特徴

学習時間の制約

小学生の睡眠時間は中学生や高校生と比べて長い傾向があります。これは小学生の体力が中学生、高校生に比べて劣っていることによるものです。実際、私も中学受験生の時は最低7時間睡眠時間を確保していたのに対して、大学受験生の時は睡眠時間が6時間を下回る日も散見されました。

そのため、中学受験においては勉強以外の時間を如何に減らして多くの勉強時間を確保することができるかが鍵となってきます。

経験者が少ない

中学受験にはエリート、お金がかかるなど手を出しづらい印象がついて回ります。また、ほとんどの公立中学校は入学試験を受験することなく入学することができるため必要に迫られることもないということも相まって、高校受験や大学受験に比べるとどうしても経験者が少なくなってしまいます。

地域差が大きい

受験を設けている中学校は都市圏に多い傾向があります。そのため、都市圏では中学受験は比較的一般的ですが、それ以外のところではごくごく限られた人たちしか行いません。

実際、私の通っている大学で地方出身かつ中高一貫校出身という人とはほとんど出会いません。

中学受験についてより詳しくご覧になりたい方は「中学受験ってするべきなの?現役家庭教師が中学受験の実態を解説!!」の記事をご覧ください。

オンライン家庭教師をうまく活用するために

以上のように、オンライン家庭教師はできるだけ勉強以外に使う時間を減らしたいし、受験校を熟知してる先生の授業を受けたい中学受験生と通勤時間をできるだけ減らしたいし、柔軟に予定を組みたい先生の両方にメリットがあります。

すでに紹介したオンライン家庭教師のデメリットである、集中力が持続しにくいことへの対策としては、授業時間を学校と同じ45分ごとに区切ったり、手元を写すカメラと表情を写すカメラの2台を用意することで、限りなく直接の授業に近づけるといったことが有効です。

メリットもデメリットもあるオンライン家庭教師は通常の家庭教師と比べてハイリスクハイリターンであると言えます。その分、先生は誰にするのかや授業時間は何分にするのかなどは慎重に決めていきましょう。オンライン家庭教師のメリットを生かし切ることができればきっとよい結果がついてきます!

中学受験経験者と個人契約を結ぶならスマートレーダー!!

スマートレーダーとは

スマートレーダー 家庭教師

システム利用型の家庭教師個人契約サイト「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーでは先生の質が最高クラス!

スマートレーダーでは東大、京大、東工大、一橋大、旧帝大などの難関大学の先生に登録を限定させることで、先生の質がかなり高くなっています。そのため、解答を教えるだけの指導するような先生は少ないです。

また先生の登録者数も4000人以上いるのでぴったりの先生を見つけることができます。この中には当然志望校出身の先生もいらっしゃるため、志望校に特化した指導を受けることができます。

また、先生の変更には別料金がかからないため、相性が悪い先生だった場合でも安心して別の先生を探すことができます。

トラブル発生時は安心のサポート

スマートレーダーでは料金支払いが授業完了後であるため、時間になっても先生が来ないといった問題が発生しても安心して対応することが可能です。

また、料金についてもAIを用いた独自のアルゴリズムによって先生の適正時給を査定していますので、能力に応じた納得のいく料金体制となっています。

トラブル発生時は運営事務局が仲介に入り解決することができるので、安心して利用することができます。また先生の変更も無料であるためリスクも小さいです。

オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、一回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

他の注目記事
家庭教師 中学受験コラム記事 2021.09.13

中学受験には家庭教師がおすすめ!中学受験対策に最適な先生の選び方もご紹介!

中学受験対策のために、塾に通うか・家庭教師をお願いするかお悩みの方は多いと思います。
この記事では中学受験には家庭教師がおすすめである理由を詳しくご紹介していきます。
また、家庭教師を依頼する時に悩まれる方も多い「生徒に最適な先生の選び方」についても併せてご紹介していますので、家庭教師選びの参考にしてみてください。

中学・高校 2022.09.04

中学受験で理想の家庭教師の選び方は?現役家庭教師が解説!

中学受験と家庭教師は非常に相性がいいです。しかしどの先生に依頼すればいいのかわからないことがあると思います。実際、家庭教師の選び方によって効果の差は歴然です。先生選びに失敗してしまうと、いまいち成績が伸び悩んでしまいます。そこで今回は合格を勝ち取るための理想の家庭教師の選び方について解説していきます。

中学・高校 2022.06.05

中学受験に家庭教師って効果あるの?現役家庭教師が解説!!

中学受験対策に家庭教師を雇うか悩んでいる方も多くいると思います。その中でも特に気になるのは効果があるのかどうかだと思います。受験対策に効果のないことをやってしまうと時間とお金の無駄になってしまいます。そこで今回は、現役家庭教師の筆者が中学受験対策に家庭教師が役立つのかどうかを解説します。