星稜中学校の偏差値や倍率など入試情報を徹底解説!

星稜中学校とは

創立1962年
偏差値55
主体私立
所在地石川県金沢市小坂町南206
最寄り駅東金沢駅から徒歩22分
体制男女共学
形態中高一貫

星稜中学校は、誠実にして社会に役立つ人間の育成」という建学の精神を基にして知育・徳育・体育という3つの目標を掲げている中学校です。

中学2年生までは一貫で学習を行い、中学3年生時よりコース選択を行い、将来に合わせたペースで学習を行うことができます。

土曜日も授業を行うなどして、授業数を増やして学習時間の確保に努め、塾や予備校に通わなくても大学進学を行うことができるようにサポートしてくれます。主要5教科の3年間での授業時間は公立中学校よりも420時間ほど多くなっております。

英語教育に力を入れていて、イングリッシュキャンプを行ったり、朝礼時に10分間のリスニングを行うなどして英語力の向上に努めています。3年生時までに英検準2級以上の合格を目標としています。

部活動も力を入れていて、全国大会で活躍する部活動が複数あるなど文武両道の学校です。

合格実績を見てみても京都大学2名合格、MARCH35名合格(2023年度)など難関大学へも数多く合格者を輩出しています。

星稜中入試の基本情報(2024年度)

日程1月13日
教科・試験時間国語45分 算数45分 理科30分 社会30分 面接
配点国語100点 算数100点 理科50点 社会50点

星稜中入試の合格者や倍率

2024年度星稜中入試結果

募集人員108人

星稜中学校入試対策ならスマートレーダー!

ここまで星稜中学校について紹介してきましたが、星稜中学校入試の対策を塾やご家庭だけで行うのは難しいとお考えのご家庭も多いと思います。

そんな方には家庭教師マッチングサービスのスマートレーダーを使うことをおススメします。

6,000人を超える難関大学在籍の家庭教師からお子様にぴったりな先生を選べる

スマートレーダーでは6,000名を超える先生方が登録されていて、全員が東大・京大を始めとした難関大学に在籍しています。

勉強面に関して、分からないところの質問はもちろん、受験後をどのように過ごしていたかや、志望する学校に向けてどのような対策を行ってきたのかなど、より具体的なアドバイスを受けることができます。

オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、1回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

安心のトラブルサポート

「スマートレーダー」は家庭教師の個人契約で起こりがちなトラブルも防ぐことができます。

一般的な家庭教師マッチングサイトとは異なり、先生との間でトラブルが発生した時に、運営事務局が仲介に入り、トラブル解決のサポートをしておりますので、はじめての家庭教師の個人契約をご利用の方も安心してサービスを利用できます。

また、個人契約にありがちな金銭トラブルに関しても、運営事務局を介して金銭のやり取りを行うため、トラブルを回避することが可能となっています。

中部地方にある人気の中学校を探す

愛知県

愛知県にある人気の中学校ランキングを見る

新潟県

新潟県にある人気の中学校ランキングを見る

静岡県

静岡県にある人気の中学校ランキングを見る

石川県

石川県にある人気の中学校ランキングを見る

福井県

福井県にある人気の中学校ランキングを見る

山梨県

山梨県にある人気の中学校ランキングを見る

長野県

長野県にある人気の中学校ランキングを見る

岐阜県

岐阜県にある人気の中学校ランキングを見る

他の注目記事