【東大】【文科三類】K.Y先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

幼少期から、読書が好きでした。少し背伸びして、大人っぽい本を読むようになりました。高校生の時、ヴィトゲンシュタインの『論理哲学論考』を読んで、整然とした論理に魅了され、哲学に興味を抱きました。一方で、詩歌や近代小説にも造詣を深め、種田山頭火の句集などを繰り返し鑑賞しました。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

クラシックバレエ、弓道

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学の頃は、公立中学で1位をキープしていました。内申点は、美術以外5であったと記憶しています。近くの公立高校に入学してすぐは、学年で40番以内くらいでした。高一の頃に勉強を頑張って、学年で15番くらいになりました。最高だと、駿台模試で9位を取りました。内申点は、平均4.5程度でした。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

創研学院という塾に高校1年の頃から通塾していました。自分は経済的に豊かな方では無かったので、週に1コマだけ数学を取って、残りの教科は独学しました。友人におすすめの参考書を尋ねたり、学校教材を勉強したりしながら、創意工夫を重ねて勉強しました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

小さい塾だったので、あまり細かなクラス分けはありませんでした。発展クラスと基礎クラスに分かれてはいましたが、本人の希望によってクラスが決まりました。もともと数学は苦手でしたが、塾の先生の授業を聞いて予習、復習をしっかり行い、フォーカスゴールドという参考書を何度も周回して数学の点数が上がりました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

平日2時間、休日6時間/平日4.5時間、休日10時間

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

 国語は語彙力、表現力を向上させるために、辞書をよく引いていました。模試やテストで出た問題を復習する際、1,要素を全て確認する。2.実際に全ての要素を入れて書いてみる。3.字数が足りない又は余るとき、類語辞典を引いて言葉のニュアンスを最大限に表現しつつ、簡潔にまとめる。というプロセスを理解しました。
数学は量をとにかく担保することに注力しました。フォーカスゴールドという参考書をとにかく何度も周回し、2.3日で一周できるくらいスピードを上げました。
社会は、日本史と世界史を選択しました。世界史も日本史もまずは重要事項を暗記し、友人同士で授業や議論をし合うことで、有機的に理解を深めようとしました。直前期は、学校の先生に添削を依頼し、毎回フィードバックを貰っては、絶対に次回までに改善するようにすると、飛躍的に成績が向上しました。
英語は、初期は単語力を身につけるため、システム英単語、速読英熟語を周回しました。受験期、直前期は過去問の研究を行い、演習を繰り返すと共に学校の先生に英作文などを添削してもらって東大英語への対応力を身につけました。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

国語は類語国語辞典を1冊持っていると表現の幅が広がります。数学はチャート、フォーカスゴールドなど学校で使っているものを仕上げ、プラチカや過去問を解くといったベーシックな勉強法が1番効果的だと思います。社会に関しては、隙間時間に暗記を行うといいと思います。私はトイレの壁に地図を貼ったり、自転車のカゴに,自分が間違えた問題を入れたりしていました。

成績はどのように変化していきましたか?

高2の東進の東大同日模試はE判定でした。そこから、高3の夏までE判定が続き、秋にやっとC判定が出ました。共通テスト模試でも、ほとんどC判定で、たまにB判定が出るくらいでした。共通テスト後、東進の東大の冠模試では、D判定でしたが、仮の合格最低点は超えていたこと、これから二次力は飛躍的に向上するだろうという予測から悲観せず、東大に挑戦すると決めていました。

合格した大学を教えてください

東京大学 
早稲田大学
上智大学
明治大学

進学した大学を教えてください

東京大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

東大では、新入生への行事や上級生との交流が多く、分からないことだらけの中でもさまざまな人が助けてくれました。クラスのオリエンテーションで、3月末に鎌倉に旅行に行ったのですが、その旅行を通してクラスの皆と交流を深め、自分とは異なるバックボーンを持った人との対話を通して、自分の世界を広げることができました。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

私が合格できたのは多くの人の助けのお陰です。高三の夏、私は勉強する意味が分からなくなって、受験へのモチベーションを失ってしまいました。秋になって、自分よりも圧倒的に勉強している同級生と自分を比較して、絶望しました。そんな時に学校の先生方が、一緒に頑張ろうと言ってくださって、自分のために多くの時間を割いていただきました。

そして、今いる同級生は劣等感の源泉ではなく、お互いに高め合える仲間であると気づき、親はプレッシャーを掛けようとしているのではなく、応援してくれているということに気づきました。この経験を通して、自分は一人ではないのだと実感し、応援してくれる皆のために頑張ろうと思い、前向きに努力できて、合格を勝ち取ることができました。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

受験は孤独な戦いだけれど、受験勉強は一人でやらなくていい。あなたの受験に伴走させてください。

今回紹介する先生に関する運営コメント

この先生は東京大学に合格された先生です。また、難関私立大学にも合格されている先生ですので、私立、国立にかかわらず、文系の難関大学を目指している方にお勧めです。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は5000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に高校受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事