【一橋大】【経済学部】C.H先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 塾や家庭教師の活用方法
  • おすすめの参考書や勉強法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学合格後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

運動が好きで中学はバスケ部、高校はラグビー部に入っていました。高校のラグビーでは高校三年時の最後の大会で都立高ながら東京都ベスト8まで進むことができ、とても充実した高校生活でした。自分は明るい性格で、中学でも高校でも多くの友達を持つことができ、周囲にも恵まれた学生生活を送っていました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

囲碁、サッカー

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学校は区立中でしたので、定期テストの順位は70人中常に1位でした。中学の時は都立高校入試に大きな影響があったので内申には気をつけていました。高校入試時に使う内申は、5段階評価で国数英社理は5、体育美術は4、技術家庭科と音楽は3でした。高校での内申はあまり気にしていなかったので定期テストのみ勉強していました。得意科目の数学英語日本史は10段階評価で9もしくは10をキープしていました。国語や古文漢文の定期テストは、応用性にかける問題であまり勉強しても意味が無いと思っていたので、内申も6もしくは7あたりでした。体育は7~8でした。定期テストの順位は高校3年時は文系クラスでいちばんレベルの高いクラスにはいっていたので40人中の20番台の科目が多かったです。クラス順位は選択科目の違いよりありませんでした。数学は国立文系選択者の90人中常に1桁でした。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高校受験においては、小4から通い続けていた栄光ゼミナールに受験が終わるまで通っていました。その前にはKUMONに小2から通っていました。それらのおかけで小さい頃から勉強する習慣がある程度身についていてとても助かりました。また中学に入学した際も勉強でつまずくことなく学習できました。高1高2はとくに勉強もあまり意識していませんでしたが、受験を意識し始め高3の4月から河合塾新宿校に通い始めました。英語と数学のトップレベル文系のクラスを選択していました。数学の先生がユーモアにあふれていてかつ、時には厳しく指導してくれる先生で自分のモチベーションキープにとても助かりました。英語の授業は毎週テストがあるので自分の実力を測るのにとても役立ちました。また夏期冬季に大学別の特別講座があり、一橋講座のテキストの内容がとても充実していてものすこぐ良質な授業を受けることが出来ました。長期休暇の特別講座が河合塾の強みだと思いました。また1月に直前講習というのも行われていて、自分は慶応の対策のためにその講座も受講しました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

河合塾のトップレベル文系数学、トップレベル文系英語の授業を受講していました。その授業を授業するためには、河合塾の模試でいい成績をとるか、認定テストというものを受ける必要がありました。クラス変動はしていないです。河合塾のおかげで数学英語どちらとも成績が上昇しました。数学は、塾講師の言う通りに標準問題精講という基礎固めのための参考書を丁寧にやりました。英語は毎週あるテストでまわりとの差を感じ焦ることでモチベーションがあがり成績上昇に繋がりました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

5~7時間(12月初旬の学校の授業が終わるまで)/11~13時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

【数学】まずはチャートもしくは標準問題精講を用いて3周する。2周目以降は間違えた問題のみを行う。数学は基礎がとても大事なので夏前までは徹底的に基礎を反復する。夏以降は少しづつ難易度の高い問題集に手を出す。上級問題精講、文系良問のプラチカ、1対1対応など。この時に、自分の志望校の数学の頻出範囲などを調べてその単元を集中的に解くことが大事!!自分の場合は一橋を受験したので、確率整数平面図形立体図形などを集中して解きました。慶応などの赤本を時始めたのは12月下旬からです。実際過去問解くのは1月からでも大丈夫だったと思います。

【英語】:自分は英語の成績が途中まで低くて最後の約2ヶ月で劇的に伸びました。成績がなかなか上がらなかった原因としては単語のインプットが不十分だったことと、英文を読む分量が圧倒的に少なかったことだと思います。12月の中旬からは毎日過去問もしくは基礎英文問題精講を必ず読んでいました、毎日必ず長文を1個読むことが大切だと思いました。また自分が使っていた英単語ターゲットにかいてあること全てを完璧に覚えました。結果として慶応商経済や一橋の英語程度なら時間を余らして読めるようになりました。

【国語】:一橋での配点もひくく慶応でも使わない科目なのでセンター対策2週間やっただけで終わりました。正月からセンター前日まで必ず毎日センター1年分解きました。現代文はセンター対策だけです。古文は古文読解とZ会の古文単語を完璧にしました、始めた時期は12月上旬です。漢文も同じ時期に始めました、使った教材は漢文のヤマのヤマです。

【日本史】:学校の授業の進度が遅かったので、河合塾の実況中継を買ってほとんど独学で勉強していました。11月頃までひらすら実況中継を読み込み、12月からセンターを軽く解いてみたり一橋の記述対策として教科書を読み始めました。一橋対策としては幕末以降しか記述対策はしませんでした。過去問といて、でてきた範囲を教科書にマーカーする方法で勉強していました。また私立(慶応商のみ)のために一問一答をひたすらやりました、多分4周くらいしました。
地理:センター対策として、地理Bの点数が面白いほどとれる本、というものを2周しただけです。しかし一周がとても長いのでセンター2ヶ月前くらいから始めました。

【物理基礎】:学校で配布された物理セミナーの基礎範囲だけを2周しました。また1月からは駿台のセンター実践問題集と過去集を計10年分以上解きました。
化学基礎:上記と同じ学校配布物の化学セミナー1周と、基本的にはひたすら化学基礎の教科書をインプットしていました。また1月から物理基礎と同じように駿台のセンター実践問題集と過去問計10年以上解きました。

使っていた教材/おすすめの教材

数学:標準問題精講、上級問題精講
英語:英文読解の透視図
国語:漢文ヤマのヤマ、古文読解
日本史:実況中継、一問一答(東進)、日本史の論点

成績はどのように変化していきましたか?

高3、4月河合模試英語筆記126/200
→  12月センター直前模試(代ゼミ)192/200
     11月河合模試日本史  57/100
→  12月センター直前模試(代ゼミ)  日本史92/100
      12月センター直前模試(代ゼミ)国語  125/200
→  センター当日国語  182/200

合格した学校を教えてください

明治商学部
明治政治経済学部
上智経済学部(補欠繰り上げ合格)
慶應商学部
慶應経済学部
一橋経済学部

進学した学校を教えてください

一橋経済学部

入学後の学校の印象はどうでしたか?

コロナの影響で授業延期かつオンライン授業に変更したので登校してないから実際の様子はまだわからないです。学校見学した時の印象はとても落ち着いてるキャンパスで、また校舎の荘厳な感じがとても好印象でした。文化祭は規模があまり大きくないが学生はとても楽しそうで好印象でした。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

現役生としての少ない時間を一橋の配点の大きい数学英語日本史に集中させたこと、2次試験のために2次で配点の低いセンター試験の勉強もけっこう削ったこと、また2月まで現役生は伸びるので、受験本番の手応えで一喜一憂せずに何が起こってもひたすら頑張り続けること(自分は上智合格したと思ったら補欠だったけど、心折れずに国立当日まで頑張り続けました)

最後に一言ください!

自分は11月6日まで部活めちゃめちゃやってみんなに遅れをとっていたけど、大逆転できたからみなさんも諦めずに受験に立ち向かって欲しいです!
また自分の良かった実体験を他人にぜひ活用できたらと思います!!

今回紹介する先生に関する運営コメント

各教科の勉強法についてかなり詳しく記入していただきました。受験生の皆さんにはぜひ参考にしていただきたいです。部活で忙しくても現役で合格できる!そのノウハウをぜひC.H先生に聞いてみてくださいね!

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際にハイレベルな受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

大学での勉強の話や、自由な時間を活用して取り組んでいる活動の話など、大学受験合格後の話を大学生から聞くことで大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師を依頼して大学受験を突破しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事