オンライン家庭教師と個人契約を結ぶってどういうこと?おすすめの方法と注意点は?現役家庭教師が徹底解説!

今回の記事ではそもそもオンライン家庭教師と個人契約を結ぶとはどういうことことなのか、またオンライン家庭教師と個人契約を結ぶ際のおすすめの方法注意点についてご説明していきたいと思います!

コロナウイルス感染症の流行に伴い、あらゆる場面においてできるだけ不必要な人との接触は避けようという動きが見られるようになりました。その動きは教育現場でも例外ではなく、依頼者の家まで出向いて授業を行う従来の家庭教師の利用割合は減少傾向にあります。

従来の家庭教師に代わり、利用割合が増加傾向にあるのがオンライン家庭教師です。オンライン家庭教師では授業を遠隔で行うため、メリットとして先生の選択肢が豊富なこと、授業時間の設定や変更が容易なことなどが挙げられますが、その反面、集中力が続きにくいなどのデメリットもあります。このように従来の家庭教師と比べてメリットもデメリットもあるオンライン家庭教師ですが、デメリットをしっかりとケアし、メリットを生かし切ることで、従来の家庭教師以上の効果を見込めます!

特に中学受験オンライン家庭教師は相性抜群です!その理由は以下の記事に詳しく書いていますので是非ご覧ください!

中学受験はオンライン家庭教師でも対応できる?難関中高一貫校出身の現役家庭教師が解説!

2022.08.29
いざオンライン家庭教師を依頼するとなるとわからないこと、不安が多すぎて躊躇してしまう方も多いと思いますので、今回は現役家庭教師の自分が中学受験におけるオンライン家庭教師の効果について解説していきたいと思います!

そもそも個人契約とは??

家庭教師における個人契約とは、家庭教師仲介業者など第三者を介さずに依頼者と先生の間で直接契約を行うことを指します。個人契約の方法としては主に以下の2種類があります。

  • 知り合いからの紹介
  • マッチングサイトで先生を探す

知り合いからの紹介で個人契約を行う際には時給や授業時間は先生と直接話し合って決定します。この際に知り合いのよしみで従来の相場と比べて時給が安くなることもしばしばですし、知り合いの紹介ということもあり先生の責任感が強くなり、指導に熱が入るという面もあります。その反面、先生と生徒の相性が悪かったものの気を遣って契約を延長してしまい、満足な結果が得られなかったり、生徒と先生の距離が近くなりすぎてしまって無駄な時間が増え指導効率が落ちる可能性が高いなど良くないところも存在します。しかし、知り合いからの紹介と言うことで先生の指導技術はさておき、人間性はある程度保証されていると言えますので、先生との関係性を重視されるご家庭には特におすすめの契約方法です。

マッチングサイトで先生を探して個人契約を行う際には先生の簡単なプロフィール(指導可能科目、勤務可能時間、希望時給など)を手がかりに先生を決定し、授業依頼を行います。この方法の良いところは先生の指導の質が一定以上であることが保証されているというところです。知り合いからの紹介とは異なり、マッチングサイトに登録している先生の多くは難関大学に通っている先生たちですので、受験を突破するために生み出した独自の勉強法をもっている方が多いです。その勉強方法を教えてもらって、実行し、習慣化することができれば大きな効果が見込めます。

特にスマートレーダーに登録している先生の所属大学は東京大学、京都大学をはじめとする旧帝国大学と一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、筑波大学、お茶の水女子大学、神戸大学に限られており、授業回数も1回からと気軽に授業依頼をすることができるため、能力が高く、相性の良い先生を慎重に選ぶことができます。

スマートレーダーとは
スマートレーダーとは難関大学に所属する大学生家庭教師と直接個人契約を結ぶことができる家庭教師マッチングサイトです。入会費、年会費、紹介手数料は発生しないので理想の家庭教師を見つけることができます。

また、オンライン家庭教師の先生を探す際のポイントにつきましてはオンライン家庭教師でおすすめな先生は?現役家庭教師が失敗しない選び方を紹介!!の記事で解説していますので、是非ご覧ください!

オンライン家庭教師と個人契約を結ぶとは?

オンライン家庭教師と個人契約を結ぶとは、先ほどご説明した個人契約オンライン家庭教師と結ぶだけではあるのですが、何点か注意点があります。

マッチングサイトで先生を探すのがおすすめ

まず一点目は知り合いからの紹介でオンライン家庭教師と個人契約を結ぶことにあまりメリットがないと言うことです。オンライン家庭教師の良いところとして先生の選択肢が従来の家庭教師と比べてかなり広いということが挙げられます。これは従来の家庭教師では自宅まで来てもらう必要がありますが、オンライン家庭教師では遠隔で授業が行えるため先生が自宅近くに住んでいる必要が無いのが理由です。先生の選択肢がせっかく広いのに知り合いから紹介してもらうのはもったいないと思いませんか?そのため、マッチングサイトで先生を探すのがおすすめです!じっくりと先生探しをして、納得のできる先生を見つけてみてください!

金銭トラブルには特に注意!

二点目は金銭トラブルが起こりやすいという点です。個人契約の従来の家庭教師では多くの場合、授業料の支払いは現金手渡しで行われますがオンライン家庭教師の場合は現金手渡しは不可能となります。そのため、必然的に金銭トラブルが増えてしまうというわけです。しかも個人契約をしている場合はご説明した通り、家庭教師仲介業者など第三者を介さずに契約を行っていますので、金銭トラブルが起こった場合自分たちだけで解決しなければならず、大きな問題へと発展してしまう可能性もあります。そのため、オンライン家庭教師と個人契約をする場合には特に時給、授業料の支払い方法、給料日など金銭面には注意しましょう!

その他の個人契約を行う際に起こりがちなトラブルに関しましては以下の記事で詳しく説明しておりますので、是非ご覧ください。

個人契約の家庭教師でよく起こる6つのトラブル

2019.01.15
個人契約の家庭教師を依頼する時、した時に気をつけておきたい、よくある5つのトラブルを紹介。 トラブルへの対処法や未然に防ぐ方法も紹介しています。

オンライン家庭教師を探すならマッチングサイト【スマートレーダー】がおすすめ!

スマートレーダーとは

スマートレーダー 家庭教師

システム利用型の家庭教師個人契約サイト「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

希望の先生が見つかる

スマートレーダーでは、東京大学、京都大学、一橋大学、東京工業大学などの有名難関大学に先生を限定することで先生の質は最高レベルです。

登録されている先生も3000人以上いて、この中には灘中学校や開成中学校などの日本最高峰の中高一貫校出身の先生や、トップレベルの高校出身の先生もいらっしゃるので、志望校の卒業生から直接指導していただくことも可能です。

トラブル発生時は安心のサポート

スマートレーダーでは料金支払いが授業完了後であるため、時間になっても先生が来ないといった問題が発生しても安心して対応することが可能です。

また、料金についてもAIを用いた独自のアルゴリズムによって先生の適正時給を査定していますので、能力に応じた納得のいく料金体制となっています。

トラブル発生時は運営事務局が仲介に入り解決することができるので、安心して利用することができます。また先生の変更も無料であるためリスクも小さいです。

オンライン指導にももちろん対応!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、一回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

他の注目記事
オンライン 家庭教師オンライン家庭教師 2022.09.19

オンライン家庭教師でおすすめな先生は?現役家庭教師が失敗しない選び方を紹介!!

従来の家庭教師では絶対に必要な条件である定期的に来てもらえる距離に住んでいるという条件を気にしなくて良い以上、純粋な先生としての適正や能力のみにこだわって先生を選んでいきましょう!以下ではおすすめの先生の特徴をランキング系式で紹介していきたいと思いますので先生選びの際に参考にしてみてください!!