【オンライン家庭教師ってどうなの?】オンライン家庭教師の良くある疑問点や不安点5選

オンライン家庭教師って最近よく見るけど実際のところどうなの?」
対面の家庭教師と比べてどっちがいい?」
「本当に効果あるの?」

というように、オンライン家庭教師に対して色々と疑問不安に思われている方も多くいらっしゃると思います。本記事ではそんな方の疑問点や不安点を解決していきます

オンライン家庭教師は適切に活用すれば非常に効果的な制度であり、対面の家庭教師よりも優れている点も多くあります。

この記事を参考にオンライン家庭教師を検討してみてください!

オンライン家庭教師の良くある疑問や不安5選

画面越しでは理解しづらいのでは?

オンライン家庭教師に対する不安としてまず上がってくるのは画面越しでの指導は理解しづらいのではないのかということです。

確かにオンライン授業では対面指導を完全に補完できるとは言えない点もあります。例えば、お子様の細かな仕草やペンの動きなどから理解度を測るということは難しいです。

そのためお子様の理解度向上、疑問解決のためには今まで以上に疑問に思ったことを質問する積極性、疑問点を言語化する力が必要になってきます。

ここがオンライン授業の大きなメリットの一つになります。先生に対して分かりやすく疑問点を伝えようとする機会が今まで以上に多くなり、授業内で論理的思考力を養うことができます。

スマートレーダーでは
スマートレーダーに登録されている大学生は超難関と言われる中学、高校、大学入試を突破した先生のみ。
そのためお子様のつまずきやすい箇所を熟知した上で指導を行うことが可能。
最初は疑問点を伝えることが難しいかもしれませんが、実際に経験した先生であれば言いたいことをしっかりと汲み取ることができますのでじっくりと言語化する力や論理的思考を身につけることができます。
3000人以上 バナー 最新版

先生はしっかりと指導できるの?

オンライン家庭教師は、ただでさえお子様が慣れないオンライン上での指導ですので今まで以上に先生側がどれだけしっかりとした指導をできるかが分かりやすさ、理解度に直結してきます。

家庭教師には大きく分けて

  • 大人の先生が行っているプロの家庭教師
  • 大学生などが行っている学生の家庭教師

の2種類が存在します。一見すると大人の先生の方が指導実績も豊富で安心なように思えますが、一概にそうとは言い切れません

オンラインでの指導の際には様々なウェブツールを駆使して行う必要があります。一般的にこうしたツールに長けているのは若者だというのはお分かりいただけるかと思います。

また、これまでの指導実績の長さにしてもオンライン授業を行ってきた経験としては長くても1年程度の方が多いはずです。加えて実際にオンラインで指導を「受けた」経験があるプロの家庭教師は少なく、生徒の立場から見てどういった部分がネックなのか、対面以上に配慮する必要があるのかということが見えにくい点も不安な点として挙げられます。

スマートレーダーでは
スマートレーダーに登録されている先生は東大や京大をはじめとした超難関大生のみ
実際にハイレベルな入試を突破した成功体験やそれまでのプロセスを実際に経験しているため、経験に裏打ちされた的確な指導をすることができます。

また、ほとんどの大学生は1年近く大学の講義をオンラインで受けています。どのように進めれば理解しやすいのかを生徒側の目線から色々と経験していますので、オンラインであってもわかりやすい指導をすることができます。

個人契約の家庭教師でよく起こる6つのトラブル

2019.01.15
個人契約の家庭教師を依頼する時、した時に気をつけておきたい、よくある5つのトラブルを紹介。 トラブルへの対処法や未然に防ぐ方法も紹介しています。

子供でもちゃんと指導を受けられる?

オンライン家庭教師では基本的にお子様がパソコンを使って指導を受けるので、しっかりとパソコンを操作できるか、授業をスムーズに行うことができるかどうか不安に思う方もいらっしゃると思います。

若者の方がデジタルツールを使いこなせると言われていますが、やはり初めのうちは操作の面から見ても、セキュリティの面から見ても親御様のサポートが必要とされる場面があると思います。

その場合、複数のツールを使って行うオンライン指導であれば多くのツールのダウンロードが必要であったりそれぞれの操作方法を覚えなければならないなどして保護者様への負担が大きいです。

また、実際に使うお子様にとって多くのツールを並行して使う指導は使いやすいとは言えないでしょう

スマートレーダーでは
スマートレーダーのオンライン指導は自社開発したシステムを用いて行うため、煩雑なダウンロードや複雑な設定は必要なし!
また、操作方法がわからない場合は、お電話やLINEなどでお問い合わせいただくとプロのスタッフが無料でサポートいたします。
操作方法だけでなく、お子様にぴったりの家庭教師探しサポートも行います!お気軽にお問い合わせください!
オンライン家庭教師 バナー 最新版

通常の家庭教師より高いのでは?

オンライン家庭教師を選択する際、通常の家庭教師の料金よりも高くつくのではという不安をお持ちの方もいらっしゃると思います。

確かに、オンライン家庭教師はパソコンを用いて行いますのでもしパソコンをお持ちでない場合はパソコンを購入する必要があります。また、快適に指導を受けるためインターネット環境を整える必要もあります。

一方で、こうした出費は最初のみ行うものですので、大きな問題とはならないと思われます。

また、対面の家庭教師と違いオンライン家庭教師であれば先生の移動の必要がないため交通費を支払う必要がありません。

また、先生に対する気遣いとして毎回飲み物やお菓子などを出されている方もいらっしゃるかもしれませんが、そうした出費も重なれば大きなものになってきます。オンライン指導であればこうした支出も抑えることができます。

スマートレーダーでは
スマートレーダーのオンライン指導で選択できる先生は対面の授業と同様、東大や一橋大、東工大などをはじめとする超難関大生のみ!

また、オンライン指導のための追加料金は一切ありません
オンライン指導を活用すれば超難関大生による今まで通りのハイレベルな指導を今まで以上にお得に受けることができます!

家庭教師の料金相場は?個人契約などパターン別に徹底解説

2020.10.29
家庭教師の料金相場を各学年ごとに個人契約と派遣会社を比較して紹介しています。また、家庭教師を利用すべき生徒の特長なども紹介しています。

どこに住んでいても指導を受けられるの?

これはオンライン家庭教師に対する不安というよりは、疑問点としてよく挙げられるものになりますが、オンライン指導であればパソコンがあれば良いためどこにお住まいでも指導を受けることができます

つまり、オンライン家庭教師には従来の対面型の家庭教師では不可能だった難関大生の指導をどこでも受けられるというメリットがあります。

一方で完全にオンラインのみの家庭教師サービスでは対面での指導を受けてみたい、オンラインがあまり合わないという場合対応することができません。

また、所属している先生が首都圏の大学等に集中している場合も地方にお住まいの方が対面に切り替えることができません。

スマートレーダー では
東大、京大などに加え、北大から九州大までの旧帝大全てと筑波大学や神戸大学などを含む難関大学の学生も所属。各地方の最難関校に通う先生から指導を受けることができます。
どこにお住まいの方でも対面、オンラインの両面から指導を受けることができ、ミスマッチを防ぐことができます。

スマートレーダーでオンライン家庭教師をはじめよう!

上記ではオンライン家庭教師のメリットとして

  • 思考力を強化できる
  • 対面よりもお手軽に授業を受けられる
  • 日本全国どこにお住まいでも指導を受けられる

といったことを挙げましたが、スマートレーダーのオンライン指導にはそれ以外にも様々なメリットや特徴があります。

自宅に先生を入れる必要がない(感染症対策にも!)

どうしても先生を家にあげるとなると様々な面で気を使ってしまいます。例えば先生が来る前に家の掃除を毎回するとなると負担が大きいです。

その点オンライン指導であればそうした負担とは無縁です。この利点を生かして、例えば自宅への来客や工事の際など緊急の場合だけ、オンライン指導を利用することも可能です。

また、感染症対策の基本としてできる限り人との接触を避けるという面でもオンライン指導はうってつけです。受験前の体調管理に万全を期したい時などにオンライン指導を活用することをお勧めしています。

スケジュールの柔軟性が高い

先生が移動する必要がないため、急なスケジュールの変更にも柔軟に対応することが可能になります。

加えて、今までは難しかった夜遅くの指導を受けることもでき、部活やクラブ活動などで忙しい方でも家庭教師を利用することが可能に!

勉強と部活の両立に悩んでいる方にはぴったりのサービスになっています。

ぜひスマートレーダーを活用して多くのメリットがあるオンライン家庭教師をはじめましょう!

他の注目記事
家庭教師情報 2021.04.02

【地方から東大等へ】地方でも超難関大生の指導を受けられるオンライン家庭教師で志望校合格を掴み取ろう!

地方から難関大合格を目指す難しさとは? 塾がない!?予備校がない!? 都会とは違い、一定規模以下の地方都市では大手塾や予備校がないという場合があります。 これにより、例えば冠模試のような難関大志望生が多く受けるような試験…

休校 オンライン指導 家庭教師家庭教師情報 2020.08.28

【新型コロナ対応】オンライン家庭教師で生じやすいトラブル

個人契約のオンライン家庭教師で生じがちなトラブル例をご紹介します。オンライン家庭教師は、コロナ禍においてメリットが大きい学習方法です。しかし、個人契約の場合、通常の家庭教師とは違ったリスクも存在します。個人契約を結ぶ前に、デメリットもしっかりと把握しておきましょう!