一橋大学 合格体験記まとめ【2020年度最新版】

一橋大学の入試について【傾向や対策の重要性】

本記事ではスマートレーダーに登録している現役の一橋大学生の先生が書いた合格体験記を紹介していきます。

一橋大学は文系最高峰の難易度を誇る国立大学で、東京一工と呼ばれる最難関大学郡の一角を占めています。社会科学系に特化した非常に特徴的な大学です。

また、国立市にあるキャンパスは非常に美しく、一度訪れればここで学びたい!と非常に強く思うはずです。

一橋大学の入試は文系最難関の数学をはじめとし、非常に難易度の高い入試問題で有名です。加えて、大学の独自性に寄ってか寄らずか、非常に独特なことで知られます。

一方で傾向が非常にはっきりしていることもよく知られています。そのため一橋大学の傾向にあった戦略を立てた上で、合わせた対策を行って受験に臨むことが合格への近道と言えます。

一橋を志望されている方はもちろんのこと、他の大学を志望されている方も吸収できることが多くあると思いますので、ぜひ色々な人の合格体験記を参考にしながら勉強を進めてみてください!

一橋大学については以下の記事で詳しく紹介していますので、こちらも併せてご覧ください!

一橋大学の特徴

めざせ、未来の一橋大生!

関連記事

東大 合格体験記まとめ【2020年最新版】

一橋大学合格体験記(現役/浪人両方あり)【2020年度版】

以下、一橋大学に合格された先輩方の体験記のまとめになります。

合格体験記を読むことで、今後行うべき勉強や、独特な一橋大学の入試の傾向対策を知ることもできます。また、おすすめ参考書や成績の推移なども参考になるはずです!

実際に合格した先輩の体験記を読んでモチベーションを高めたり、今後の勉強の参考にしましょう!

商学部

私立滝川第二高等学校出身 K.Y先生

現役で一橋大学に合格されたK.Y先生。各教科の詳細な勉強法などが記載されている体験記を読むと、それぞれしっかりと戦略や計画を立てて受験勉強に臨んでいたことがわかります。ぜひ参考にしてみてください!

【一橋】【商学部】K.Y先生の場合

関連記事

一橋大学商学部に通うM.Sさんにインタビューした記事です。ご興味のある方はこちらも併せてご覧ください!

【驚愕】一橋大生が語る教育格差。地方の高校生がやるべきこととは?

経済学部

私立公文国際学園高等部出身 K.S先生

高校生の時には生徒会活動に加え、様々な活動で全国レベルの成績を残しつつ一橋大学に合格されたK.S先生。一橋大学においては、過去問をこなすことが最も効率の良い対策ということがよくわかります。

【一橋大】【経済学部】K.S先生の場合

福井県立武生高校出身 Y.N先生

安定してハイレベルな成績を収め、余裕を持って合格を勝ち取ったY.N先生。自分で長期と短期の2軸からみた計画を立てることやSNSの使い方など参考になることが多そうです!

【一橋大】【経済学部】Y.N先生の場合

私立サレジオ学院高等学校出身 Y.U先生

合格の秘訣として、質の高い授業を行う先生の下で学んだことを上げていたY.U先生。勉強効率をとことん追求した勉強を行えたことも合格に大きく寄与する要因だったそうです。是非参考にしてください!

【一橋】【経済学部】Y.U先生の場合

北杜市立甲陵高等学校出身 Y.I先生

塾に頼るというよりも自習をメインに全国トップクラスの成績を修めたY.I先生。その独学の方法や、詳細なおすすめの参考書一覧は非常に参考になるはずです!是非ご覧ください!

【一橋大】【経済学部】Y.I先生の場合

鹿児島県立鶴丸高等学校出身 H.K先生

教科それぞれの分野単位まで細分化して戦略を練っていたH.K先生。闇雲に勉強するのではなく、計画を立てた上で本番まで見据えた勉強を行うことの重要性がよくわかる合格体験記となっています!

【一橋大】【経済学部】H.K先生の場合

千葉県立船橋東高等学校出身 K.M先生

志望校の対策のために必要な勉強に注力していたK.M先生。浪人された際は現役の時の問題点を的確に分析した上でしっかりと対策し数学を武器にされています。特に、詳細な成績の推移は参考になる方も多いと思います!

【一橋大】【経済学部】K.M先生の場合

法学部

福井県立藤島高等学校 K.H先生

必要な知識を重点的に勉強し、一橋模試では全国トップレベルの成績を修めて見事合格を勝ち取ったK.H先生。一橋の入試問題において特に対策が難しい社会の分析は非常に参考になるはずです!

【一橋】【法学部】K.H先生の場合

社会学部

愛知県立春日井高等学校出身 S.N先生

高校1年性の頃から受験を意識した勉強を続け、現役で一橋大学に合格されたS.N先生。勉強を習慣化することの重要性が良くわかる合格体験記になっています!詳細な参考書一覧も必見です!

【一橋大】【社会学部】S.N先生の場合

東京都立日比谷高等学校出身 M.N先生

長期のビジョンを設定した上で、1ヶ月、1日単位に落とし込んで目標を設定しつつ受験を乗り越えたM.N先生。計画を立てることの重要性に名いっぱい行事等を楽しめることを挙げられていました!高校生活を楽しみつつ合格するのが理想的ですよね!

【一橋大】【社会学部】M.N先生の場合

私立水城高等学校出身 K.K先生

塾の講師などをきちんと頼り、合格を勝ち取ったK.K先生。変にためらうことなく、活用できるものは積極的に活用していくことが重要ですね。是非実践してみてください!

【一橋大】【社会学部】K.K先生の場合

人気の合格体験記 TOP5

次に、スマートレーダーに掲載されている一橋大学合格体験記の中でも特に人気の記事TOP5をご紹介します!

こちらからも多くのことを吸収できると思うので是非ご覧ください。

私立城北高等学校出身 社会学部 D.U先生

自分の立ち位置と志望校との距離を認識し、在すべきことを逆算することが受験において大切だと語るD.U先生。各教科の勉強法がかなり詳しく記載されているので一橋志望の方は必見の合格体験記です!

【一橋大】【社会学部】D.U先生の大学受験合格体験記

私立開成高等学校出身 経済学部 A.K先生

基本的には自学自習をメインに合格を勝ち取ったA.K先生。どのように各教科に対処するのかを深く考えて受験勉強に臨む必要性がわかります。特に苦手教科だった英語を得意強化に変えたフローは参考になるはずです!

【一橋大経済学部】A.K先生の場合

私立開成高等学校出身 商学部 Y.O先生

一橋大学は得意科目を極めるだけで合格できると語るY.O先生。確かに配点を見ればわかる通り、一橋大学の入試においては特定の教科が非常に重視されています。そうした点にもしっかりと目を向ける必要がありますね!

【一橋大】【商学部】Y.O先生の場合

東京都立白鴎高等学校出身 法学部 R.T先生

自分のやりたいように勉強したことが結果的に合格につながったというR.T先生。自分に合った勉強法を見つけることの大切さがわかります!是非参考にしてみてください!

【一橋大法学部】R.T先生の場合

伊勢崎私立四葉学園中等教育学校出身 法学部 R.I先生

暗記法の発見や、テスト対策を楽しんで行うことができていたR.I先生。全体のバランスで勝負する戦略をとったと書かれていますが、最も安定して成績の取れる理想型だと思います。是非参考にしてみてください!

【一橋大】【法学部】R.I先生の場合

一橋大学の合格を勝ち取ろう!

一橋大学の入試は非常に難易度が高い上、独自色が強く対策がしづらい大学です。また、各学部ごとに大きく配点が異なるため一橋志望だからといって一貫したアドバイスも難しいです。

一方で傾向がはっきりしているため、一橋大学に絞って対策をすることが合格への近道です。

是非志望する学部に合格された先輩の合格体験記を参考に勉強を進めてみてください!

もし行き詰まることがあれば実際に一橋大学に合格された先輩に相談してみましょう!合格された先輩は一橋大学入試の傾向を研究し尽くしていたり、各教科の対策方法を確立した人ばかりです!

スマートレーダーには上記の合格体験記を書かれた先輩以外にも多数の一橋大学生が所属しています。

ぜひ先輩の強力なサポートを受けて、素晴らしいキャンパスとハイレベルな授業、仲間に出会える一橋大学への合格を勝ち取りましょう!

スマートレーダーはオンライン指導に対応しております。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しております。

これまでは一橋生に直接教わることができるのは東京近郊にお住まいの方に限られていましたが、オンライン指導を活用することで地方にお住まいの方でも現役一橋生による指導を受けることが可能になります。

志望校合格のためには、いかにその志望校の傾向にあった対策を行うかが鍵となります。是非一橋大生によるハイレベルな指導を活用して一橋合格を勝ち取りましょう!

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)

他の注目記事