YouTubeで勉強!高校生におすすめのチャンネル5選

Youtube 高校生

新型コロナウイルスによる影響が長期化し、学校に行けない日々が続いています。そんな中、自宅で自習することを強いられている方の中には、

「ひとりで勉強しているとつまらない!」
「たまには授業形式で勉強したい!」

という方も多いのではないでしょうか。

そんな方に朗報です。最近、高校生の方にも身近な、YouTubeで授業の動画を配信するチャンネルが増えています!

そこで、今回は、YouTubeで高校生向けの勉強動画を配信する、おすすめのチャンネルを5つご紹介します。是非、自習と合わせて活用して有意義な休校期間にしましょう!

※中学生向けのYouTubeチャンネルは以下の記事でご紹介しています

YouTubeで勉強!中学生におすすめのチャンネル5選

2020.05.12
YouTubeで中学生向けの勉強動画を配信する、おすすめのチャンネルを5つご紹介します。「どうしても勉強に身が入らない...」 「もっと楽しく勉強したい!」という方、Youtubeを活用して有意義な休校期間にしましょう!1. とある男が授業をしてみた、2. eboardchannel、...

※小学生向けのYouTubeチャンネルは以下の記事でご紹介しています

YouTubeで勉強!小学生におすすめのチャンネル5選

2020.05.23
YouTubeで小学生向けの勉強動画を配信する、おすすめのチャンネルを5つご紹介します。「子どもが勉強に集中してくれない...」 「楽しく勉強する方法は無いの?」という方、Youtubeを活用して有意義な休校期間にしましょう!1. とある男が授業をしてみた、2. eboardchannel、...

1. とある男が授業をしてみた

教員免許を持ち、過去に塾講師をしていた葉一(はいち)さんの配信するチャンネルです。高校生向けには主に数学の授業を行っており、教科書レベルの内容を解説する動画になっています。「数学が苦手!」「基礎の確認をしたい!」といった方には特におすすめです!

また、優しい口調であり、塾講師の経験もあってか字がきれいで、解説も丁寧です。

教材もHPから無料でダウンロードできるようなので、プリントアウトすればさながら授業を受けているかのようです!

2. 予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」

ヨビノリたくみさんが展開する大人気のチャンネル、通称「ヨビノリ」です。こちらのチャンネルでは、その名の通り数学・物理といった理系科目を配信しており、大学講座と高校講座の2種類があります。高校講座では、受験レベルの授業動画となっており、「とある男が授業をしてみた」に比べ、難易度は上がります。

はじめに少し雑談が入っており、まさに「予備校のノリ」で授業を受けているように感じます。

また、大学講座の動画ではよりハイレベルな大学レベルの数学を解説していますが、余力がある難関大志望の受験生はチャレンジしてみるのもよいと思います!

3. PASSLABO in 東大医学部発「朝10分」の受験勉強cafe

現役東大医学部生、すばるさんが配信するPASSLABOチャンネルでは、4人のメンバー(宇佐見、くぁない、あいだまん、くまたん)がおり、英語から数学、国語、勉強法に至るまで、多様な内容の動画が配信されています。受験勉強を前提としていますが、基礎的な内容も扱っているので、幅広い方にマッチしそうです。

動画はテンションが高く、生徒役となるメンバーの学生目線のコメントも入るので、まじめなばかりでなく楽しんで勉強したい!という人にはおすすめです。

また、10分程度の短い動画が多いので、スキマ時間に視聴するのもよいと思います!

4. 鈴木貫太郎

こちらは他のチャンネルとは少し異なり、数学の大学入試問題を解説していくチャンネルです。旧帝大などの問題も扱っており、全体的にレベルは高いといえそうです。編集が凝っていたり、字がきれいといったことはないものの、逆にそうしたことによって親しみが湧きます。

数学の有名な入試問題も多く扱っており、難関大を目指す受験生におすすめです。 HPでは、大学別に動画を検索することができます。

5. 数学・英語のトリセツ!

大手予備校講師でもある、 数学担当の迫田昂輝(さこだこうき)さんと 英語担当の斉藤健一(さいとうけんいち)さんが配信するチャンネルで、数学英語の授業を配信しています。レベルは主に教科書~基礎レベルではありますが、入試問題の解説や勉強法の動画もあり、幅広い方におすすめです。

解説の流れがしっかりとしているため、非常にわかりやすいです。また、再生リストでは、単元ごとにまとめられていますので、苦手な単元を選んで視聴し、休校期間中に克服してみてはいかがでしょうか!

動画を見ていてわからないところがあったら…

YouTubeの授業動画は無料で受講でき、非常に手軽で楽しく勉強できます。一方で、わからないところがあった場合に質問することは難しいです。

スマートレーダーでは、5月15日まで、無料の学習相談をおこなっています!具体的な問題の解き方から、入試に向けたプラン、小さなお悩み相談まで、勉強に関するどんな質問にも、優秀な現役大学生が回答します。

  • 「問題がわからないが、教えてくれる人がいない」
  • 「だれにも相談できなくて不安」

そんなときは、ぜひスマートレーダーをご利用ください!

お好きな参考書が当たる!

また、なんと今なら参考書のプレゼント企画も行っています!詳しくは、以下の記事をご覧くださいませ。

【家庭学習応援プレゼント企画】「教えて!機能」ご利用者様から抽選で20名様にお好きな参考書・問題集をプレゼント!

2020.05.05
新型コロナウイルスで休校を強いられている生徒様を応援するべく、スマートレーダーにご登録いただいている方は、「教えて!機能」を無料で何度でもご利用いただけます!ご利用してくださった方には、希望する参考書・問題集などをプレゼントいたします!

コロナウイルスで休校中に勉強に集中するためのコツ

以下の記事では、コロナウイルスで休校中に勉強に集中するためのコツをご紹介しています!ぜひ、チェックしてください。

コロナで休校!自宅でも集中して効率よく勉強する5つの方法

2020.04.15
学校の休校が続く中、自宅で自習することが重要になっています。自宅で、集中して、メリハリをつけ、効率よく勉強するためのコツや、利用できる学習相談サービスをご紹介します。

Twitterアカウントをチェック!

スマートレーダーは、小中高生、浪人生、保護者の方むけにTwitterで情報発信を行っています。ちょっと勉強に役立つ「スマトレクイズ」や、勉強法のご提案などを発信しておりますので、是非フォローをお願い致します!

最後に

今回は、高校生におすすめのYouTubeチャンネルをご紹介しました。これ以外にも多くの方が授業動画を投稿しているので、この記事を参考に、ぜひ自分に合ったチャンネルを見つけてみてください!

他の注目記事