コロナ禍で自宅学習をどう進める?家にいながら効率的に勉強を進める3つのポイント!

コロナ禍の影響で学校での授業がオンライン授業になったり、塾が休校になったり、また感染防止のために自宅学習を余儀なくされるなど、家で勉強を行う頻度が増えているのではないでしょうか?

しかし、家ではすぐに怠けてしまってなかなか集中して勉強が出来ない。という方はかなり多いです。今後もコロナの影響は続く可能性が高いですので、家で効率的に勉強できなければ他の学生に差をつけられてしまいかねません。

本記事では、家での勉強が捗らない原因とされている要素と家で効率的に勉強を進めるをご紹介します。本記事を参考にして、多くの学生が「苦手」とする自宅学習を「得意」に変えましょう!

どうして家では勉強できない?その原因を押さえよう!

原因① 家では誘惑が多い

家の中を見渡した時、勉強よりも楽しい物やしていると時間があっという間に過ぎてしまう物がたくさん目につくでしょう。

  • テレビ
  • ゲーム
  • 漫画
  • スマホ

などなど、家には学生にとって誘惑になる物があまりにも多いのです。
学生、特に小学生や中学生はもともと集中力があまり高くなく、すぐにそのような娯楽に目が映ってしまうため、家での勉強にすぐ飽きてしまうのです。

原因② 緊張感がない

家は普段から食事を摂り、睡眠を取る生活の場です。ですから、塾やカフェといった場所にいる時よりどうしても緊張感が失われてしまいます。

集中をする上では適度な緊張感を持って取り組むことが必要不可欠であるため、家で勉強するという時には多くの場合は勉強に集中することができず、勉強時間が短くなり、さらに勉強の質も低くなってしまいがちなのです。

家で勉強に集中するコツは?チェックするべき3つのポイント!

家で勉強することは学生にとって難しいことですが、決してできないわけではありません。

ここからは家で勉強を効率的に行うために必ず抑えておくべき3つのポイントをご紹介します!

ポイント① 1日の勉強計画を立てる

何も予定がなければダラダラとしてしまうのは仕方がないことです。それが誘惑が多く、緊張感が生まれない家での勉強となれば尚更です。

そこでポイントとなるのが、毎朝その日1日の勉強スケジュールを立ててやるべきことを明確にしておくことです。

毎朝その日の体調や気分を鑑みながら適切な勉強計画を立て、やるべきことを明確にしておけば家でも集中して勉強できるようになるでしょう。

ポイント② タイマーで勉強時間を区切る

家での勉強はどうしても緊張感が生まれないので、問題や科目ごとにタイマーで時間制限をも受けて勉強を進めることも家で効率的に勉強を進めることも一つのポイントです。

自分が「この時間なら集中できる」という時間をあらかじめ設定しておけば、余裕を持って勉強を進めることができるでしょうし、終わりの時間が可視化されることによって緊張感も高まり、問題を解くスピードも自然と上がっていくでしょう。

利用するタイマーは残り時間の見えやすい大きめなものがおすすめです。また、近くに勉強を妨げる可能性のあるものを置かないためにもスマホのタイマーの利用は避けることがおすすめです。

ポイント③ 思い切って休む

どうしても集中ができない時は思い切って休んでしまうということも家で勉強をする上でのポイントになります。

家で勉強している時に、全く集中できていないのにもかかわらずだらだらと勉強を続けていてもその時間に行った勉強は身についていないことが多いです。ですので、集中を諦めて休んでしまうというのも家で勉強を効率的に行うためには有効な手段です。

しかし、集中できないからといってずっと休んでいては行けません。休むと決めたら休憩時間をしっかりと決め、その時間になったら切り替えて勉強を始められるようにすることが何よりも大切です。

自宅学習のサポートをスマートレーダーで!

オンライン家庭教師で安全に自宅学習を!

ここまでコロナで家での学習を余儀なくされた方へ向けて、家での勉強が捗らない原因とされている要素と家で効率的に勉強を進める方法をご紹介してきました。

しかし、それでも家での勉強は苦手だという方も多いでしょう。そこでおすすめなのが「オンライン家庭教師」です。オンライン家庭教師なら、家にいながらプロから指導を受けることができ、多くの人が苦手とする家での勉強をサポートしてくれます。

本記事で紹介した家での勉強のポイントを実践してみても、なかなか集中できないという場合はオンライン家庭教師の活用をご検討してみてはいかがでしょうか?

スマートレーダー 家庭教師

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒1人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できるマッチングプラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、1回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

まとめ

本記事では、学生が家での勉強を苦手としている原因と家で効率的に勉強を進めるためのポイントをご紹介しました。

家で効率的な勉強ができるかどうかはwithコロナの時代でますます重要になってきます。本記事を参考にして、家でもしっかりと集中して勉強を進められるようになりましょう!

他の注目記事