中学生のお子様の成績を上げるにはスマートレーダーの家庭教師で決まり!中学生におすすめの家庭教師の活用方法もご紹介!

家庭教師が中学生の成績アップに効く理由!

まずは、家庭教師が中学校の成績アップに効果的である理由をいくつかのポイントに分けて解説します。

マンツーマンでの指導で苦手を作らない!

集団授業ですと、とうしても苦手分野などに入るとついていけなくなります。集団授業では生徒全員にとってちょうど良い進度で進める必要があるため、一人一人の理解度を気にしている余裕がないからです。

多くの集団塾は授業後に先生に質問すれば大丈夫だと言いますが、実際先生に質問するのはハードルが高かったりします。わざわざ講師室まで行って、先生を呼び出すのは緊張するものです。

また、そもそも理解ができていないと質問する以前に何を質問すればよいか分からない状態になることも大いにあり得ます。そのような事態を防ぐためにも、マンツーマン指導が大切なのです。集団塾とマンツーマン指導をうまく併用して合格をつかんでいる家庭もございますので、よろしければこの記事を見てみてください。

ハイレベルな指導を受けることで学習意欲を刺激!

上記の内容の逆もしかりで、集団授業の場合は得意分野などで理解していることの説明や演習だけで授業時間が終わってしまうことも考えられます。

結局、集団授業は一種のペースメーカー的な役割を持つのでそれがプラスとなる事もありますが、得意分野と苦手分野がはっきりしている人にとってはあまり向いていると言えません

理解している分野や得意な科目ではハイレベルな指導を受けることで、どんどん難しい問題に挑戦しつつ得意を伸ばしていきたいところです。

3000人以上 バナー 最新版

家庭教師の先輩に憧れるなどして目標ができる!

使う家庭教師の派遣会社などにもよりますが、一部の派遣会社では家庭教師の先生を自らの第一志望に通っていた先生にすることができます。

そうすることで、実際に通っていた人からどのようが学校であるか聞けるだけではなく、楽しい話や学校の良いところを聞いて勉強するモチベーションを高めることができます

やはり実際に通っていた人が近くにいると、自分がこの学校を受験するんだという現実感も急に出てきます。目標となる人が身近にいることによって、合格が近づくでしょう。

また、実際に合格した先生となればどれほどの成績があれば合格できるか分かっていると思うので、具体的なアドバイスや進度のアドバイスも可能です

家庭教師の指導を受けることで学習習慣を作ることができる

成績を上げるためにまず一番必要なのでは勉強習慣を作ることです。そのためには、家庭教師の指導を受けることが一番良いです。

家庭教師の先生は生徒の理解の進捗度具合を確認しながら、次回の授業までに必要な量の宿題を基本的に出します。そうすることで、生徒は勉強をしなければいけなくなるのです。

集団塾との一番の違いは、先生が一対一で宿題の確認をすることです。先生と2人きりで授業をするため、宿題が終わりませんでしたということは許させません。最初は強制的にでもよいので、勉強習慣を作り出すことが大事です。

一度勉強習慣ができると、ほかの教科も自ら勉強するようになり成績の飛躍的な向上が望めます。

家庭教師の方が塾、通信教育よりもおすすめな理由!

塾は先ほども述べましたが、多くの生徒が同じ授業を受講しているため、なかなか一人一人にあった指導が難しいです。どうしても、理解力の低い生徒は授業においていかれてしまい、無駄な時間を過ごしてしまいます。

また授業日も曜日で固定されているので、定期試験前は多めに授業したいといった要望に応えることも基本的にできません。いろんな中学校からせいとがきているので仕方ない点ではあります。

塾と家庭教師の詳しい比較に関しては以下の記事を読んでみてください。

家庭教師vs塾【徹底比較!】メリット・費用・向いている方など

2019.02.27
家庭教師と塾を様々な点で比較。 生徒にあった家庭教師・塾選びのポイントを紹介しています。

家庭教師なら一人一人にあった指導が可能なので、わからないところを取り残さない!

家庭教師ならば、個人個人に合った指導を行うことができます。苦手教科の授業時間を多めにしたり、理解できていない分野は何度も授業することもできます。

やはり、家庭教師の方が先生に質問しやすい環境も整っています。授業中に分からないことがあれば、すぐに質問することができるからです。後で質問しようと思っていても忘れてしまう可能性が大いにあります。

またその内容が理解できていないとその先の授業が一切理解できない場合も考えられますので、すぐに質問できる環境は必要です。

家庭教師ならお子様一人一人の予定にあった日程を設定できる!

家庭教師の場合は重点的に授業をしたい時に、週のコマ数を増やすこともできますし、学校行事などで授業をするのが厳しいそうな場合にも別日に授業をすることができます。

特に部活などに入っており、急に試合が入ったりして暇な曜日が定まらない人にはおすすめできます。

また授業内容自体も、塾の場合は決まったカリキュラムに乗って進める反面、家庭教師の場合はフレキシブルに変えることができるので、お子様一人一人の予定に適した授業の提案が可能となっております。

通信教育

通信教育の場合、良いペースメーカーになりえますが、それは生徒が自立できている場合のみです。通信教育の悪いところは管理する人がいない点です。

管理してくれる人がいないので、さぼる事が容易になってしまいます。結局、いくらペースメーカーがいたとしてもそれに沿って進めることができなければ成績の向上は望めません。

しかし、中学生が自分を追い込んで勉強をするのはかなり難しいことですし、自立している生徒の場合、通信教育を使わずとも自分で教材を買って勉強することができますので、通信教育は勧められません。

家庭教師ならわからないところをすぐに質問できる

家庭教師なら、通信教育とは違って生徒の疑問点にすぐに答えられます

自分で調べることによって得られる知識も多いので、全てを家庭教師にいきなり聞くことも進められません。

一番理想的なのは、自分で一度調べて理解した部分を家庭教師に合っているか確認することです。そうすることで、自分の解釈が適切であるか確認できるだけではなく、人に説明すること理解がもう一段階深まります。

スマートレーダーの家庭教師をおすめする理由!

スマートレーダー 家庭教師

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

超難関大学生が3000名以上登録!

教師たちは東大・東工大・一橋大・京大・阪大といった超難関大学と呼ばれる一流の大学の生徒のみに限定されているため、教師の質が非常に高いです。

普通の学生とは違い、難関大の合格を体験してきた教師たちは本当の意味で生徒に寄り添うことができる「勉強のプロ」です。

また、一般的な家庭教師のように自宅で学習を進めることができるため、保護者の方も安心して任せることができます。

安心した環境でハイレベルな個別指導を受けられるため、成績上昇や目標の達成に大きく近づくことができます。

スマートレーダーの家庭教師であればお得にハイレベルな授業を受けられる!

スマートレーダーでは入会金や手数料といった諸経費がかからない仕組みになっています。

また授業料は教師の能力から適切に算出されているため、お互いに納得することができる料金設定となっていることが特徴です。

また、多くの家庭教師派遣会社が手数料で60~70%とるところ、スマートレーダーは脅威の25%に抑えることで、お得にハイレベルな授業を受けられる環境を作り出しました。

充実のサポート体制で安心して個人契約を結べる!

家庭教師は個人契約の場合に曖昧な部分が出てしまうといった問題があります

しかし、スマートレーダーは先生と保護者の仲介という役割を持つことでトラブルを防止することができています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: blog-banner_340x340-1-300x300.png

スマートレーダーではオンライン家庭教師も利用可能!

時間や場所の柔軟性が高い!

自宅に先生を呼んで授業を行ってもらう対面指導の場合は急な時間変更が難しい場合が多いですが、オンライン授業の場合は先生が自宅から指導を行うため移動時間などが必要なく時間変更に対応しやすくなります

加えて、移動時間などの制約がないため中学校の授業や、部活動のせいで授業ができないということもありません!

また、オンライン家庭教師であれば全国どこに住んでいる先生でも指導をお願いすることが可能になります!

どこに住んでいようとオンライン指導はお勧めできるのです!!

地方にお住まいでの超難関大学生に家庭教師を依頼できる!

超難関大と呼ばれるような大学、例えば、東京大学・京都大学・東京工業大学・一橋大学・旧帝大などは、いづれも東京などを始めとする都市部に集中しています。

そのため、地方にお住いの方は超難関大学の先生から対面で指導を受けることが難しくなってしまいます。

しかし、対面での指導は難しくとも、オンライン授業を活用することで全国どこに住んでいても超難関大学の先生の指導を受けることが可能になります。

例えば、オンライン授業を活用すると沖縄にお住いの方が、東京に住んでいる東京大学の先生による指導を受けることができるようになるということです。

オンラインという遠隔システムの最大のメリットとして上記のことが挙げられます。

自社開発のサービスを利用するため中学生でも安心!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sr-whiteboard-min-1024x543-1.png

スマートレーダーのオンライン家庭教師では自社開発のオンライン指導ツールを活用しています!

難しいパソコン設定は必要なく、スムーズにオンライン授業を受講可能です。

先生とお子様の顔を写しながらの教材の共有が可能で、先生とのチャット機能で事前に資料の共有も可能なため、対面指導さながらの指導を行うことができます!

他の注目記事
コラム記事 2021.02.11

【高校1,2年生の保護者様必見!】コロナ禍だからこそ早めに受験勉強をはじめよう!高3までにやっておくべきことをご紹介!

新型コロナウイルスの感染拡大により2019年度,2020年度の受験生は様々な影響を被り、難しい受験を強いられました。これから受験生になる高校1,2年生のお子様をお持ちの保護者様の中にはお子様の受験に不安を抱かれている方も…

中学・高校 2021.10.15

中学受験のための過去問演習はいつから始めるべき?過去問の目的や勉強法を押さえて中学受験合格を目指そう!

中学受験の志望校合格に向けて、最も重要と言っても過言ではないのが「過去問演習」です。これは受験を目指す方ならほとんどの方が理解していることですが、過去問演習をする上で意識すべき点も多々あります。本記事では、いつから過去問演習を始めるべきなのか」という疑問を中心に、過去問演習の目的や勉強法をご紹介していきます。

勉強方法/受験対策 2019.12.03

家庭教師にトライ!はじめての依頼でも5つのポイントを抑えれば大丈夫!

お子様の成績が伸び悩んでいたり、より良い教育を提供しようとお考えの保護者さまの中には、家庭教師をお願いすることに不安がある方が多いのではないでしょうか。今回は家庭教師にトライする際のおさえておきたい5つのポイントを紹介します。家庭教師のご利用に不安を持っているみなさまは、是非ご覧ください。

勉強方法/受験対策 2021.01.07

塾に通っている小学生の割合ってどれくらい?いつから塾に行くべきかについても解説!

小学生の塾に通っている割合や難関中学合格を目指す場合はいつから塾に通うべきかを紹介。周りの小学生がどれくらいの割合で塾に通っているのかを知って、お子様を塾に通わせる際の指標にしましょう。また、難関校合格のためにはいつから塾に通うべきかについてを現役難関大生へのアンケートをもとにご紹介します。

家庭教師 中学受験コラム記事 2021.09.13

中学受験には家庭教師がおすすめ!中学受験対策に最適な先生の選び方もご紹介!

中学受験対策のために、塾に通うか・家庭教師をお願いするかお悩みの方は多いと思います。
この記事では中学受験には家庭教師がおすすめである理由を詳しくご紹介していきます。
また、家庭教師を依頼する時に悩まれる方も多い「生徒に最適な先生の選び方」についても併せてご紹介していますので、家庭教師選びの参考にしてみてください。