受験直前期に家庭教師をどう利用する?最後の追い込みに成功する家庭教師の利用方法とは?

受験直前期に差し掛かってまいりました。

受験に向けて最後の追い込みをかける時期ですが、「なかなか子供の成績があがらなくてこのままでは合格できるのか不安」「直前期に向けて志望校に特化した対策を行いたいけど塾では行ってくれない」といった悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

塾に通っているにも関わらず成績が伸びない場合は、その塾や勉強方法がお子様にあっていない可能性があります。受験直前対策のためには、家庭教師も視野に入れてみてはどうでしょうか。

本記事では受験直前期に家庭教師を利用することで得られるメリットを紹介し、家庭教師のおすすめの活用方法を実際に家庭教師を活用した方の声とともに紹介します。受験直前期に成績がなかなかあがらなくてお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

また、家庭教師を利用した中学受験対策について知りたいという方は「中学受験に家庭教師ってどうなの?現役家庭教師が効果的な利用方法を解説!!」の記事に詳しく書いていますので、併せてご覧ください。

受験直前期に家庭教師を使った方が良いのはなぜ?

家庭教師を受験直前期に利用することのメリットはたくさんあります。塾に通うだけでは得られないメリットを紹介しますので、成績が上がらずに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

「分からない」をすぐ解決できる

家庭教師を利用する際のメリットとして大きいのが「分からない」をすぐに解決できるマンツーマン指導ということでしょう。

集団塾の場合は、学校と同じように先生が一方的に説明をする授業形式がほとんどなので、理解できなくても授業が進みます。先生が複数の生徒を抱えているため、直前期で少しでも時間がないなか、質問をする時間がとれず、疑問点がその場で解決しないというのがデメリットです。

一方家庭教師の場合は、「分からない」と思ったときにすぐに質問ができるので疑問点をその場で解決できます。直前期の限られた時間のなか、最大効率で学習を行うことができます。

指導日程を自由に決められる

インフルエンザやコロナウイルスのリスクを考えて、受験直前期に学校を休むといったご家庭も多いかと思います。学校を休んだ場合でも、塾は何曜日の何時からと時間が決められているのに加え、日中から開いているとはかぎらないです。

一方、家庭教師は自分の予定に合わせて時間割を決めることができます。学校を休んだ午前中に授業を組み込むことも可能なうえに、時間や日にちを増やし、受験当日までに追い込みをかけるといったことも可能です。

対策したい内容の指導を集中的に受けられる

例えば、「志望校の過去問対策をしたい」「苦手科目の対策を集中的に行いたい」など勉強の範囲を自分で決めることができます。

受験直前期に行うべき勉強の対策範囲はお子様によって様々です。塾だと1人1人に対して指導内容を指定することは大変難しいものとなっております。お子様に合わせた指導を指定できるといったメリットは直前期においてとても重要です。

モチベーションを維持できる

保護者ではわからない入試本番の状況、メンタルの保ち方、合格後の学校生活までいろいろなことを相談できます。家庭教師の先生から「直前期だからといって徹夜はよくないよ」「合格したら学園祭とかいろいろな楽しいことがあるよ」といった具体的なアドバイスを受けることによって、直前期になると受験生が晒される精神的ストレスを少しでも軽減することができ、モチベーションを保つことができます。

受験直前期に家庭教師をどのように利用する?

受験成功に大きく近付くためには家庭教師を最大限活用することが鍵となってきます。それでは受験直前期にどのように家庭教師を利用したら良いのでしょうか?

実際に直前期に家庭教師を利用した方の声と共におすすめの家庭教師の利用方法を紹介します。

苦手科目の克服

受験では苦手科目の対策を行うことが重要となってきます。苦手科目になる理由は「知識が不足しているのか」「解き方がわからないのか」などさまざまですが、理由を分析し、マンツーマンで丁寧に教えてもらうことで苦手科目の克服はしやすいです。

一方で、生徒が複数いる塾では、生徒によって苦手科目は様々なので、こうした指導を直前期に受けることは難しいです。

塾は全般的に教わる感じ。 家庭教師を利用して、間違えた問題の解説など本人の弱点強化に特化して貰いました。
理科のうち苦手な単元を基礎から集中して教えてもらうことで、苦手科目を少しでも減らすことができました。

空いた時間を有効活用

インフルエンザやコロナウイルスのリスクを考えて、受験直前期に学校を休むといったご家庭も多いかと思います。空いた時間に部分的、集中的な対策も可能なので、直前期の追い込みや最後の総復習にぴったりです。

学校を休んだ場合でも、塾は日中からやっているとはかぎりません。そのような場合に学習リズムを崩さないために家庭教師を利用するといった声がありました。

インフルエンザが流行したため受験の10日前くらいから学校を休みにしました。塾が空いていない時間に家庭教師の先生に指導をお願いしました。
学校に行かない間の朝学習として8時から1時間利用しました。

過去問・志望校対策

志望校に合格するためには、過去問を利用してその学校の出題傾向を知り、形式に慣れることがとても重要です。しかし、自分1人で過去問を解き、自己採点し、傾向を分析して復習するのは大変です。

家庭教師ならお子様の志望校に対するデータを持っていることもあるので、志望校対策のアドバイスをもらえることがあります。実際に入試を経験した先生の授業で、効率的に過去問演習をしましょう。

模試の解き直しや、過去問で分からない問題を事前に先生にお送りし、解説をして頂きました。過去問は解説だけでなく本番での解き方なども教えていただき参考になりました。
受験校の過去問題を塾ではあまりやってもらえなかったので、家庭教師の先生から過去問の英訳、英作文などの自分の回答が合っているのか、どのように解答すればよいのかを教えていただきました。

モチベーションの維持

「授業を受ける」以外でも家庭教師にはさまざまな利用方法があります。

「初めての受験なので受験のことがわからず不安」「今のままで合格できるか不安…」といった方には実際に受験を経験した先生に依頼することで、先生が受験時に実際に行っていたモチベーションを維持する方法を教わることができます。

また、志望校出身に先生に教わることで、入学後の学校生活を知ることができるといったメリットがあります。

先生に、受験経験者として問題の解き方のコツなどアドバイスを受けました。志望校出身の先生にお願いしたため、受験本番のイメージができました。
過去問や模試の解説の他、受験のモチベーションが下がらないように、入学後の学校生活の話をしてもらいました。

塾との併用

直前期に、塾の授業でわからない部分のフォローを家庭教師で行うことはおすすめです。

塾でわからない部分があったとしても、塾の先生は指導している生徒が1人ではないため、直前期になると質問するだけでも時間がかかったり、すぐに質問できない場合がございます。

そこで、塾でわからなかった部分を家庭教師に質問することで、時間の短縮にもなりますし、不明点をすぐに解決することができるため、理解も進みやすいです。

直前期は塾の進度に沿って不明点を解説して頂きました。塾だと、講師に個別に質問できる時間が限られていて、非常に効率が悪く、貴重な時間が待ち時間などでつぶれてしまっていたので、家庭教師を利用しました。

直前期の指導に適した家庭教師の見つける時の注意点

直前期に家庭教師を利用するメリットを説明しましたが、闇雲に先生を探して依頼すれば成績があがるわけではありません。

「志望校対策をしたい」「最後の追い込みに家庭教師を利用したい」といった、それぞれの目的に合った家庭教師に依頼しないと、受験直前期に利用したとしても勉強の効率があがるわけではありません。

しかし、直前期に家庭教師を探すとなると、ご家庭に合った先生を見つけることは難しいです。

志望校の先生を自分で探すのが大変

どのような問題形式で過去問がでているかなど直前期に志望校の対策をしたい方や、学習以外の相談で最後の追い込みにかけるモチベーションアップを希望している方は志望校出身の先生に指導を受けたいのではないでしょうか。

しかし、ご自身で志望校出身の先生を探すことは簡単ではなく、探している間に受験が終わってしまったなんてことになってしまします。

先生の指導能力がわからない

教わりたい科目を先生がきちんと指導できる科目であるか事前に確認することはとても大切です。追い込みに苦手科目の対策を行いたいと思っても、先生がその科目の指導を得意にしているとは限りません。

実際に指導を受けてみると適切な解説ができないなどお子様の成績アップにつながらない場合がございます。

すぐに・こまめに先生から指導を受けられるかわからない

直前期といった時間がないなかなのに、いざ契約してみると指導まで期間が空いたり、集中的に指導を受けたいのに先生の都合で集中的に指導が受けられない場合もございます。

いざ契約してみたら先生からの連絡が遅くなかなか指導日程を決められないなんてことも珍しくありません。

「自分で見つけるのが難しいなら直前期に目的に合った家庭教師を見つけるにはどうしたらいいの?」といった方には家庭教師マッチングサービスのスマートレーダーがおすすめです。

スマートレーダーが受験直前期におすすめな理由

繰り返しますが受験の直前期に目的に合った家庭教師を見つけるのは困難です。

しかし、スマートレーダーなら簡単にご家庭それぞれに合った家庭教師を見つけることができるうえに、直前期という時間が少ないなか、時間を有効活用できる理由があります。

そこで、実際にスマートレーダーを利用していた方の声と共にスマートレーダーが直前期に向いている理由を紹介します。

志望校出身の先生を見つけることができる

スマートレーダーは家庭教師の出身高校や在籍大学だけでなく、指導教科、時給や趣味 のタグから先生を検索することができます。

また、6000人以上もの先生が在籍しているので、ご家庭に合ったぴったりの先生を見つけることができまるはずです。

お子様の志望校出身の先生なら直前期の対策をできるうえに、入学後のことも聞くことができるため、モチベーションアップにもつながります。

志望校出身、同じ塾出身、習いたい教科が得意、最寄駅が近い先生、などから絞り込んで先生を探した。学習の強化はもちろんのこと、娘の志望校出身の方に教えていただくことで、本人のモチベーションUPに繋げました。

先生の指導実績・能力が確認できる

スマートレーダーでは、独自のAIを用いて先生の適正時給や指導科目の能力をレーダーチャートを算出し、家庭教師を「見える化」しています。

先生のプロフィールページから口コミや評価を確認することも可能となっていますので、先生がどの科目の指導を得意としているかが一目でわかるため、直前期に苦手科目の対策を集中的に行うことができます。

評価(口コミ)を参考、先生の指導実績、指導科目、適正時給などから先生のことをチェックした。

先生の募集機能からすぐに理想の先生とマッチングできる

スマートレーダーには「先生の募集」といった機能がございます。

家庭教師に希望する条件を入力して送信すると、条件の合う先生からの応募が来て、プロフィールを確認して気になる先生に授業をお願いすることができます。直前期という時間がないなか、「すぐに家庭教師を依頼したい!」といった方のニーズにも応えられます。

自らの意思で家庭教師の案件に「やりたいです!」と手をあげている先生ですので「指導意欲が高い」というのも魅力です。

先生の募集機能を利用し、細かい要望まで書くことで、理想の先生とマッチングすることができた。

オンライン授業に対応している

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。家で授業を受けることができるため、直前期にかかりやすいインフルエンザやコロナウイルスといった感染症対策もバッチリです。

学習の強化はもちろんのこと、娘の志望校出身の方に教えていただくことで、本人のモチベーションUPに繋なげました。 また、直前期は感染症予防のため、オンライン授業に切り替えました。

直前期の追い込みなど短期利用に適している

スマートレーダーでは授業1回1時間から契約を結ぶことができます。その授業ごとに、契約を結ぶ形式となっていますので、受験直前期などの短期的な利用や単発での利用をするのにぴったりです。

受験直前期の最後の追い込みや、受験に関する不安を解消するための短期利用などにおすすめです。これを機にスマートレーダーを利用して、最後の調整をかけましょう。

直前期〜入試期間の利用だけでしたが、試験に出た問題や過去問の解説をしていただき、そこから入試問題に多数出題され合格することができました。親から言われてもやらなかった事を歳の近い先生からのアドバイスを聞き素直に受け入れ実行出来ました。

スマートレーダー利用者の合格実績

直前期におすすめの家庭教師マッチングサービスのスマートレーダーを実際に利用して、受験当日までの追い込みをかけることに成功した方々が合格した学校の一部を紹介します。合格した皆様おめでとうございます!

中学受験

灘中学校、開成中学校、筑波大学附属駒場中学校、渋谷教育学園幕張中学校、栄東中学校、浅野中学校、市川中学校、鷗友学園女子中学校、攻玉社中学校 等

高校受験

早稲田実業学校、中央大学杉並高等学校、桐蔭学園高等学校、拓殖大学第一高等学校、愛知県立中村高等学校、同朋高等学校、川崎市立川崎高等学校 等

大学受験

明治大学、法政大学、大阪公立大学、東京都市大学、茨城大学、日本大学、北里大学、東京農業大学 等

まとめ

いかがでしたでしょうか。受験直前期に家庭教師を利用するメリット、活用方法、家庭教師の見つけ方、スマートレーダーが直前期に向いている理由を紹介しました。

受験直前期に家庭教師をうまく活用することで、受験当日までに成績を上げ、志望校合格をつかみとりましょう!

【スマートレーダー】で志望校合格を目指そう!

スマートレーダーとは

システム利用型の家庭教師個人契約サイト「スマートレーダー」は、生徒1人1人に合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できるマッチングプラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーは先生の質が最高クラス!

スマートレーダーでは東大、京大、東工大、一橋大、旧帝大などの難関大学の先生に登録を限定させることで、先生の質がかなり高くなっています。そのため、解答を教えるだけの指導するような先生は少ないです。

また先生の登録者数も6000人以上いるのでぴったりの先生を見つけることができます。このなかには、難関校出身の先生も多くいるため、志望校出身の先生をすぐに見つけて、授業を依頼することができます。

また、先生の変更には別料金がかからないため、相性が悪い先生だった場合でも安心して別の先生を探すことができます。

トラブル発生時は安心のサポート

「スマートレーダー」は家庭教師の個人契約で起こりがちなトラブルも防ぐことができます。

一般的な家庭教師マッチングサイトとは異なり、先生との間でトラブルが発生した時に、運営事務局が仲介に入り、トラブル解決のサポートをしておりますので、はじめての家庭教師の個人契約をご利用の方も安心してサービスを利用できます。

また、個人契約にありがちな金銭トラブルに関しても、運営事務局を介して金銭のやり取りを行うため、トラブルを回避することが可能となっています。

他の注目記事
家庭教師 2023.10.25

不登校生には家庭教師がおすすめ!おすすめな理由やいつ家庭教師を始めればいいのかを徹底解説!

不登校になってしまったお子様が学校の勉強に追いつけるかなどの悩みをお持ちの保護者の方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、不登校により生じる不安をもとに、なぜ不登校のお子様には家庭教師が最適なのか、どのタイミングで家庭教師を始めるのがいいのか、を詳しく解説していますのでぜひ参考にしてみてください。

家庭教師 2019.12.03

家庭教師にトライ!はじめての依頼でも5つのポイントを抑えれば大丈夫!

お子様の成績が伸び悩んでいたり、より良い教育を提供しようとお考えの保護者さまの中には、家庭教師をお願いすることに不安がある方が多いのではないでしょうか。今回は家庭教師にトライする際のおさえておきたい5つのポイントを紹介します。家庭教師のご利用に不安を持っているみなさまは、是非ご覧ください。