不登校生には家庭教師がおすすめ!おすすめな理由やいつ家庭教師を始めればいいのかを徹底解説!

不登校になってしまったお子様が学校の勉強に追いつけるかなどの悩みをお持ちの保護者の方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、多くの方が抱える不登校により生じる不安をもとに、なぜ不登校のお子様には家庭教師が最適なのか、どのタイミングで家庭教師を始めるのがいいのか、を詳しく解説していますのでぜひ参考にしてみてください。

不登校について

まず、一言で不登校といってもその理由は様々で、心理的、情緒的、身体的、あるいは社会的要因・背景等が挙げられています。

また、体調不良等の理由も加えると、現在何かしらの理由で学校に登校できていないお子様は、小学生で3.2%、中学生で8.1%です。クラスに置き換えると、小学生なら約30人のクラスの内1人、中学生なら約50人のクラスで4人が登校できていないという計算になり、もはや珍しいことではないのです。

※令和4年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果についてより引用

不登校からうまれうる不安

もし、お子様が不登校の場合、様々な不安をお子様も保護者もお持ちだと思います。

その中でも、今回はより多くの方が抱えやすい不安を紹介します。

学校の授業に遅れてしまう可能性がある

勉強自体を嫌いになってしまうかも

学校の授業に追いつけないと、いざ学校に戻って勉強を再開しても、何をやっているのか全く理解できず、勉強そのものを嫌いになってしまう可能性があります

将来の選択肢が狭まってしまう可能性も

行きたい学校があっても学力的に足らず、その学校をあきらめないといけなくなります。また、高校生であれば人によっては就職を考える時期ですが、学力的にやりたい仕事ができないこともあります。

このように、学習の遅れにより、自分のしたいことを諦めざる負えなくなり、将来の選択の幅が狭まってしまう可能性があります。

人とコミュニケーションを取らないようになってしまうかも

学校の集団行動の中で社会性やコミュニケーション力が身につけられない

学校は「勉強する場」だけでなく、「他者との交流する場」でもあります。学校生活の中で様々なタイプの人間と関わって、社会性やコミュニケーション能力というものが養われていきます。

しかし、不登校で人との交流の機会が失われてしまうと、この2つの能力が育ちにくく、社会に出た後に人との関わりで少し難しさを感じてしまうかもしれません。

将来引きこもりになってしまう恐れがある

コミュニケーションを取らない期間が長ければ長いほど、人との関わりを拒絶し、自分の殻に閉じこもる傾向にあります。それが将来的に引きこもりにつながってしまう恐れがあります。

不登校のお子様に家庭教師がおすすめな訳

不登校からうまれる不安だけでなく、そもそも学校に行けていないことに罪悪感うしろめたさを抱えているお子様も多くいらっしゃるかと思います。

その不安や罪悪感、うしろめたさを少しでも和らげる方法として、勉強させてあげることはとても有効的です。

そして、不登校のお子様が勉強する場としては、集団塾や学習塾ではなく、家庭教師がおすすめです

勉強面はもちろんのことながら、それ以外の面においてもメリットがあります。今回は3つのおすすめな理由を紹介します。

個別のカリキュラムで学校の授業に着実に追いつく

家庭教師は基本的にマンツーマン指導になるので、先生がお子様の得意なことや苦手なことを把握できます。 そのため、お子様に合わせた最適なカリキュラムを組んでくれるので、効率的に学習を進めることができます。

人間関係が構築しやすく、コミュニケーションの練習になる

集団塾や学習塾には他のお子様も通われています。そのため、人間関係に苦手を意識を感じているお子様の場合、そのような塾に通うことを嫌がる可能性があります。

その点、家庭教師は先生と生徒の2人だけなので人間関係を構築しやすいですし、コミュニケーションをしっかりとることができます

そして、その人間関係から、家庭教師の先生がお子様にとって「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」的な存在として仲良くなり、保護者の方には少し話しにくいような話題や本音を引き出してくれることもあります。

また、家庭教師の仲介会社によっては、仮に先生と相性が悪くても他の先生との変更が可能なので、安心してご依頼をかけることができます。

安心した環境で勉強ができる

様々な理由からそもそも外に出ることさえ嫌がるお子様もいます。

しかし、家庭教師ならお子様のご自宅で指導することもできます。いつもの慣れた場所、保護者の方がいるという安心感で精神的に負担を軽減させながら学習を進めることができます

また、家庭教師によってはオンライン授業が可能です。そのため、直接人に会うのはまだ怖い、というお子様にも無理させることなく学習を続けさせることができます。

家庭教師を始めるタイミング

ここまで不登校のお子様に対して、なぜ家庭教師がおすすめなのかの理由を紹介しました。しかし実際に家庭教師を始めるのはいつがいいのか悩まれている保護者の方も多いかと思います。

結論から言いますと、家庭教師を始めるベストのタイミングは、お子様の方から「何か始めてみたい」「○○してみたい」など何かしらに対して興味を持ち始めたときです。

そのようなタイミングが来たら、普段の何気ない会話から、家庭教師という1つの選択肢を提供してあげてください

お子様にとって保護者の方は最大の味方です。新しい一歩を踏み出すことは決して容易なことではありません。その勇気に応えてあげる形で、保護者が最大限できるサポートをしてあげましょう

家庭教師探しならスマートレーダー

スマートレーダーには初回面談無料の先生が多数在籍しています。本格的に授業を開始する前にどのような先生なのかを確認することができます。

仮に先生との相性が悪くても、スマートレーダーでは6,000人を超える先生が在籍しておりますので、元々の条件のまま、お子様と相性がいい先生を探していただくことも可能です。

また、オンライン授業も可能ですので、いきなり直接会うことに抵抗があるお子様や、先生をご自宅に呼ぶことが困難なご家庭など、様々なご都合に合わせて柔軟に授業を行うことができます。

他の注目記事
家庭教師 2023.11.21

受験直前期に家庭教師をどう利用する?最後の追い込みに成功する家庭教師の利用方法とは?

受験の直前期に家庭教師を利用することはとても効果的です。しかし、どのように家庭教師を活用したらよいのかわからないといった方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこでこの記事では実際に受験の直前期に家庭教師を利用した方の声とともに、家庭教師の活用方法を紹介します。

家庭教師 2019.12.03

家庭教師にトライ!はじめての依頼でも5つのポイントを抑えれば大丈夫!

お子様の成績が伸び悩んでいたり、より良い教育を提供しようとお考えの保護者さまの中には、家庭教師をお願いすることに不安がある方が多いのではないでしょうか。今回は家庭教師にトライする際のおさえておきたい5つのポイントを紹介します。家庭教師のご利用に不安を持っているみなさまは、是非ご覧ください。