現役の一橋大生が厳選した最高の大学受験参考書

東京都国立市に本部を構える、文系学部を中心とする日本最高峰の大学、一橋大学。

前期日程だけで2500人、後期日程も合わせると約3500人もの人が志願する人気大学です。2023年に新設されたソーシャルデータサイエンス学部では、倍率が6倍を超えました。

そんな超難関大学の一つである一橋大学に合格するために、一橋大生の先輩たちはどのような参考書を活用していたのでしょうか。

その謎を解き明かすべく、スマートレーダーでは、一橋大生を対象にアンケートを実施し、一橋大対策で利用された参考書を突き止めました!この記事では、それらを紹介します。

また、東大生・東工大生・一橋大生がこぞって利用した共通の参考書も判明しました。この記事とは別にこちらの記事でまとめています。

こちらの記事では紹介していないため、是非合わせてご覧ください。

東大生・東工大生・一橋大生が共通して利用していた参考書はこちら!!

全科目共通

赤本(難易度:★★★★☆)

赤本とは「大学入試シリーズ」の総称で、各大学の過去問が3〜5年分載っています。大学ごとの出題傾向を分析し、対策を取るためのものであって、実力を伸ばすための教材ではありません。参考書ルート作成の際は注意してください。

赤本(一橋大学)の購入はこちら

国語

現代文

現代文と格闘する(難易度:★★★★☆)

分量、内容ともにとても濃いものとなっていて、解説も読み手の側に立った詳しい解説が1題1題載っています。ただ、その分、かなり難しめな参考書となるので、国語が得意な人で、難関大学を目指す方にとって有用の参考書となります。

現代文と格闘するの購入はこちら

数学

応用・発展レベル

数学重要問題集(難易度:★★★☆☆)

物理、化学の「重要問題集」同様に、良問が揃っていて、問題量はかなり多いですが、難易度はそこまで高くはありません。ある程度の基礎があり、知識のアウトプットの練習を行いたい方におすすめの問題集です。

数学重要問題集の購入はこちら

文系数学の良問プラチカ(難易度:★★★★☆)

「文系数学の良問プラチカ」は選び抜かれた数学の良問が掲載されています。問題量は149問と、さほど多くないですが、「良問」とタイトルの入っている通り応用力が身につきます。東大・京大・一橋といった最難関国公立を想定したレベルとなっていますので、基礎事項を確実に身に付け、ある程度の応用力を鍛えてから取り組むようにしましょう。

文系数学の良問プラチカの購入はこちら

英語

英文解釈

ポレポレ英文読解プロセス50(難易度:★★★★☆)

この参考書は、大学入試でよく出題される文法テーマのうち、やさしいものから難しいものまでバランスよく掲載されています。解説もわかりやすく、量も少ないため、繰り返し復習して英語力を高めていけます。

ポレポレ英文読解プロセス50の購入はこちら

英作文

ドラゴンイングリッシュ(難易度:★★★☆☆)

和文と英文が見開き1ページで確認できる構成となっているため、すぐに答え合わせができ、瞬間英作文がしやすいです。掲載されている英文の量は少ないですが、厳選された英文が載っているため、十分の英語力アップが見込めます。また付属のCDを用いてリスニングやシャドーイングも行うことで一層の英語上達が期待出来ます。

ドラゴンイングリッシュの購入はこちら

社会

世界史

時代と流れで覚える世界史B用語(難易度:★☆☆☆☆)

全体的な難易度としては低いものの基礎事項はしっかり押さえられています。また、見開き2ページで1テーマが完結する復習しやすい構造になっています。苦手なテーマの学習にうってつけの参考書となっています。

時代と流れで覚える世界史B用語の購入はこちら

山川 詳説世界史図録(難易度:★☆☆☆☆~★★★★★)

図録という名の通り、写真や図などの量が圧倒的に多く、視覚を用いて覚えることができます。一般の教科書の文字だけでは理解できなかった時に、この参考書をもとにしてより深い理解をしていくという使い方がおすすめです。

山川 詳説世界史図録の購入はこちら

世界史Bの実況中継(難易度:★☆☆☆☆~★★★★★)

「世界史B講義の実況中継」はシリーズ化されており、多くの生徒から支持されている参考書です。このシリーズだけで共通テストから早慶、東大といった難関大学レベルまでカバーできます。世界史を受験科目に考える受験生全員におすすめできる参考書です。

世界史Bの実況中継の購入はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。受験を成功させるうえで、良い教材を選ぶことは非常に大切です。

この記事で紹介した一橋大学に合格した先輩方の声が、一橋大受験生にとって受験対策の一助となれば幸いです。

ここで知った参考書を最大限活用して一橋大学合格を目指しましょう!

どの教材を選べばいいのかわからない人は

「どの教材が自分にあっているか判断できない」「教材の効果的な使い方がわからない」といった悩みを持っているかたはいらっしゃいませんか?

スマートレーダーには、受験のプロフェッショナルである東大・東工大・一橋大をはじめとする、超難関大学の現役大学生が家庭教師としてなんと6,000人以上も登録されております。実際に、難関大学を合格した受験のプロフェッショナルから、授業とともにおすすめの教材や使用法の指導をうけることが可能です。

難関大学の合格を手にするために、家庭教師マッチングサイトのスマートレーダーを活用してみてはいかがでしょうか?

他の注目記事
大学受験 2021.01.28

コロナ禍で受験勉強はどう進める?現役大生が考える大学受験への勉強スケジュール!

本記事では、現役東大生に「もし自分が受験生だったら?」という視点で立ててもらったアフターコロナの勉強スケジュールをご紹介しています。自習の重要性が増すなど大きな変化が考えられるコロナ後における1年スパンの勉強スケジュールを参考に、2021年度受験生は受験対策を進めてみてはいかがでしょうか。