現役の東大生が厳選した最高の大学受験参考書

言わずと知れた日本最高水準の総合大学、東京大学。毎年9000人以上もの人が出願し、倍率は科類によっては5倍以上にまで及びます。

そんな超難関大学である東京大学に合格するためには、どのような参考書を使って勉強すればいいのでしょうか。

その疑問に答えるべく、スマートレーダーでは、東大生を対象にアンケートを実施し、東大入試の対策をするために活用した参考書を聞き出すことに成功しました!この記事でそれらを紹介していきます。

また、東大生・東工大生・一橋大生がこぞって利用した共通の参考書も判明しました。この記事とは別にこちらの記事でまとめています。

こちらの記事では紹介していないため、是非合わせてご覧ください。

東大生・東工大生・一橋大生が共通して利用していた参考書はこちら!!

全科目共通

東大の25カ年(難易度:★★★★☆)

「東大の25ヵ年シリーズ」は東京大学の25年分の過去問が各科目ごとに1冊づつ、分かれて載っています。各科目で年ごとに問題を分けているのではなく、単元別に問題を分けているのが特徴で、苦手な分野を集中的に勉強したい方におすすめです。

東大の25カ年の購入はこちら

鉄緑会 東大〇〇問題集(難易度:★★★★☆)

超優秀な学生のみが所属していることで有名な「鉄緑会」が作成している東大の過去問集。科目ごとに問題集が作られていて、特徴はなんといっても問題解説のクオリティの高さです。「これさえやっていれば東大は大丈夫」という声もあるほどで、東大受験生にとって有用な書籍です。

鉄緑会 東大〇〇問題集の購入はこちら

赤本(難易度:★★★★☆)

赤本とは「大学入試シリーズ」の総称で、各大学の過去問が3〜5年分載っています。大学ごとの出題傾向を分析し、対策を取るためのものであって、実力を伸ばすための教材ではありません。参考書ルート作成の際は注意してください。

赤本(東大)の購入はこちら

国語

現代文

現代文標準問題精講(難易度:★★★★☆)

全国の大学の入試問題で取り扱われた問題文の中から8つのテーマで合計40題厳選されています。「標準」と書かれていますが、問題は難しいものが多く、解説が少なめです。記述式の練習がしたく、現代文が得意な方は参考書ルートの終盤に組み込むことをおすすめします。

現代文標準問題精講の購入はこちら

古文

古文単語ゴロゴ(難易度:★☆☆☆☆)

単語のゴロとイラスト、成り立ちや由来が載っており、古文が苦手な方でも単語を簡単に覚えることができます。また、「古文単語ゴロゴ」は3種類あり、掲載されている全てにイラストと解説が載っている「古文単語ゴロゴ プレミアム」がおすすめです。

古文単語ゴロゴの購入はこちら

数学

基礎・標準レベル

4step(難易度:★☆☆☆☆)

4STEPは教科書レベルの問題が多く、繰り返し問題演習することによって数学の基礎力が身につきます。教科書レベルの問題はマスターしていて、基礎を徹底的に固めたい方におすすめです。基礎といっても4stepは詳しい解説が載ってないため、教科書レベルをマスターしてから取り組みましょう。

4stepの購入はこちら

応用・発展レベル

ハイレベル 数学I・A・II・Bの完全攻略(難易度:★★★★☆)

ハイレベル 数学I・A・II・Bの完全攻略は解説がかなり詳しく、一般性の高い良問を集めた参考書です。問題数は多くないですが、1問につき解説が3ページ以上載っているので仕上げるにはかなりの時間を要します。考える力を養える参考書で単元ごとの理解を深めたい方におすすめです。

ハイレベル 数学I・A・II・Bの完全攻略の購入はこちら

新数学スタンダード演習(難易度:★★★★☆)

「大学への数学」の問題演習版です。各分野ごとに問題と解説を分けて掲載しています。どの分野の問題なのかを判断して解く実践力が身につきやすいです。1対1シリーズと比べて、複数分野を使った総合問題も扱っているため、若干レベルが高いです。

新数学スタンダード演習の購入はこちら

文系数学の良問プラチカ(難易度:★★★★☆)

「文系数学の良問プラチカ」は選び抜かれた数学の良問が掲載されています。問題量は149問と、さほど多くないですが、「良問」とタイトルの入っている通り応用力が身につきます。東大・京大・一橋といった最難関国公立を想定したレベルとなっていますので、基礎事項を確実に身に付け、ある程度の応用力を鍛えてから取り組むようにしましょう。

文系数学の良問プラチカの購入はこちら

やさしい理系数学(難易度:★★★★☆)

タイトルに反してなかなかの難問が詰まっている問題集ですので、参考書ルート作成時は終盤に組み込みましょう。解説は丁寧ですが、複数の単元の知識や解放を組み合わせて解く問題が多いため、難関大学で数学を軸に得点を狙っていく人におすすめの教材です。

やさしい理系数学の購入はこちら

英語

英単語

ユメタン(難易度:★☆☆☆☆~★★★★★)

ユメタンは単語のレベル別に4シリーズあり、自分のレベルにあった単語帳を選べます。1週間で100単語を覚える学習スタイルで、さまざまな方法で暗記するため、学習計画が立てやすく、記憶が長く定着しやすいです。

ユメタンの購入はこちら

英文解釈

英文解釈の技術100(難易度:★★★★☆)

英文を読めるようになるためのテクニックが100個のテーマとしてまとめられています。SVOCを用いて図解された構造解析がとてもわかりやすく、CDを使ってリスニングや速読の対策もできます。基礎が身についていて難関大学レベルの英語対策を行いたい方におすすめです。

英文解釈の技術100の購入はこちら

英文読解の透視図(難易度:★★★★★)

英文の知識が身についていて、東大、京大、一橋レベルを志望し、英語を軸に得点を目指す方が対象の参考書です。基本的な文法事項が身に付いていないと解説の理解が難しいでしょう。また、難題な単元の問題を多く扱っているため、最難関大学を目指す方以外は参考書ルートに取り入れる必要はないでしょう。

英文読解の透視図の購入はこちら

リスニング

灘高キムタツの東大英語リスニング(難易度:★★★☆☆~★★★★★)

東大のリスニング問題に特化した参考書です。Basic版、通常版、Super版があり、どれも難易度はかなり高いです。リスニングに対する具体的な対策方法が書かれており、解説が丁寧なためこの参考書をマスターすれば本番でも高得点をとれるでしょう。

灘高キムタツの東大英語リスニングの購入はこちら

物理

基礎・標準レベル

セミナー物理(難易度:★☆☆☆☆)

授業で習ったことを、実際に問題を解くことで定着させる構成になっています。公式がまとめられていて、解説も丁寧です。物理の参考書の中では比較的難易度はやさしめですので、初学者向きの参考書です。

セミナー物理の購入はこちら

物理入門問題精講(難易度:★★☆☆☆)

物理が苦手な人でも取り組みやすい問題集です。導入から丁寧に解説されていて、解説量は多めです。物理が苦手、この分野だけは理解できないといった方におすすめの問題集となっています。

物理入門問題精講の購入はこちら

物理のエッセンス(難易度:★★☆☆☆)

物理の基礎固めを行いたい方におすすめです。「物理のエッセンス」シリーズは応用問題に対応するための基礎を身につけるために必要かつ、十分な問題が掲載されています。

物理のエッセンスの購入はこちら

応用レベル

物理重要問題集(難易度:★★★☆☆)

難関大学に対応するための物理の典型的な問題が数多く掲載されている問題集です。問題演習を行うことによって実践的にトレーニングできます。解説は必要最小限であり、あくまで基礎が身に付いた状態で物理の問題演習を行いたいという方におすすめです。

物理重要問題集の購入はこちら

名門の森(難易度:★★★☆☆)

「名門の森」シリーズの特徴は単元ごとに難関大学の入試問題が厳選されていることです。解説は最小限ですが、図解や、別解が掲載されているので応用問題に対応できる力が養えます。参考書ルート作成時は物理の基礎を身につけてから選ぶようにしましょう。

名門の森の購入はこちら

発展レベル

物理標準問題精講(難易度:★★★★☆)

「入門問題精講」よりかなりレベルの高い問題集です。標準と入っていますが、早慶や旧帝大レベルの問題が載っています。問題の解き方だけでなく解法のプロセスまで載っているので、難しい問題でも解き方の方針を定めやすくなります。

物理標準問題精講の購入はこちら

難問題の系統とその解き方(難易度:★★★★★)

例題と演習問題で構成されています。この参考書をマスターすれば東大物理も簡単と言えるくらいです。かなり問題のレベルが高く、解説も詳細に書かれていです。物理を極め、物理を超難関大学受験で得点源にしたいといった方限定でおすすめです。

難問題の系統とその解き方の購入はこちら

新・物理入門(難易度:★★★★★)

高校数学と微分方程式を用いて物理を学ぼうといった参考書です。物理の公式や法則が何故成立するのかなど、物理の本質を理解するのに適しています。本質が理解できるため、公式の意味や使い方を詳細に学べ、入試問題も高得点を狙いやすくなります。

新・物理入門の購入はこちら

化学

基礎・標準レベル

鎌田の理論化学の講義(難易度:★☆☆☆☆)

理論化学の基礎固めにおすすめの一冊で、基礎だけでなく入試対策まで対応しています。授業形式で書かれている参考書なので、解説が非常にわかりやすいです。理論化学が苦手な方や、初学者におすすめです。

鎌田の理論化学の講義の購入はこちら

福間の無機化学の講義(難易度:★☆☆☆☆)

「鎌田の理論化学」と同じシリーズで、無機化学を暗記させるのではなく、理論で説明しています。語呂合わせも載っているので初学者でも使いこなせるでしょう。無機化学の基礎を学ぶにはこれ一冊で十分でしょう。

福間の無機化学の講義の購入はこちら

鎌田の有機化学の講義(難易度:★☆☆☆☆)

「鎌田の理論化学の講義」「福間の無機化学の講義」と同じシリーズで、有機化学の入試問題を解くのに必要な基礎知識がわかりやすくまとめられています。化学初学者の方におすすめしたい参考書で、MARCHレベルであればこの一冊で入試問題に対応できます。

鎌田の有機化学の講義の購入はこちら

セミナー化学(難易度:★☆☆☆☆)

「セミナー物理」同様に、この問題集の難易度は比較的易しめです。基礎分野を徹底的に頭に叩き込みたい方におすすめの問題集です。化学が苦手な方や初学者が参考書ルート作成時に、序盤に組み込むのがおすすめです。

セミナー化学の購入はこちら

化学入門問題精講(難易度:★★☆☆☆)

化学の入試で出題された基礎的な問題が厳選されている問題集です。化学初学者や苦手な方におすすめです。レベルがあがった「基礎問題精講」や「標準問題精講」もありますが基礎、標準とタイトルについている割には難しい問題が集まっているので注意してください。

化学入門問題精講の購入はこちら

応用レベル

化学重要問題集(難易度:★★★☆☆)

物理の重要問題集と同様に、大学入試で出題される化学の典型的な問題がほとんど掲載されています。問題は多いですが解説は丁寧ではないため、基礎が固め終わっており、数多く化学の問題演習を行いたいといった方におすすめです。

化学重要問題集の購入はこちら

発展レベル

化学の新演習(難易度:★★★★★)

問題数が331問と多く、問題の難易度もかなり高いため、この参考書をマスターすれば難関大学の化学の問題で100点を取ることは夢ではないでしょう。量も質も申し分ない参考書です。東大・京大といった最難関大を目指す方や、入試で化学を得点源にしたい方におすすめです。

化学の新演習の購入はこちら

化学の新研究(難易度:★★★★★)

化学の百科事典と言われるほど、化学の情報が全て詰まっている参考書です。解法を学ぶというよりは、なぜそのような反応が起こるのかなどの事象が詳しく載ってます。ページ数が762ページと、掲載されている情報が膨大なため、すべてを理解しようとするのではなく、日々の学習の中で気になったところを調べる、といった辞書的な使い方をおすすめします。化学を根本から理解したい方におすすめです。

化学の新研究の購入はこちら

社会

世界史

世界史B 一問一答(難易度:★★★☆☆)

見開き1ページで問題と答えが構成されれていて、丁寧な解説も載っているだけでなく、入試で高得点を狙う際のポイントも掲載されています。教科書に載っていないような難単語も掲載されているので他の受験生と差をつけて、世界史を得点源にしたい方におすすめです。

世界史B 一問一答の購入はこちら

荒巻の新世界史の見取り図(難易度:★★★★☆)

出来事の因果関係や国同士の関係を詳細に解説している参考書です。歴史の背景からきっちり理解することで、歴史を学ぶといったコンセプトになっております。レベルが高く、東大、京大、一橋のような大論述の出題がある超難関大学を目指す方におすすめです。

荒巻の新世界史の見取り図の購入はこちら

世界史・日本史・地理共通

山川の用語集(難易度:★☆☆☆☆)

日本史、世界史、倫理、現代社会、地理、政治・経済の科目ごとに用語集があります。用語の頻出度でランクづけされているのに加え、索引を見て用語の意味を調べるられるので辞書代わりとしても使えます。教科書だけではカバーできない背景や情報も載っているため、難関大学の入試問題にも対応できます。

山川の用語集の購入はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。受験を成功させるうえで、良い教材を選ぶことは非常に大切です。

この記事で紹介した東京大学に合格した先輩方の声が、東大受験生にとって受験対策の一助となれば幸いです。

ここで知った参考書を最大限活用して東京大学合格を目指しましょう!

どの教材を選べばいいのか分からない人は

「どの教材が自分にあっているか判断できない」「教材の効果的な使い方がわからない」といった悩みを持っているかたはいらっしゃいませんか?

スマートレーダーには、受験のプロフェッショナルである東大・東工大・一橋大をはじめとする、超難関大学の現役大学生が家庭教師としてなんと6,000人以上も登録されております。実際に、難関大学を合格した受験のプロフェッショナルから、授業とともにおすすめの教材や使用法の指導をうけることが可能です。

難関大学の合格を手にするために、家庭教師マッチングサイトのスマートレーダーを活用してみてはいかがでしょうか?

他の注目記事
大学受験 2021.01.28

コロナ禍で受験勉強はどう進める?現役大生が考える大学受験への勉強スケジュール!

本記事では、現役東大生に「もし自分が受験生だったら?」という視点で立ててもらったアフターコロナの勉強スケジュールをご紹介しています。自習の重要性が増すなど大きな変化が考えられるコロナ後における1年スパンの勉強スケジュールを参考に、2021年度受験生は受験対策を進めてみてはいかがでしょうか。