【東大】【文科三類】S.H先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 塾や家庭教師の活用方法
  • おすすめの参考書や勉強法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学合格後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

私は、幼少期は恥ずかしがり屋で人前に出るのが恥ずかしかったのですが、8歳の頃にバレエを始めて以来、人前に立つことに次第に慣れていき、積極的に意見を言えるようになりました。小学校高学年に入ると、授業でも積極的に自分の考えたことを述べるようになり、授業により参加するようになることで、成績も向上し始めました。しかし、難関中学校に合格する学力はなく、中学受験では、第一志望に落ちてしまいました。中学校に入ってからは、悔しさを糧に校内一位を取れるように勉強し、安定して成績上位を取れるようになり、東大受験を意識し始めました。一浪はしてしまいますが、中高、浪人期で培われた忍耐力は今の私の軸となる部分だと思います。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

私は、中高時代、テニス部に入っていました。中学校までは、あまり試合に出られず、練習にも熱が入らなかったのですが、高校にあがり、試合に出させてもらうようになると、休みの日は毎日テニスをするといったように、中学校の頃の自分では考えられないようなテニス漬けの日々を過ごすようになりました。このような生活を送る中、テニスは上達しましたが、成績が停滞してしまいました。学業と部活の両立に悩んだ私は、両者の計画性の重要性に気付きました。計画を立てて、勉学にもテニスにも励むようになると、上手く歯車が回り始め、いずれも自分の目標に達することが出来ました。

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

私は、中高を通して、中学校受験での不合格の悔しさを努力の糧にして、学内一位を取ることに励んでおりました。ですので、成績は常に上位三位以内でしたが、毎日行われる小テストでは、点数が悪い時もあり、その時はしっかりと復習をし、何が悪かったのかノートに書き留め、大きなテストでその失敗を繰り返さないよう、生かしていきました。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

私は、浪人期、河合塾に通っておりました。開始時期は浪人期の4月からで、コロナ禍でしたので、オンラインの間は、あまり塾の勉強だけに固執せず、過去問をたまに解いたりして、その大学の傾向を掴みつつ、完璧に理解できなかった問題の本質を見極め、その基礎をやり直したりしていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

浪人期の河合塾のクラスは大阪で最上位のクラスでした。私の高校からは、東大進学はほとんどなく、そのクラスでの東大志望者の学力レベルの高さを間近で目の当たりにして、焦りを覚え、その焦りにより成績が低下した時期もありました。しかし、ただ焦ってたくさんの問題に手をつけるのではなく、自分は何ができていて何ができていないのかを見つめ直すことで、弱点を克服し、東大の2次試験までに成績を合格レベルにまで持っていくことができました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

1日3時間/1日7時間

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語:古典は重要単語、文法をとにかく覚えるようにした。

現代文は、特に論説において分からない単語が多く、文章の正確な理解の妨げになっていたので、まず単語の意味を正確に暗記するようにした。

数学:数学は算数と呼ばれる時から苦手であったので、問題を解くときはまず結論まで見据えた方針を立て、わからない問題は答えを見てどうしてその解き方になるのかを考えるようにした。

英語:まずは単語と文法を間違いなく覚えるようにした。文章を読む段階に入ると、まず全訳することから始め、次第に英語の文章を英語で読めるようにしていった。リスニングは非常に苦手であったので、毎日音源を聴き、シャドーウィングした。

社会:日本史世界史選択であったが、いずれも単純暗記するだけでなく、事実間の因果関係を抑え、ストーリー的に覚えるようにした。

理科:化学基礎と生物基礎を取っていたが、どちらも基礎は覚え、共通テストに対応できるようにした。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

チャート、フォーステップ、鉄壁、現代文単語帳、古文単語帳、古文文法書、漢文文法書、山川世界史日本史、リードアルファ

成績はどのように変化していきましたか?

中学時代は、私が周りより勉強していたこともあり、非常に高い成績を取ることが出来ていましたが、高校に入り、次第に周りも大学受験に向けて勉強し始めるようになると、相対的に成績も芳しくなくなりました。高校三年生では、受験の焦りに反比例して、成績は低下し、受験直前期には少し持ち直したものの、自身のベストを出すことはできず、不合格に終わりました。浪人期には、自分の焦りやすい性格を受け入れて、できる部分、できない部分を見直したことで、成績は向上して、安定するようになりました。

合格した大学を教えてください

東京大学、早稲田大学国際教養学部

進学した大学を教えてください

東京大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

入学後は、コロナ禍ということもあり、コロナ前に訪れたオープンキャンパスのような対面イベントは開催されず、授業もほとんどオンラインで大学の授業を受けていると感じられないことについて、思い描いていた大学生活とのギャップを感じました。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

とにかくどんな時でも勉強する手を休めないことと、正しい勉強方法を身につけることだと思います。私はどれだけ成績が低い時も、勉強から目を背けることなく、向き合ってきました。その忍耐力は本番の試験でわからない問題に最後まで向き合い続ける力となります。また、正しい勉強法でなければ、成績は向上せず、やる気の喪失に繋がります。正しい勉強法は成績向上への近道ですし、限られた勉強時間の中で、非常に大切だと思います。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

勉強の時間は無限にあるわけではありません。まず自分の長所と短所を見つめ直し、よりよい勉強方法を見つけて、一緒に目標まで向かっていきましょう!

今回紹介する先生に関する運営コメント

忍耐強く勉強を続け、合格を勝ち取った先生です。ぜひお話を聞いてみてはいかがでしょうか?

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際にハイレベルな受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

大学での勉強の話や、自由な時間を活用して取り組んでいる活動の話など、大学受験合格後の話を大学生から聞くことで大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師を依頼して大学受験を突破しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事