中学受験を控えた親御様必読!現役難関大生の中学受験体験記まとめ

中学受験を控えたお子様がいらっしゃるお父様、お母様、毎日お子様のサポート、お疲れ様です。

毎年この時期になると、中学受験に対する不安の声がSNS等で多く投稿されています。

そんな親御様に少しでもお力添えできるよう、現役難関大生の実体験を元にした「中学受験体験記」のお勧め記事をご紹介いたします。

中学受験体験記は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する先生から聞いた、実際の中学受験体験を掲載しています。

中学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、中学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして中学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

開成中学校の受験体験記

【開成】【京大】T.S先生の場合

2019.08.23
京都大学経済学部T.S先生の中学合格体験記

【開成】【東大理Ⅰ】J.H先生の場合

2019.01.28
東京大学理科Ⅰ類J.H先生の中学合格体験記

【開成】【一橋大経済学部】A.K先生の場合

2019.01.18
一橋大学経済学部A.K先生の中学合格体験記

開成中学校について

併設混合型中高一貫教育の男子中学校です。生徒の自主性を重視し、運動会や文化祭、部活動などは、生徒主体で運営されています。集団の一員としてリードしたりリードされたりする経験を積むことで、大人として逞しく生きるための知識や技術を確立させるのです。

また、勉強面でも生徒の自主性を重視しています。実力テストや宿題は最低限で、補習もありません。その分、分からない問題は教師に自主的に質問しに行く、自主勉強を意欲的にするなどのアグレッシブさが必要です。

自由な校風だということも有名で、指定のシャツや靴はなく茶髪の学生もいます。

開成中学校データ

  • 所在地:〒116-0013 東京都荒川区西日暮里4丁目2-4
  • 学生数:各学年約300名

女子学院中学校の受験体験記

【私立女子学院中学】【京大工学部】A.I先生の場合

2019.05.08
京都大学工学部A.I先生の中学受験体験記

女子学院中学校について

完全中高一貫教育の女子中学校です。毎朝の礼拝、聖書の授業、修養会などを通してキリスト教の精神や大切さを学び、自主自立した心の豊かな人格を作ることを教育理念にしています。制服の着用義務はなく、細かい校則もありません。

知的水準の高い教育を目指し、英語・数学・国語は、中3で高校で学習する内容に入ります。特に英語教育はハイレベルで、中1から独自のテキストを使用した外国人教師による少人数制の英会話授業を受けられるのが魅力です。

女子学院中学校データ

  • 所在地:〒102-0082 東京都千代田区一番町22-10
  • 学生数:各学年約227名

聖光学院中学校の受験体験記

【聖光学院中学】【東大文Ⅰ】T.N先生の場合

2019.10.16
東京大学文科Ⅰ類T.N先生の中学合格体験記

聖光学院中学校について

完全中高一貫教育の男子中学校です。聖光学院に在籍している教師はもちろん、外部の専門家を招いて行われる、体験型の課外授業“聖光塾”が有名です。その他にも、選択芸術講座や選択社会科演習などの特色あるカリキュラムが多数用意されています。

また、英語の授業は、大学入試を見据えた独自の教材を使って行われます。長期休みには、カナダやセブ島、ニュージーランドでの語学研修やホームステイなどのサポート体制が整っているのも魅力です。

聖光学院中学校データ

  • 所在地:〒231-0837 横浜市中区滝之上100
  • 学生数:各学年約227名

駒場東邦中学校の受験体験記

【駒場東邦】【東工大】J.S先生の場合

2019.07.16
東京工業大学生命理工学院J.S先生の中学合格体験記

【駒東】【一橋大】N.S先生の場合

2019.01.22
一橋大学経済学部N.S先生の中学合格体験記

駒場東邦中学校について

完全中高一貫教育の男子中学校です。いち早く分割授業・少人数授業を実施したことで有名。進学塾に通わなくても難関校に進学できるといわれるほど、上質な授業が受けられるのが魅力です。近年の進学実績もよく、新御三家と呼ばれています。

部活動も盛んで、体操、陸上、囲碁、化学などでは全国大会で優秀な成績を納めています。

校則は比較的自由度が高く、制服に重ねてカジュアルな私服を着用する生徒もいるようです。

駒場東邦中学校データ

  • 所在地:〒154-0001 東京都世田谷区池尻4-5-1
  • 学生数:各学年約240名

麻布中学校の受験体験記

【麻布】【一橋大】I.K先生の場合

2019.01.17
一橋大学経済学部I.K先生の中学合格体験記

麻布中学校について

完全中高一貫教育の男子中学校です。中学の時から学習の進捗が早く、高1修了時に高2の単元を消化し、それ以降は各自の進路に合わせた選択授業制となります。

各クラスに正担任1人、副担任2人の教師が付き、きめ細やかなサポートを期待できるのも魅力です。制服や校則は無く、生徒一人一人が学校生活を円滑に進めていくための自覚ある行動が求められます。以前使用されていた制服が標準服として販売されていますが、現在はほぼ全員が私服で生活しています。

麻布中学校データ

  • 所在地:〒106-0046 東京都港区元麻布2-3-29
  • 学生数:各学年約300名

栄光学園中学校の受験体験記

【栄光学園】【一橋大】S.D先生の場合

2018.11.26
一橋大学商学部S.D先生の中学合格体験記

栄光学院中学校について

完全中高一貫教育の男子中学校で、1学年の定員数が180名とやや少ないのが特徴のひとつです。

明文化された校則はなく自由度は高いものの、世界に通用するリーダーを育成するために、しつけや学習の指導に関してはかなり厳しいです。時間厳守や規律の正しさなどの行動面はもちろん、やるべきことはためらいなく実行に移し、責任を持つなど精神面も徹底的に鍛えられます。

また部活動は全員参加です。ですが、活動日は原則週2日なので、勉強に支障をきたすことはないでしょう。

栄光学院中学校について

  • 所在地:〒247-0071 神奈川県鎌倉市玉縄4-1-1
  • 学生数:各学年約180名

早稲田中学校の受験体験記

【早稲田】【東工大】D.S先生の場合

2018.10.17
Contents本記事の目的体験記[コメント]先生の体験記を読んで・・・ この先生に勉強を教えてほしい方へスマートレーダーとは 本記事の目的 本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた...

早稲田中学校について

完全中高一貫教育の男子中学校で、早稲田大学への推薦入試の定員が169名のため、在学生の半数が早稲田大学へ進学します。

教育目標には「誠」「個性」「有為の人材」が掲げられ、生徒一人一人の個性を伸ばしつつ、確立されたカリキュラムや特別教育活動で6年間を通して豊かな知力と人格を育みます。数学の場合、中3で高1の単元を終わらせるなど、授業の進捗はスピーディーです。早くに基礎を固め実力を養成することで、高2~高3はさらに専門的な知識を学べるので、大学入学後まで見据えた知力を確立できます。

早稲田中学校データ

所在地:〒162-8654 東京都新宿区馬場下町62
学生数:各学年約300名

難関中学出身の先生が多数登録中!

受験体験記で紹介した先生以外にも、家庭教師スマートレーダーでは難関中学校出身の先生が多数登録中です。
全国トップクラスの中学校出身の先生を探してみませんか?

灘中学校出身の先生を探す
筑波大学附属駒場中学校出身の先生を探す
渋谷教育学園幕張中学校出身の先生を探す
桜蔭中学校出身の先生を探す
→その他出身中学の先生を探す

↓スマートレーダーの詳細はこちらから↓

この記事をシェアする!
他の注目記事
特集記事 2019.07.29

東工大 最強の合格体験記まとめ【2019最新版】

東工大志望の高校生に役立つ合格体験記を、スマートレーダー掲載中の記事から厳選してご紹介しています。東工大入試改革後の最新2019年度入試の合格体験記や、東工大AO入試の合格体験記も多数。東工大を志望している高校生に限らず、他の難関大を志望する高校生や、お子様の教育方針でお悩みの保護者の方々にも…