【駒場東邦】【東工大】J.S先生の中学受験合格体験記

スマートレーダー中学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する中学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の中学受験合格体験記を掲載しています。

中学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 中学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 中学受験に対するやる気の増幅
  • 中学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 中学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 中学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

中学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

人と遊ぶことが好きでした。小学校の校庭が開放されている時に友人と向かってサッカーやドロケイなどをしたり、誰かの家でテレビゲームをしたりと、インドア、アウトドア両方の面で遊んでいました。

また、趣味は大河ドラマを見ることで、当時放送していた「平清盛」などの大河ドラマは今でも鮮明に覚えています。

中学受験を始めるまで行っていた習い事などはありますか?

サッカー、水泳

中学受験を目指したきっかけはなんですか?

小学校3年生の時に友人と一緒に地域の学習塾で行われる理科実験教室に参加し、知的好奇心が刺激された上、3歳上の兄が中学受験をしたので、自分にも中学受験をするという選択肢ができ、小学校4年生の時に両親に後押しされて中学受験を目指すことになりました。

中学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

早稲田アカデミーの上野毛校に通っていました。小学校4年生の序盤から通い始めました。兄が通っていた校舎だったので、手続きはスムーズに進みました。小学校の友人も同じ校舎に通っており、特に気苦労はなかったです。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾した時は一番上のクラスでした。上野毛校は入った当時は、成績が良い生徒が少なかったためもう1つ上のクラスが開講されていませんでしたが小学校5年生の時についに開講されました。

校舎での成績は常にトップをキープしていました。小学校6年生から志望校別コース(通称NN)の駒場東邦コースを受講し、始めは120人くらいの中で20位ほどでしたが、夏の末には1〜3位をずっと取っていました。

1日の勉強時間はどのくらいでしたか?

塾がある日は授業しか受けていませんでした。塾のない日は平日は1日1時間ほど、休日は2時間ほどでした。

中学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

全科目とも、小学校6年生以前では基礎的な知識、及び問題演習をテーマ毎に授業で取り組み、宿題として暗記事項と問題演習を出されました。毎回復習テストがあるので記憶の定着を実感でき、ゲームのように楽しみながら勉強を進めました。

小学校6年生では様々な中学の入試問題を演習形式で授業で解かされました。毎回順位が出るので、周囲と刺激し合いながら勉強ができました。小学校6年生になるまで、自主的に過去問を解くことは避けるように言われていたので、5年生の時には自分の力がどれほど通用するかを楽しみにして勉強していました。

過去問は先述の通り6年生から解き始めました。塾の先生に提出し、添削していただけたのは力になったと感じています。特に国語は客観的な視点からのアプローチが必要となるのでありがたかったです。

合格した中学校を教えてください

市川、駒場東邦、渋谷教育学園渋谷、慶應義塾中等部

進学した中学校を教えてください

駒場東邦

入学後の学校の印象はどうでしたか?

勉強だけでなく様々なことに取り組んできた人が多いなと感じました。自分は理科が好きでしたので、理科に力を入れている学校と聞き駒場東邦に進学しましたが、やはり素晴らしい学校だなと感じました。理科実験を週に数回行うことで何事においても疑問を持ち、それを解決しようとする精神が育まれたと思います。

また体育祭が非常に「アツい」もので、驚きました。中高6年間同じ組に属するため、勝利への貪欲さや、思い入れなどがとてもあり、卒業した今でも大切な思い出として胸に刻まれている素晴らしい行事でした。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

基礎的な知識の徹底と、応用力の育成だと思います。社会や理科では、中学入試において、見たことのないような設定の問題が多々見受けられます。そのような時に自分を助けてくれるのは、積み重ねられた強固な基礎と、それらの武器をうまく使える応用力であると私は考えます。

日頃から、わからない問題が出た時にすぐ答えを見るのではなく、どこがわからないのかを明確にした上で、間違えた後にそこを確認するという作業が大切だと感じました。

最後に中学受験にチャレンジされる方々に一言ください!

常日頃から、色々なことに疑問を抱くことがこれからの自分の原動力になりますし、中学受験はその良い練習だと思います。ぜひ楽しみながら勉強してください。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

小学生の頃から大河ドラマを見ていたを見ていたとはすごいですね!そこからも様々な知識を吸収していたのでしょうか。

また、自分で自分のわからない部分を明確にするというのは小学生には難しいかもしれません。そんな時は家庭教師の先生に相談して見るのも良いかもしれませんね!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる中学受験や大学受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

また、中学受験のその先まで見据えた指導や高校や大学での経験などの話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に中学受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!


他の注目記事