【東大】【理科三類】Y.N先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 塾や家庭教師の活用方法
  • おすすめの参考書や勉強法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学合格後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

性格:見栄っ張りで負けず嫌い。この性格のおかげで大学受験に最終的に成功したと言っても過言ではない。/趣味:バスケットボール、野球、BUMP OF CHICKEN、BiSHなど/大学受験歴:現役時は東大理III専願で見事に不合格(50点差ほど)。その後、一浪を経て東大理IIIと慶應大医学部に正規合格し東大理IIIへと進学。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

 特になし

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

評定は4.9程だったが出身高校の評定のつけ方がとても緩くほとんどの人が4.5を超えていたので参考になならないと思います。定期試験の成績は学年で20番前後(理系120人中)で決して悪くはないですが、これと言って優秀という訳でもありませんでした。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

 現役時代は塾も家庭教師も利用していませんでした。主な勉強場所は学校で平日は六限目終了後から21:00まで勉強しており、休日も昼過ぎから21:00まで勉強していました。学校で配られるテキストやプリントに加え、市販の問題集を解いていました。浪人時は河合塾の本郷校に入塾しましたが、授業の内容やレベルが自分の想定を下回るものだったので授業はほとんど受けず自習室の利用だけにとどまりました。

自習室では主に河合塾で配布されたテキストを猛スピードで解き進めて早めに終わらせ、各科目とも市販の問題集を個人的に解いていました。一日平均7時間ほど自習室で勉強に勤しんでいました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

開始前:0時間/開始後:7~9時間

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語:文法は文法の問題集(vintage等)を利用。単語は市販の単語帳(鉄壁等なんでも良いと思う)を利用。文法や単語などの基礎をかためた後はひたすらに長文問題集を利用。

具体的にはやっておきたいシリーズ・○○大学の英語××カ年シリーズ。特に××カ年シリーズは京大・阪大・名古屋大・神戸大・東北大など難関国公立大のものはもちろん慶應大などのものにも取り組みました。その後はひたすら東大の過去問や東大模試の過去問研究です。英語はどれだけ読み込んで慣れるかにかかっていると思います。

数学:基本的には市販の問題集を解き進めます。何を解くかはその人の現状のレベル次第なので名言できませんが、何を解くにしろ姿勢が大事です。特に問題集一周目において、完璧に正解した問題→○、答えはあってたけど解法が微妙だったり時間をかけた問題→△、全然分からなかった問題→×という様に印をつけてゆき二周目以降は△と×をメインに解き直し、改めて印をつけなおすという進め方をすることで効率的に学習してゆくことができます。

さらに、復習の際には単に各問題ごとの解答をなぞって暗記するのではなく、「この問題の解法は他のあの問題でも使えそうだな」というように解法を一般化して捉えて他の問題にも応用できないかということを考えることが大事です。

化学:基礎的な知識のインプットは何を使ってもいいと思います。自分の場合はセミナーの各章のはじめにあるまとめページを主に利用していました。無機や有機は分量が多いので個人的にまとめノートを作ってオレンジペンと赤下敷きを駆使して暗記していました。その後はひたすらに問題集を解きました。化学は知識さえ揃えば後は簡単な四則演算が主なので、いかにその精度と速度を上げるかということを意識していました。

生物:知識のインプットはひたすらに教科書です。基本的にはセンター試験も二次試験も教科書に載っている知識で太刀打ちできます。(偶に重箱の隅をつつかれることもあるので気になる箇所は資料集を利用して補っていました。)生物もその後はひたすらに問題集を解いていました。生物は知識が揃うと後は国語力が問われる問題ばかりなので、たくさん問題を解いて慣れることが重要です。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

英語:○○大学の英語××カ年シリーズ
数学:一対一対応の演習、解法の突破口、新数学演習
化学:新演習、新理系の化学百選
生物:教科書、重要問題集

成績はどのように変化していきましたか?

理科は現役時から得意だったので現役時も浪人時も一貫して安定して好成績を取っていました。

英語は現役時はやり込みが甘かったため並程度の成績しか取れませんでしたが、浪人を機にじっくりと取り組む時間が出来たことで英語への所謂”慣れ”もあってか東大模試でも高得点を取れるようになり、最終的には純日本人ながら東大生上位10%に入る成績を取りました。

数学は現役時は本当に苦手で目を背けていました。そのせいもあって現役時の本番では数学で悲惨な点数をとり不合格に、、その反省を生かして浪人時は特に数学に力を入れました。

前項で答えたように単に問題を解いて答えを覚えて…というような勉強ではなくいか他の問題、初見の問題に今やっていることを応用させるかということを考えながら勉強した結果、現役時には東大模試で19/120点などを取っていた数学で80/120点を安定させられるようになりました。

合格した大学を教えてください

東京大学理科三類、慶應大学医学部

進学した大学を教えてください

東京大学理科三類

入学後の大学の印象はどうでしたか?

世間が思うようなイカ東(いかにも東大生)のような人は意外とおらず、みな世間一般的な普通の大学生です。それでも勉強に対する姿勢は真面目な人が多いため、学習環境として素晴らしい場所だと思います。かと言って全然遊ぶことがないというわけでもないので遊びと学びのバランスの取れた良い環境であると思います。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

兎にも角にも自分の頭をフル活用したことだと思います。これは単に勉強したという意味ではなく、自分の現状を冷静に分析し合格するためには何が必要で何をすれば良いのかということを常に考えて勉強していたということです。

自分のことをよく理解しているのは結局は自分なので、他人に何をやればいいかなどを任せっきりにするのではなく自分の頭を使って考えることが大事だと思いますし、それも含めての”勉強”だと思います。あとはひたすらに自信を持つことが大事です。虚勢でも良いので確固たる自信を持って勉強していれば最後に必ず力になります。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

この合格体験記を読んで少しでも興味を持たれた方はぜひ一度私の授業を受けてみませんか!?

今回紹介する先生に関する運営コメント

この先生は東京大学理科三類に合格された先生です。とにかく日本最難関の大学に合格された先生なので日本の大学を目指す方どんな方にもおすすめです。特に、東京大学理科三類を目指している方にお勧めです。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際にハイレベルな受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

大学での勉強の話や、自由な時間を活用して取り組んでいる活動の話など、大学受験合格後の話を大学生から聞くことで大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師を依頼して大学受験を突破しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

家庭教師をオンラインで利用しよう!オンライン家庭教師のメリットと注意点、活用方法は?

2020.12.14
オンライン家庭教師をうまく利用して、コロナ禍を乗り越えましょう!オンライン家庭教師のメリットや注意点、効果を最大限にアップする活用方法などもご紹介しています。

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事