【東大】【理科一類】S.O先生の大学受験合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

中学受験をして開成中学校に入学し、そのまま進学して開成高校を卒業しました。中学ではサッカー部、高校では軽音部に所属しており、大学でも軽音を続けています。また高校では、文化祭や運動会などの生徒活動でも積極的に活動しました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

公文、そろばん、ピアノ(小学校のとき)

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学、高校を通して、学校での成績は定期テスト、校内模試ともに学年トップレベルを維持していました。

中学3年生のときには、通年の成績で学年1位となった生徒に与えられる賞をいただいています。内部進学なので、内申はありません。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学1年生から高校3年生の受験終了まで、塾には通っていませんでした。家庭教師もついていません。中学校のときから数学が好きで高校数学を勉強していたほか、中学3年生ごろからは海外大学進学も考えていたため、英語に力を入れて勉強していました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

1-2時間/5-6時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学は中学校のときから独学していたことで余裕がありましたが、高3になるまでは忘れそうになったら基礎を復習をする程度にとどめていました。

英語はまず大学受験レベルの文法と単語の学習をし、そこからさらにレベルの高い単語やリスニング、スピーキング、ライティングの学習をしました。

その他の科目は、高3までは学校の授業のみです。

使っていた教材/おすすめの教材

【数学】青チャート/やさしい理系数学/理系数学入試の核心/新数学演習/入試数学の掌握

【英語】鉄壁/Standard Vocabulary List/Basic Word List/Forest/Power Stage/英文法解説/NPR/その他TOEFL系の教材

【物理】物理のエッセンス/名問の森/難系/理論物理への道標

【化学】エクセル化学/化学の新演習/新理系の化学問題100選

成績はどのように変化していきましたか?

定期テストや校内模試での成績が良かったため、高2までは外部の模試を受験した経験がありませんでした。

高3では夏と秋に2回ずつ外部の東大模試を受験しました。いずれもA判定でしたが、夏よりも秋のほうが成績は上がっていました。

合格した学校を教えてください

東京大学(理科一類)、慶應義塾大学(理工学部)

進学した学校を教えてください

東京大学理科一類

入学後の学校の印象はどうでしたか?

 まだ入学して1ヶ月なのであまり詳しいことはわかりませんが、やはり真面目に勉強に取り組む人は多いという印象があります。一方で活動回数の多い運動部の活動も想像以上に盛んで、そこは入学後に驚いたところです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

僕の場合は、受験科目の中でも特に時間をかけて伸ばしていく必要のある数学と英語について、高3になる前から勉強できていたのが大きかったと思います。

そのぶん高校のときは余裕があったので、高1や高2の間は生徒活動に打ち込んだり、高3になると切り替えて理科や国語の勉強を集中的にすることができました。

最後に一言ください!

大学入試は地道な努力が実を結ぶと思います。頑張ってください!

今回紹介する先生に関する運営コメント

学校の勉強をうまく活用して、効率的に勉強を進めていた先生です。高校生活において授業時間はかなりの割合を占めるので、うまく活用することが重要です。この先生とともにうまく活用しながら、志望校合格を目指しましょう!

この先生の他の記事も読む

【開成中学校】【東大】S.O先生の場合

2022.06.25
東京大学理科Ⅰ類S.O先生の中学合格体験記

【東大】【理科一類】S.O先生の勉強の転機

2022.06.25
東京大学理科一類S.O先生の勉強の転機

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事