【東京工業大学 理学院】G.K先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

東工大の数学系に所属しております。また、勉学に励む傍ら本学の混声合唱団の一員としても日々練習に励んでおります。

所属する団では今年も東京都の合唱コンクールを勝ち抜き、全国大会出場も果たしました。

まだ合唱を始めてから一年ほどしか経っていませんが多くの方と合唱を通して関わりを持つことで、多大な刺激を毎日受けて生活しています!

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

高校入学当初から「数学とか化学とかの問題は解いてて楽しいなあ」なんて思っていた自分は人一倍机に向かいこそしていたものの勉強している科目は数学や化学などの理系科目ばかり。高校で部活に所属していなかった自分にとって勉強は「やればやるだけ成果が目に見える形で現れる唯一のもの」だったからこそあんなに夢中で取り組めていたのだなと今だからこそ思います。

そんな自分は高校2年生の夏、東大と東工大のオープンキャンパスに行くことになります。高校の進路相談の際に「おぼろげにだけど、数学をもっとしっかり学びたいなあって。でも、経済学とかも学んでみたいって思ってて…」と相談したところ「東大か東工大に行っておいで。東大だったら授業に潜ればいろんな講義をきけるし、東工大だったら単位互換で一橋とかにも授業をとりにいける。何より入学から1年間は教養課程で最初から専門を決めなくていいからね。」と伝えられたのが理由でした。

行ってみて特に印象が強く残ったのは東工大。東工大の「理数系の学問に尖った人材を育成する」というイメージが自分にぴったりだなと感じたのです。

オープンキャンパス中に数人の教員の方の(当時の自分にはさっぱりな)お話を聞いてなお「数学を学んで今の話が分かるレベルになりたい」と思ったのは今でも覚えています。

こうして志望校は無事に東工大に決まり、目的意識をもって勉強に取り組むようになりました。

勉強する目的が「とりあえず難関大学に合格すること」から「東工大に入学して数学の勉強をすること」に変わった後は本当に楽しかった!東工大を勧めてくれた恩師には本当に感謝しています。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

私は去年1年間の間塾講師として中学生から高校3年生の受験生まで、様々な生徒さんを指導してきました。100%保証するということはできませんが、今までの経験を活かしてお子様の指導にあたることが可能です。

過去1年間の指導及び自身の受験経験も踏まえて、やはり「勉強すること自体が億劫」という風に考えることはあまり良くないように思います。

やる気の起きない生徒さん、宿題をやってこない生徒さんの多くはこの考え方が根付いてしまっていることが多い印象です。例えば数学であれば「なんで分数ってつかわれるようになったの?」「よく出てくるこのフェルマーってどんな人?」など、少し横道に話がそれてでも周辺知識を調べてみるのが良い息抜きになり、苦手意識の改善につながるかもしれません。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

1年間の間塾講師として中学生から高校3年生の受験生まで、様々な生徒さんを指導してきたというG.K先生。

高3生(受験生)の進学実績としては東京理科大学(2名)、横浜国立大学(1名)。また高2生については2人の医学部志望者を指導し、数学の期末考査の点数で平均点+10点を維持したそうです。

実績のある先生から教わりたいという方はG.K先生に教わってみてはいかがでしょうか。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事