【京都大】【工学部】T.H先生の勉強の転機

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する超難関大学生家庭教師から聞いた、勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

ハイレベルな中学受験や大学受験を突破し、超難関大学に通う大学生にも、

  • 勉強に対するやる気を出すきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

そんな、自身の勉強への向き合い方を変えるきっかけをもとにして受験勉強を乗り切った超難関大学生家庭教師の語る「勉強に対する価値観」やその「価値観を変えた瞬間」を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの中学受験、高校受験、大学受験を控える小学生、中学生、高校生の将来を変える勉強のきっかけになればと思います。

  • 勉強に対するやる気が出ない
  • なぜ勉強をするのかわからない
  • 志望校合格までの道筋が見えない

という方はぜひこの「勉強の転機」をきっかけに目標達成に向かって勉強を進めてみましょう!

勉強の転機【大学受験に成功した秘訣とは?】

あなたについて紹介してください!

私は地元の小学校から中学受験をして土佐中、高等学校に進学し困難の伴う受験勉強を経て無事京都大学の工学部に現役で合格することができました。現在はオンライン授業という事もあって実家で生活をしていますので、この地域で家庭教師をしてみようと思い、先生として登録することにしました。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

小学校の時は塾に通わされており、いやいや勉強させられて中学受験をしてそこそこの中学校に通えていたのですが、中学校のうちは遊んでばかりで英語の塾に通っていた以外は勉強も大してせず成績も中の下くらいでそのまま高校に進学しました。

小学生の時から、なんとなく将来は大学に行きたいなあと思ってはいたものの、受験はまだまだ先のことだと思っていたのですが、高校1年の夏休みに先輩で京都大学に進学していた人と話す機会があり、その時に今の成績じゃあ難関大に合格するのは難しいという趣旨のこと言われて、それ以降自分の将来にぼんやりとした不安を抱くようになっていきました。それでなんとなく勉強を始めてみようと思ったものの何をしていいのかもわからず、やる気も長続きしませんでした。

そのまま高校一年生も終わり高校二年生になっていよいよ受験も近づいてきたという時に、たまたま書店で勉強の仕方に関する本を見つけていろいろと読み漁っていて、ふと勉強の仕方次第で今からでもなんとかなるのではないかと思うようになり、いろいろと工夫して参考書などを探したりして勉強に励むようになっていきました。するといつもなんとなく志望校に京都大学などと書いていてE判定をもらっていたのですが、高校二年が終わるときにはA判定が取れるようになり、努力をすれば意外と報われるんだなあという事を実感し、そこから確かな自信を持てるようになっていきました。

それからはあまり勉強をすることが苦痛ではなくなり、成績も着々と伸びて大学模試の成績優秀者として冊子に掲載されるほどにまで成長することができました。前までは才能という要素が学業にとってかなり要素を占めると思っていたのですがこの経験を経て、大事なのは自分に才能があるかないかなどと考えることではなく、自分の能力は工夫次第でいくらでも伸ばすことができるという事を信じて努力することだと考えるようになりました。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

受験というものはとてもしんどいものですが、それを乗り越えることができれば将来の幅を広げることができるだけではなく、合格という明確な目標があるために、大きな壁を努力して乗り越えたことにより確かな自信を持つことができるようになります。

それはその後の自分の人生を切り開いていく大きな原動力になるはずです。その貴重なチャンスを逃さないためにも、精いっぱい頑張りましょう!

今回紹介する先生に対する運営コメント

現状の自分を省みて、参考書を眺めているときに転機がやってきた。これは一見特殊な例に見えるかもしれませんが、「反省してそれを実際に行動に移してみる」ということの結果として起こったものだと思います。それがいかに難しいかは人それぞれですが、まずは一歩踏み出してみることが重要ですね!

中学受験・高校受験・大学受験合格体験記も合わせてチェック!

中学受験合格体験記

高校受験合格体験記

大学受験合格体験記

この家庭教師の先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

実際に、あるきっかけから勉強への向き合い方を変化させたり、やる気を増幅させることで志望校への合格を果たした先生にお話を聞くことで悩みが払拭され、勉強に集中できたりやる気を出すことができるはずです!

この先生に指導を依頼して、志望校合格など目標達成に大きく近づきましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。中学受験・高校受験・大学受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用しすればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に中学受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

家庭教師をオンラインで利用しよう!オンライン家庭教師のメリットと注意点、活用方法は?

2020.12.14
オンライン家庭教師をうまく利用して、コロナ禍を乗り越えましょう!オンライン家庭教師のメリットや注意点、効果を最大限にアップする活用方法などもご紹介しています。

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関中学や難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事