【一橋大】【法学部】K.K先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

一橋大学法学部1年の河島です。一橋という静かな勉強環境、実学重視の理念に共感し、入学しました。浪人も経験しましたが、これらの経験のおかげで、物事を深く考える姿勢を得ることができました。現在は、国際弁護士として国内外の企業で活躍できるようになるため、弁護士の勉強と英語や仏語など語学の勉強を頑張ってます。また、模擬国連国立研究会に所属しており、日本代表として渡米できるよう、国際情勢への精通、議論力の向上なども努力しております。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

自分はもともと英語がある程度は得意でしたが、いまいち大学入試試験での手応えを感じられずにいました。当時の私の勉強は以下のようなものでした。与えられた教材の英文を何度も音読するというものです。この勉強法による限界を感じたので、与えられた教材にしがみつくのではなく、もっと積極的に英語を勉強すべきだと思いました。そこで受験期でしたが、思い切って英検1級合格の目標を立てました。英検は試験日程が決まっているため、勉強できる時間は限られています。そういう環境に敢えて自分を置くことで、私の勉強効率は飛躍し1次試験合格を勝ち取ることができました。

これは、英語に限った話ではありません。今の状況に満足しているうちは学力は伸びません。自分の限界に近い目標を定めて、期間を決定し、その達成のためにもがき(時に苦しみ)足掻くうちに勉強効率は飛躍します。さらに、先ほどの英検1級1次試験合格は私に自信を与えました。こうした成功体験は次の目標達成のためのバネとなります。こうした善の循環を回していくうちに、次第に勉強が好きになります。私自身、英検1級2次試験は一点足りずダメだったものの、英語が好きになっていました。英語を通していろんな文章を読んだり、聞いたりすることで新しい世界を学べるからです。勉強への思いが強くなればなるほど、勉強効率はさらに飛躍しまた善の循環を回せるようになります。結果、英語を武器に早慶を突破し、一橋合格を勝ち取りました。

まとめると、限界に近い目標と期限を設定して達成に向け努力し、成功体験を次の目標達成の糧とし、善の循環を回すことで、勉強が好きになり、成績も上がったということです。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

親御さんへ。お子さんが勉強するにあたって親御さんは大切な存在です。親御さんによる生活のケアの重要性は言うまでもありませんが、実は親御さんによる適度な監視が、お子さんの学習にとって非常に有効です。しかし、干渉しすぎると、お子さんのストレスになりますので、成績など気になることも多いでしょうが、リビングなどでお子さんが勉強している姿をそっと見守ることが有効だと考えます。
やる気の起きない受験生へ。まず、一番最初にあなたがすべきことは、得意な科目について短期間の高い目標を立てることです。成果が分かる目標だとなおいいと思います。例えば、模試や資格試験がいいでしょう。そのような試験の直前は他の科目は忘れていいです。それに全然全霊かけてください。その成功体験が他教科の学習にも火をつけます。まず、ここから始めましょう。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

きっかけは英語の勉強だったのですね。得意な科目でさらなる高みを目指すために具体的な目標設定をし、達成する。成功体験を積み重ねることは自信につながりさらにやる気を出すことができるでしょう。良い循環に乗れるようがんばっていきましょう。

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!
もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事