【渋谷教育学園渋谷中学校】【東工大】B.K先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の中学受験体験を掲載しています。

中学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、中学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして中学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

追加でお話を聞いてみたいなどの場合には、スマートレーダー上で先生へリクエストを行うことで、学習相談や授業が可能です。

記事最下部のリンクよりリクエストをご検討ください。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

小学生の頃親の都合でアメリカに住んでいました。6年間現地の子供たちと同様に授業も遊びも全力で頑張りました。親の教育方針もあったおかげかアメリカの中学校へ飛び級もでき、刺激的な生活を送ることができました。

小学校6年生の夏に泣く泣く帰国し、そこから必死に中学受験しました。
基本的に楽観的な性格で何事があっても楽しむようにしています。

中学受験を始めるまで行っていた習い事などはありますか?

アメリカに行く前(5〜6歳)のときにそろばんを習っていたのと、アメリカでは器械体操、スイミング、サックスなどを習っていました。

中学受験を目指したきっかけはなんですか?

 小学生6年生の夏にアメリカから帰国し、初めて帰国子女用の中学入試があることを知りました。英語力を保ち、伸ばしたいという思いがあったので英語教育に力を入れている中高一貫校に行きたいと思っていました。受験の時期まで半年しかなかったので親と相談し、早めに帰国子女入試がある学校を調べました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

帰国子女入試のほとんどは英語、算数、国語の3科目の筆記試験と英語の面接だったため半年だけ算数と国語の塾に通いました。英語は衰えないように英会話スクールの個人レッスンで英検対策、面接対策などをしてもらいました。一度だけ帰国子女入試専用の模試をena で受けました。

入学後はほとんどの合格者が帰国子女入試専門の塾(帰国子女academy?)に通っていたのでその存在を知らなかった私は正直びっくりしました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

算数と国語のみ塾で授業を受けていて2クラス中下のクラスにいました。帰国直後で国語にあまり自信がなかった為基礎をかためられてよかったと思っています。数ヶ月で読めない漢字が多くある状態からある程度国語の点数が取れるくらいまで成績が上がりました。

算数は下のクラスではトップの成績をキープしていましたが数ヶ月しか通っていなかったためクラス変動がありませんでした。

1日の勉強時間はどのくらいでしたか?

2時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

算数はアメリカで飛び級していた為代数の基礎まで学んでいましたが、中学受験で出るような問題を何度も反復して解いて慣れるようにしていました。

国語はレベルがとても低い状態から始めたのでまずは日本語の文章に慣れるように小説を読んだりテレビを字幕付きでみたりと楽しみながら勉強し、漢字、慣用句、ことわざなどを確実に覚えて一問一答などの形式の問題を絶対に取るようにしました。

英語は週に一回英会話教室で面接対策をしながら英語力が衰えないように読書を毎日行なっていました。

合格した学校を教えてください

渋谷教育学園渋谷中学校
洗足中学校
桐蔭学園

進学した学校を教えてください

渋谷教育学園渋谷中学校

入学後の学校の印象はどうでしたか?

非常に帰国子女が多い学校なのですが、すでに多くの帰国子女が友達だったのが印象深いです。受験前からほとんどの人が同じ塾に通っていたらしくその塾に通っていないで受かった子は数人でした。それでもみんな排他的ではなく、全員とすぐに仲良くなれて嬉しかったです。
渋渋は帰国子女も多くいるおかげかとても多様性に富んでいて個性が強い人たちが多かったです。

帰国子女の人たちは最初のうちは国語や他の教科で苦しむことも多かったですが、先生たちがしっかりをフォローしてくれたのでハイレベルな授業についていくこともできました。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

渋渋の帰国子女入試は英語を重視していたテストだったので、英語に自信があったことが大きかったと思います。入試前に受けた英検1級の対策(筆記試験も面接も)が入試にとても役に立ちました。面接練習だけは家でできなかったのでしっかりと評価してくださる先生がいて自信に繋がったと思います。

もちろん塾で学んだ算数と国語もある程度は解けたので役に立ったと思います。

最後に一言ください!

中学受験のためにした勉強は一生の宝物になります。自分を信じて最後まで頑張ってください!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

帰国子女ならではの中学受験エピソードが詳しく聞けてとても参考になりますね。帰国子女で中学受験を考えている方はぜひお話を聞いてみてください!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。家庭教師の出身高校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事