100%失敗しない中学受験家庭教師の探し方は?おすすめの家庭教師活用方法や個人契約のメリットもご紹介!

近年中学受験を選択するご家庭が増加傾向にあり、特に東京都ではその傾向が顕著に見られて2021年の中学受験率はなんと30%を超えています。

そして、このように中学受験戦争が激化している状況下では、小学校低学年の時期から受験塾に通うことは大前提となり、さらにその上で塾の勉強のサポートとして家庭教師を利用するという方も増えています

家庭教師は生徒一人ひとりの学習状況や志望校に合わせた指導が行えるというメリットがあり、生徒に合った先生を選ぶことができれば、劇的に成績向上や志望校合格を掴み取ることができる可能性を格段に高めることができます。

そこで、本記事では中学受験合格を目指すための優れた家庭教師を探すためのポイントやオススメの家庭教師の活用法をご紹介していきます。

3000人以上 バナー 最新版

優れた家庭教師を探すときに確認すべき要素は?

先ほどご紹介したように、家庭教師は成績状況や志望校合格までの距離、性格などに合わせた指導を実現し、中学受験合格をサポートできるというメリットがありますが、これらのメリットを活かすためには指導力があり、そして生徒に合った先生に指導をお願いすることが必須になります。

ただ、昨今はたくさんの家庭教師業者や個人契約家庭教師が存在しており、その中から優れた家庭教師を見極めることは簡単なことではありません。そこで、生徒に合った家庭教師を選ぶポイントとして、家庭教師選びで注目すべき要素を以下に簡単にまとめました。

  • 個人契約か家庭教師派遣会社か
  • 出身大学
  • 授業料
  • 対人スキル

ここからは、それぞれの要素について「なぜこの要素が重要なのか」「どこに注目すべきか」について詳細にご紹介していきます。

個人契約か家庭教師派遣会社か

先生を探す時にまず決めるべきなのは、個人契約で依頼するのか家庭教師派遣会社に依頼するのかという点です。

個人契約の場合は比較的安い料金で家庭教師を依頼することができる一方で、トラブルなどの対処を自分でする必要があります。

個人契約の家庭教師でよく起こる6つのトラブル

2019.01.15
個人契約の家庭教師を依頼する時、した時に気をつけておきたい、よくある5つのトラブルを紹介。 トラブルへの対処法や未然に防ぐ方法も紹介しています。

また、個人契約をする場合には先生探しを自分で行う必要があるためハイレベルな先生と契約できるかは明確とは言えないという注意点もあります。

一方、家庭教師派遣会社に依頼した場合は多くの先生が在籍しているという安心感と、手厚いサポートを受けられるというメリットがあります。また、その一方で手数料などがかかるため個人契約よりも家庭教師の料金が高額になる傾向にあります。

スマートレーダーでは
スマートレーダーは個人契約のマッチングサービスのメリットである料金の安さを維持しつつ、トラブル対応などの手厚いサポート対応を受けらます。

出身大学

先生を探すときに注目すべき2つ目の要素は先生の出身大学です。

一般的には高学歴な学生ほど指導力があると言われます。その理由は東京大学や京都大学をはじめとする難関大学に通う学生は大学受験や中学・高校受験で受験合格の成功体験を持っており、その過程で効率的な成績のあげ方や勉強のコツといった志望校合格のための知識を身につけているからです。

もちろん、難関大学に通う学生の全てが高い指導力を持っているというわけではありませんが、優秀な先生を見極めるための一つの指標としては非常に有効なのでチェックすることをおすすめします。

スマートレーダーでは
スマートレーダーに登録できる先生は東大・京大を始めとする難関国立大学生のみ。
さらに、全ての先生の大学・学部・学年がチェックできるので、優秀で指導力のある先生を簡単に探すことができます。

授業料

次に家庭教師を選ぶ際に注目すべき要素は先生の授業料です。

家庭教師はどうしても費用がかさんでしまうため、「できるだけ家庭教師の費用を抑えてたい。」と考えることは当然のことかと思います。

しかし、価格の安さだけで先生を選択することは得策ではありません。なぜなら、「優秀な先生=授業料が高い」という図式が中学受験の家庭教師業界において定着してしまっているからです。

安さだけで先生を選んでしまうと先生の指導力が足りずに「家庭教師をお願いしたのに一向に成績が上がらない。」という事態に陥ってしまう可能性もあるのである程度授業料がかかる先生に指導をお願いすることもおすすめです。

家庭教師の授業料の相場については「家庭教師の料金相場は?個人契約などパターン別に紹介」の記事で詳しくご紹介していますので参考にしてみてください。

対人スキル

最後に優れた先生を見極める上で最も重要だとも考えられるのが、その先生の対人スキルです。

家庭教師は生徒・教師のマンツーマンの指導で、生徒の成績状況や志望校合格までの距離、生徒のモチベーション等を先生が把握して、その生徒の状況に合った指導を実現させて初めて効果が出るものです。

そのため、先生には生徒と対話して的確に生徒の状況を把握できる対人スキルが求められるのです。ですので、契約の前に体験授業などを通してまず1回授業を受けてみて、先生の対人スキルを確認してみることをおすすめします。

スマートレーダーでは
スマートレーダーは1回1時間から指導が可能なので、合わないと思ったらすぐに先生を変えることができます。
また、初回面談無料の先生も多数在籍しているので、先生のスキルを確かめた上で安心して指導を受けることができます。

おすすめの家庭教師の探し方・活用方法の具体例をご紹介!

ここまで中学受験合格のための生徒に合った優れた先生を探す際に注目すべき要素をご紹介してきました。次に、生徒に合わせた家庭教師の探し方や活用方法を具体的にご紹介していきます。

家庭教師のおすすめの探し方として、本記事では

  • 先生の出身校
  • 先生の経歴や経験

に基づく探し方・活用方法をご紹介します。

家庭教師の活用方法は無数にあり、どのように使っていくのかについての正解はありませんが、一つの参考例としてチェックしてみてください。

志望校出身の先生からの指導で志望校対策

家庭教師を最大限活用するために「志望校を出身校としている先生から指導を受けてみる」ことはおすすめの方法の一つです。

それぞれの中学の入試問題には各中学校それぞれの特徴があり、時間をかけた過去問対策が必須になります。

そこで、自分の志望校に実際に合格・卒業している先生から指導を受けることで、その先生が中学受験当時に合格を掴み取った勉強法を直接教えてもらうことができるのです。

また、先生が送っていた学校生活の話をしたりすることで生徒のモチベーションアップにもつながるので一石二鳥です。

同じような経験をした先生からの指導で志望校対策

「実際のところ志望校までの偏差値が足りない」「勉強だけでなく、スポーツに熱心に取り組んでいる」といった場合は、似たような成績状況・生活スタイルで中学受験を乗り切った先生から指導を受けることもおすすめの家庭教師活用法です。

例えば中学受験期間に勉強だけではなく、スポーツにも情熱を注いでいたという先生は忙しい中での効率的な勉強法を知っているので、効率的な成績アップが期待できます。

中学受験対策にはスマートレーダーがおすすめ

スマートレーダーに在籍している家庭教師は、全員が東京一工や旧帝大をはじめとした現役の超難関大学生です。具体的には以下の大学に在籍している学生です。

  • 東京大学
  • 京都大学
  • 一橋大学
  • 東京工業大学
  • 東京医科歯科大学
  • 大阪大学
    などなど…

さらに、それぞれの先生の模試の成績や指導歴などをもとに、レーダーチャートで先生の能力を可視化しています。

在籍大学や得意科目など複数の判断基準から生徒にぴったりの先生を選ぶことができます。

通常の個人契約であればこうしたハイレベルな先生を自分で探す必要があり、とても大変です。ですが、3000人を超える超難関大学生が登録するスマートレーダーであればお子様にぴったりの先生と簡単に個人契約を結ぶことができるので中学受験対策におすすめです。

家庭教師 中学受験

一回1時間から依頼可能

スマートレーダーでは一回1時間から指導を依頼することができます。

従来の家庭教師や塾のように無理矢理規定のコマ数を詰め込む必要はありません!ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

また、ピンポイントでわからない分野の指導をして欲しい場合やテスト直前の対策だけを依頼したい場合など、様々な目的に合わせて活用していただくことも可能です!

さらに、個人契約ですので先生一人と予定を調整するだけでOK。時間の調整の柔軟さが個人契約のメリットです!

オンライン家庭教師にも対応

オンライン家庭教師は様々な面で対面型の家庭教師や塾よりもお得に指導を受けることができます。

例えば、先生やお子様の交通費がかからなかったり、上記で挙げたように必要な分だけ指導を受けるといったことが可能になるためです。

スマートレーダーのオンライン指導はただお得なだけでなく、授業の質は折り紙付き!超難関大学生によるハイレベルな指導をお気軽に依頼していただけます!

他の注目記事
コラム記事 2021.02.04

小学生の塾費用はどのくらい?塾の目的別で費用の相場をご紹介!

本記事では、小学生の塾費用にかける平均額と進学塾・補習塾のそれぞれで必要となるの費用を
ご紹介しています。塾選びには合格実績や教師の質など様々な要素を考える必要を考える必要がありますが、長期間通う必要がある塾に関しては、その費用も考えるべき重要な要素です。

コラム記事 2021.03.04

オンライン家庭教師のメリットは?小学生の勉強の悩みをスマートレーダーのオンライン家庭教師で解決!

コロナウイルス対策として徐々に活用される場面が増えてきたオンライン家庭教師。このオンライン家庭教師にはどのようなメリットがあるのでしょうか?小学生によくある勉強のお悩みはスマートレーダーのオンライン家庭教師で解決できます。