中学受験には家庭教師がおすすめ!中学受験対策に最適な先生の選び方もご紹介!

中学受験対策のために、塾に通うか、それとも家庭教師をお願いするかどちらにしようかとお悩みの方は多いと思います。

現在の中学受験対策では「塾だけを利用する」という方法が主流になっていますが、実は塾だけではなく家庭教師を活用することは中学受験対策をより効率よく行うことができるため非常におすすめです。

そこで、この記事では中学受験に家庭教師の利用がおすすめできる理由を詳しくご紹介していきます。

また、家庭教師を依頼する時に悩まれる方も多い「生徒に最適な先生の選び方」についても併せてご紹介していますので、ぜひ中学受験対策での家庭教師選びの参考にしてみてください。

中学受験対策に家庭教師がおすすめな理由

理解度に合わせて中学受験対策ができる

集団塾ではあらかじめ決められたカリキュラムに沿って指導が行われるため、授業を受ける中でつまずいた部分があったとしてもそこを重点的に学習するといったことはできません。

それに対し、家庭教師では生徒一人ひとりののペースに合わせて指導を受けることができます。このように、自分の理解度に合わせて授業スピードを上げたり、逆に重点的に指導を受けるといった工夫ができるため、苦手克服や効率的な勉強に役立てることができ、中学受験対策におすすめです。

個人の目標に合わせた志望校対策ができる

集団塾の場合、学力が同等のレベルの生徒を集めてクラスを作りますが、生徒全員が同じ学校を目指していることはほとんどありません。そのため、特定の志望校対策を授業内で行うことは難しく、過去問演習といった志望校特別対策を行うには不向きだと言えるでしょう。しかし、中学受験の問題はそれぞれの学校ごとに独自の傾向があり、志望校に特化した対策が必要不可欠となっています。

そこでおすすめなのが、家庭教師の活用です。先述したように家庭教師では生徒一人ひとりの状況に合わせた指導が可能ですので、志望校に合わせた特別対策も簡単に行うことができます。

塾との併用もおすすめ

中学受験対策のために塾と家庭教師を併用することもおすすめです。

塾と家庭教師を併用することで、家庭教師を塾で生まれた「わからない点」を解決するために活用し、効率的に成績をあげたり、塾のクラス上げに利用したりすることもおすすめです。

塾と家庭教師の併用方法についてはこちらの記事で詳しくご紹介していますので、興味のある方は参考にしてみてください。

スマートレーダーの家庭教師は塾との併用もおすすめ!

2021.02.26
スマートレーダーのお勧め利用方法のご紹介です。塾との併用で効率よく学力アップしましょう!

おすすめの家庭教師の先生の選び方は?

中学受験対策のために家庭教師を利用すると決めても、どのような先生を選ぶべきか決められないという方も多いのではないでしょうか?

そこで、ここからはそのようなお悩みを解決するために「中学受験対策に最適な先生の選び方」をご紹介していきます!

中学受験経験者の先生を選ぶ

1点目に中学受験を経験している先生を選ぶことがおすすめです。その理由は、中学受験経験者は、自らの体験に基づいてアドバイスを行うことできるから。

中学受験では、成績上昇だけでなく生徒の「モチベーション管理」や「スケジュール管理」も重要になります。実際に中学受験を経験した先生であれば、自分自身がどのようにモチベーションを保っていたか・いつから過去問演習を始めたかなどより具体的なアドバイスをすることが可能となり、生徒の中学受験を強くサポートすることができるでしょう。

志望校出身の先生を選ぶ

次におすすめなのが、生徒の志望校出身の先生を選んで指導を受けることです。中学受験の試験問題は各中学それぞれの色があり、必要な対策が志望校によって全く異なるといっても過言ではありません。

そこで頼りになるのが、生徒の志望校に合格経験がある先生です。このような先生は過去に受験生としてその中学の過去問対策を行った経験があり、合格のための対策を熟知していますので、志望校合格を目指す上で最適な指導を行なってくれるはずです。

また、学校生活のエピソードを聞いたりすることで、生徒のモチベーションアップも期待できる点もおすすめ理由の一つです。

スマートレーダーでは
スマートレーダーは難関中学→難関大学の経歴を持つ先生が多数在籍! 先生検索では出身校での検索も可能です。
また、初回面談無料の先生も多数在籍しているので、先生のスキルを確かめた上で安心して指導を受けることができます。

中学受験対策にはスマートレーダーがおすすめ

スマートレーダーに在籍している家庭教師は、全員が東京一工や旧帝大をはじめとした現役の超難関国立大学生です。具体的には以下の大学に在籍している学生です。

  • 東京大学
  • 京都大学
  • 一橋大学
  • 東京工業大学
  • 東京医科歯科大学
  • 大阪大学
    などなど…

さらに、それぞれの先生の模試の成績や指導歴などをもとに、レーダーチャートで先生の能力を可視化しています。

在籍大学や得意科目など複数の判断基準から生徒にぴったりの先生を選ぶことができます。

通常の個人契約であればこうしたハイレベルな先生を自分で探す必要があり、とても大変です。ですが、3000人を超える超難関大学生が登録するスマートレーダーであればお子様にぴったりの先生と簡単に個人契約を結ぶことができるので中学受験対策におすすめです。

家庭教師 中学受験

一回1時間から依頼可能

スマートレーダーでは一回1時間から指導を依頼することができます。

従来の家庭教師や塾のように無理矢理規定のコマ数を詰め込む必要はありません!ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

塾でわからない点が生まれた時・志望校対策を重点的に行いたい時だけに指導を依頼すれば良いため、無駄なく効率的に成績を上げることが可能です!

オンライン家庭教師にも対応

オンライン家庭教師は様々な面で対面型の家庭教師や塾よりもお得に指導を受けることができます。

例えば、先生やお子様の交通費がかからなかったり、上記で挙げたように必要な分だけ指導を受けるといったことが可能になるためです。

スマートレーダーのオンライン指導はただお得なだけでなく、授業の質は折り紙付き!超難関大学生によるハイレベルな指導をお気軽に依頼していただけます!

他の注目記事
コラム記事 2021.01.28

コロナ禍で受験勉強はどう進める?現役大生が考える大学受験への勉強スケジュール!

本記事では、現役東大生に「もし自分が受験生だったら?」という視点で立ててもらったアフターコロナの勉強スケジュールをご紹介しています。自習の重要性が増すなど大きな変化が考えられるコロナ後における1年スパンの勉強スケジュールを参考に、2021年度受験生は受験対策を進めてみてはいかがでしょうか。

コラム記事 2021.03.04

オンライン家庭教師のメリットは?小学生の勉強の悩みをスマートレーダーのオンライン家庭教師で解決!

コロナウイルス対策として徐々に活用される場面が増えてきたオンライン家庭教師。このオンライン家庭教師にはどのようなメリットがあるのでしょうか?小学生によくある勉強のお悩みはスマートレーダーのオンライン家庭教師で解決できます。

コラム記事 2021.02.04

小学生の塾費用はどのくらい?塾の目的別で費用の相場をご紹介!

本記事では、小学生の塾費用にかける平均額と進学塾・補習塾のそれぞれで必要となるの費用を
ご紹介しています。塾選びには合格実績や教師の質など様々な要素を考える必要を考える必要がありますが、長期間通う必要がある塾に関しては、その費用も考えるべき重要な要素です。

コラム記事 2021.02.11

【高校1,2年生の保護者様必見!】コロナ禍だからこそ早めに受験勉強をはじめよう!高3までにやっておくべきことをご紹介!

新型コロナウイルスの感染拡大により2019年度,2020年度の受験生は様々な影響を被り、難しい受験を強いられました。これから受験生になる高校1,2年生のお子様をお持ちの保護者様の中にはお子様の受験に不安を抱かれている方も…

,中学受験,家庭教師,算数,コラム記事 2021.06.28

中学受験対策で家庭教師を検討中の方へ。塾との併用も可能です!

家庭教師を頼みたいけど、「トラブルは起こらないの?」「家庭教師の料金相場は?」「塾との併用ってできるの?」といったお悩みをお持ちではありませんか?本記事では、家庭教師に関する不安や悩みについてを詳しく解説していますので、家庭教師選びの参考にしてみてください。