中学受験に家庭教師って効果あるの?現役家庭教師が解説!!

中学受験対策に家庭教師を雇うか悩んでいる方も多くいると思います。その中でも特に気になるのは効果があるのかどうかだと思います。受験対策に効果のないことをやってしまうと時間とお金の無駄になってしまいます。

そこで今回は、現役家庭教師の筆者が中学受験対策に家庭教師が役立つのかどうかを解説します。

3000人以上 バナー 最新版

中学受験に家庭教師で得られる効果

先に結論を述べます。中学受験対策として家庭教師を適切に雇うとかなり効果的です。家庭教師から得られる効果として以下のものが挙げられます。

  1. 受験本番時を想定した対策ができる
  2. 志望校に特化した受験勉強の効率化ができる
  3. 考えるプロセスを学ぶことができる

それぞれについて解説していきます。

1.受験本番時を想定した対策ができる

塾や個別指導では決して得られない対策として挙げられるのは、受験本番時の想定した指導です。これは実際に受験経験をした人にしかできません。

塾では難しい問題をわかりやすく解説したり、受験に必要な知識に特化した指導をします。そのため、網羅性を意識し、受験本番では解けなくていい問題までしっかり解説します。

そのため、受験本番に解かなくてもいい問題を見分ける力や、逆に点数の取りどころだから丁寧に解くべき問題の判断を養うことは困難です。

自分自身で過去問研究をして、実際に受験を経験した家庭教師による指導を受けると、この問題は解けなくていい、この問題を解けなくてはならないの判断がしっかりします。

また問題の解説も本番に導き出すことが可能な範疇の解法を教えてもらうことができます。塾や個別指導ではマニュアルに従った思いつくのが難しいような解法を取り上げることが多いので、これも家庭教師を雇う利点だと思います。

2.志望校に特化した受験対策の効率化ができる

塾や個別指導では、均等で均質な授業をするために基盤のしっかりとしたマニュアルを共有しています。このため志望校に特化した対策というよりは、どこの中学校の受験問題にも対応できるような網羅的な指導をしています。

これは、傾向から外れた問題にも対応でき、安定した合格を狙いたい人や複数校の受験を受ける方には大きなメリットです。

しかし、効率面で考えるとかなり非効率です。当然な話ですが、志望校に出やすい問題ほど重点を置いて勉強した方が効率的ですし、頻出問題が苦手な場合は、あまり出ていない問題の対策をするよりも苦手をつぶす方が最優先です。

家庭教師では、実際に受験を経験した人による指導が受けられると、頻出問題に特化した対策をすることができます。また、志望校に特化したカウンセリングを受けることができ、現状の成績から判断して、科目ごとの時間のかけ方を教えてもらうことができます。

また各問題に対して目的をはっきりと持つことも可能です。解けることをゴールとして塾と違って家庭教師では、その問題の応用のさせ方や、本番ではどんな形で出やすいのかを教えてもらうことができます。

これによって今何のためにこの問題を解いているのかがはっきりとし、問題1問から得られる学習効果が増大します。

3.考えるプロセスを学ぶことができる

家庭教師では、解答だけでなく考えるプロセスまで学ぶことができます。塾の指導を受けて、難問へのわかりやすい解説を聞いても、得られるのは解き方だけであり、未知の問題への対応力はあまり養われません。

何故その問題を解けるのか、何故その考えに至ったのか、必ず理由があります。しかし、それは人によってバラバラなためマニュアル化できません。そのため塾や個別指導ではそういった、指導はしません。

思考力を鍛えて未知の問題への対応力を養うにはこの考えるプロセスを教えてもらうことが大切です。家庭教師では、これといったお堅いマニュアルがないので、柔軟に各問題の考えるプロセスを学ぶことができます。

何故その補助線を引いたのか、何故その表を書いたのか、なぜそこに着目したのか、理由を知ることが一般化し様々な事象に応用させれるようになります。

考えるプロセスを、ライブ感のあるように教えてもらうために、先生に予習なしでぶっつけ本番で問題を解いてもらう指導などをしてもらうと受験で生きる対応力を吸収することができます。

正しい家庭教師の授業の受け方について詳しく知りたい方は以下の記事をご一読ください。

家庭教師で成績を伸ばすためには「授業の受け方」が大切!正しい授業の受け方を理解しよう!

2021.04.05
家庭教師の授業を有効活用して成績を伸ばすためには「授業の受け方」が大切です。本記事では家庭教師を活用して成績を効率的に伸ばすためのコツを対面指導の場合とオンライン指導の場合にわけて詳しくご紹介しています。

適切な効果を選ぶには先生選びが肝心

上記で述べたような家庭教師の効果を得るためには先生選びが肝心です。先生選びに失敗すると効果を得られないどころか、かえって非効率になったり逆効果になったりします。そのため先生選び時のコツを解説していきます

家庭教師選び時の注意点

家庭教師を選ぶ上で一番大事なのは受験経験が明確な人を選ぶことです。最近プロ家庭教師と呼ばれる、社会人家庭教師が流行っていますが、多くの場合受験経験が不明瞭です。

上記で述べた効果を得るために必要なのは受験経験です。そのため、プロ家庭教師ではなく中学受験のプロである、実際に受験を経験した先生にお願いするほうが効率的です。

また、志望校の問題を予習なしに解けるくらいの力がある先生にお願いしましょう。難問を即興で解けるほどの先生は少ないですが、志望校の普通の問題くらいは即興で解けるくらいの力がないと、どうすれば志望校の問題を解けるようになるかを指導することができません。

また生徒との相性も非常に大切です。家庭教師にはマニュアルがないので、塾のような万人受けする指導をすることが難しいです。そのため、先生と生徒の相性が顕著に出ます。相性の悪い先生の指導は時間とお金の無駄になってしまうので気を付けましょう。

プロ家庭教師については「プロ家庭教師」に騙されるな!中学受験対策の家庭教師で失敗しないために」の記事に詳しく書いていますので、ぜひご参照ください。

上記以外にも様々な注意点があります。以下の記事に詳しくまとめていますので、ぜひご一読ください。

家庭教師個人契約の結ぶときの注意点は?現役家庭教師が解説!!

2022.05.28
家庭教師で個人契約を結んでいる人は多くいます。しかし、その中にはトラブルに巻き込まれたり、先生選びに失敗するなどして後悔する方が一定数います。そこで今回は、現役家庭教師の筆者が家庭教師個人契約での注意点とその対策を解説していきます。

志望校出身の先生に教えてもらおう

上記で述べた効果を最大限得るためには志望校出身の先生に指導してもらうのが一番です。志望校を合格した先生は、過去問研究、受験本番の心持、受験対策など合格に必要な多くのことを知っています。

このため、各問題について出やすい問題なのか、また入試本番ではどのような形になるのかの説明や、この問題は解けるべきなのかの判断などを適切にすることができます。

こういった指導をしっかりすることで生徒は何をすべきなのかを知ることができ、効率的な入試対策をすることができます。何のためにこの問題を解いているのかも明確になり、闇雲な入試対策になってしまうのを防ぐことができます。

また志望校の内部のことに精通しているので、合格したらどんな学校生活が待っているのかを話すことができるので、生徒のモチベーションを上げることができます。

このあと、紹介しますがこういった先生と個人契約を結ぶには家庭教師個人契約マッチングサイトであるスマートレーダーを利用するのがおすすめです。

家庭教師個人契約と中学受験の相性については「中学受験対策に個人契約の家庭教師ってどうなの?現役家庭教師が解説!」の記事に詳しく書いていますので、ぜひご参照ください。

また家庭教師選びに失敗したくない方は以下の記事に詳しく書いていますので、ぜひご一読ください。

100%失敗しない中学受験家庭教師の探し方は?おすすめの家庭教師活用方法や個人契約のメリットもご紹介!

2021.06.11
近年、首都圏を中心に中学受験を目指すご家庭が増えており、受験塾はもちろんのこと家庭教師を活用する方も多くなっています。 本記事では中学受験合格を目指すための優れた家庭教師を探すためのポイントやおすすめの家庭教師の活用法をご紹介していきます。

先生選びに失敗しないスマートレーダー!!

スマートレーダーとは

スマートレーダー 家庭教師

システム利用型の家庭教師個人契約サイト「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーでは先生の質が最高クラス!

スマートレーダーでは東大、京大、東工大、一橋大、旧帝大などの難関大学の先生に登録を限定させることで、先生の質がかなり高くなっています。そのため、解答を教えるだけの指導するような先生は少ないです。

また先生の登録者数も4000人以上いるのでぴったりの先生を見つけることができます。この中には当然志望校出身の先生もいらっしゃるため、志望校に特化した指導を受けることができます。

また、先生の変更には別料金がかからないため、相性が悪い先生だった場合でも安心して別の先生を探すことができます。

トラブル発生時は安心のサポート

スマートレーダーでは料金支払いが授業完了後であるため、時間になっても先生が来ないといった問題が発生しても安心して対応することが可能です。

また、料金についてもAIを用いた独自のアルゴリズムによって先生の適正時給を査定していますので、能力に応じた納得のいく料金体制となっています。

トラブル発生時は運営事務局が仲介に入り解決することができるので、安心して利用することができます。また先生の変更も無料であるためリスクも小さいです。

オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、一回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

他の注目記事
中学・高校 2022.09.04

中学受験で理想の家庭教師の選び方は?現役家庭教師が解説!

中学受験と家庭教師は非常に相性がいいです。しかしどの先生に依頼すればいいのかわからないことがあると思います。実際、家庭教師の選び方によって効果の差は歴然です。先生選びに失敗してしまうと、いまいち成績が伸び悩んでしまいます。そこで今回は合格を勝ち取るための理想の家庭教師の選び方について解説していきます。

中学・高校 2021.10.15

中学受験のための過去問演習はいつから始めるべき?過去問の目的や勉強法を押さえて中学受験合格を目指そう!

中学受験の志望校合格に向けて、最も重要と言っても過言ではないのが「過去問演習」です。これは受験を目指す方ならほとんどの方が理解していることですが、過去問演習をする上で意識すべき点も多々あります。本記事では、いつから過去問演習を始めるべきなのか」という疑問を中心に、過去問演習の目的や勉強法をご紹介していきます。

中学・高校 2022.04.10

【家庭教師と塾ではどちらが安い?両者の相場を比較】

中学受験の対策として、家庭教師と塾どちらがいいのか悩んでいる人も多いかと思います。そんな中で特に先生の質と料金の相場の違いが不明瞭な方も多いかと思われます。ここがはっきりすれば、質と料金のバランスが取れた選択ができるようになります。そこで本記事では実際に中学受験を経験した筆者が、塾と家庭教師の納得のいく選択の仕方を紹介します!

中学・高校 2022.05.15

中学受験対策に個人契約の家庭教師ってどうなの?現役家庭教師が解説!

家庭教師を利用している方の多くは実は中学受験対策として利用しています。いくつかある中学受験対策として個人契約の家庭教師は適切なのか気になる方も多いと思われます。そこで今回は、現役家庭教師の筆者が個人契約家庭教師と中学受験の相性や利用の仕方を解説していきます。

コラム記事 2021.06.11

100%失敗しない中学受験家庭教師の探し方は?おすすめの家庭教師活用方法や個人契約のメリットもご紹介!

近年、首都圏を中心に中学受験を目指すご家庭が増えており、受験塾はもちろんのこと家庭教師を活用する方も多くなっています。
本記事では中学受験合格を目指すための優れた家庭教師を探すためのポイントやおすすめの家庭教師の活用法をご紹介していきます。