【2024年最新版】帰国子女だと中学受験は難しい?各中学の受験情報や対策方法を解説!

帰国子女とは、親の仕事や留学などの理由で海外に一定期間滞在し、その後日本に戻った子供たちのことを指します。ちなみに、帰国子女と聞くと女の子をイメージしがちですが、「子」が息子、「女」が娘を意味しているので、実際は男女どちらにも当てはまります。

一般的に帰国子女の中学受験は難しいとされており、合格するためには十分な対策が必要になります。この記事では、帰国子女枠を利用して中学受験を考えているご家庭に向けて、対策方法や各中学の受験情報を解説します。

帰国子女の中学受験が難しい理由

まずは、帰国子女枠での中学受験が難しいと言われている理由について解説します。

帰国子女を受け入れている学校の偏差値が高い

主な理由の一つとして、帰国子女を受け入れる中学校の偏差値が高い傾向にあることが挙げられます。受け入れ態勢が整っている学校は、学問的にも社会的にも高い評価を受けており、多くの家庭が志望する名門校であることが多いです。

帰国子女枠で受験する場合、名門校を狙うライバルは多く、求められる偏差値が高くなりやすいです。

自身のレベルが合格ラインに達しているのかわかりづらい

海外生活を送っている間、日本の基準に合わせた学力テストを受ける機会が限られるため、自分の学力が中学受験の合格ラインに達しているかを判断するのは難しく、これは大きな不安要素となります。

帰国時に模試を受けることが理想的ですが、帰国のタイミングやその他の事情により、これが難しい場合もあります。

合格へ向けた指導が受けづらい

中学受験に合格するためには、中学受験のスペシャリストに指導を受けるのが必須と言えます。しかし、海外在住の家庭にとっては、このような専門的な指導者を身近に見つけることは困難です。

海外に住みながら学力を判断したり、合格に向けた指導を受けたいといった場合、日本にいる家庭教師を活用することがおすすめです。オンライン家庭教師であれば、海外にいながらでも日本の先生から指導を受け、現在の学力レベルを評価してもらうことができます。また、それをもとに指導を受けることも可能になります。

スマートレーダーなら

スマートレーダーには、6000人を超える家庭教師が所属しており、お子様のニーズや学習状況に合わせて最適な先生を選ぶことができます。志望する中学校出身の家庭教師や、帰国子女枠で中学に入った家庭教師を探すことも可能です。オンライン指導にも対応しており、世界中どこにいても、質の高い指導を受けることが出来ます。

帰国子女枠で中学受験する場合の資格とは?

親の都合で海外にいた子供は、日本で育った子供と比べてハンディが生じている、という考えのもと、多くの中学校では「帰国子女枠」と呼ばれる特別な入試枠を設けています。この枠を利用するためには、資格基準を満たしているかを確認する必要があります。

一般的な基準として、帰国子女枠の受験資格を得るためには、海外での滞在期間が最低1~2年以上、また帰国後1~3年以内が条件となっています。

基準は中学校により異なり、「わずかな帰国時期の差で中学受験できないのはかわいそう」ということで、例外的に受験を認めてもらえる場合もあるため、帰国子女枠を検討される場合は直接中学校に問い合わせることをお勧めします。

帰国子女枠での入試日程は?

帰国子女枠の入試日程は、最速で11月下旬ごろから開始します。一般入試よりも早い時期に帰国子女枠の入試を実施する中学校は、帰国生を積極的に受け入れようとしていることが多く、一般入試よりも科目数を少なくしたり、試験問題を簡単にしたりしていることがあります。

しかし、中には一般入試と同じ日に帰国子女枠の入試を行う学校もあります。この場合、一部の優遇措置はあるものの、基本的には一般入試と同様の難易度であることが多いです。

各学校の帰国子女枠の難しさを測る際は、入試日程も参考にしてみてください。

帰国子女枠で中学受験するために考えることとは?

帰国子女枠で中学受験を考える際には、いくつか重要なポイントがあります。以下に検討すべき要点を示します。

帰国子女枠で受験するかどうかを決める

帰国子女枠の試験は通常、一般入試と異なる枠で行われます。一般入試に加えて、帰国子女枠でも受験することで、合格のチャンスが増えることは間違いありません。ただ、何校も・何度も受験をすることはお子様にとって大きな負担となり得ます。

お子様の学力だけでなく、精神的な負担やストレスを考慮し、受験校の決定と、どの枠で受験するかを選定することが重要です。

英語を入試に使うか決める

帰国子女枠での受験では、英語力が重要な要素となる場合があります。一部の学校では試験科目として英語作文が課されることもあり、大学入試以上の高い英語力が求められることがあります。英語があまり得意でない場合、英語を使用しない入試を実施する学校もありますので、入試内容を事前によく調べ、適切な選択を行うことが重要です。

早めに志望校を決める

前述の通り、早いところでは11月の下旬から入試が始まる学校が多くあります。早い段階で志望校を決め、対策を進めていきましょう。

面接対策をする

学校によっては面接に重きを置いている学校も多くあります。

帰国子女枠での募集をしている学校は、帰国子女ならではの国際感覚や、柔軟な考え方、自己表現力を重要視している傾向にあります。

面接では、これらをアピールすることが重要です。「海外生活で得たこと」について、本番までにしっかりと準備をし、自信を持って答えられるようにしましょう。

【2024年】帰国子女枠での受け入れを行っている中学校を紹介

中学受験において学校を選ぶポイントはたくさんあります。しかし、1校1校すべてのポイントを確かめるのはかなり大変です。

そのため、以下で学校を選ぶ基準となる基本ポイントとともに2024年の入試で帰国子女枠を受け入れている学校を紹介します。

中学受験における学校選びについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。ぜひ合わせて参考にしてみてください。

【中学受験】【志望校選び】私立?国立?公立?徹底比較

東京都の帰国子女枠を受け入れている中学校

学校名区分受験時期偏差値英語
豊島岡女子学園中学校私立女子校2月上旬70不要
渋谷教育学園渋谷中学校私立共学校1月下旬66必要
早稲田大学系属
早稲田実業学校中等部
私立共学校2月上旬66不要
鷗友学園女子中学校私立女子校2月上旬65不要
白百合学園中学校私立女子校1月上旬64必要
広尾学園中学校私立共学校12月下旬64選択可能
海城中学校私立男子校1月上旬62選択可能
頌栄女子学院中学校私立女子校12月上旬
2月上旬
61必要
東洋英和女学院中学部私立女子校2月上旬61不要
本郷中学校私立男子校2月上旬61不要

神奈川県の帰国子女枠を受け入れている中学校

学校名区分受験時期偏差値英語
聖光学院中学校私立男子校1月上旬67選択可能
慶應義塾湘南藤沢中等部私立共学校2月上旬61必要
サレジオ学院中学校私立男子校1月上旬61不要
洗足学園中学校私立女子校1月上旬60必要
法政大学第二中学校私立共学校1月上旬57不要
青山学院横浜英和中学校私立共学校2月上旬57不要
神奈川大学附属中学校私立共学校12月下旬56必要
逗子開成中学校私立男子校12月下旬55選択可能
湘南白百合学園中学校私立女子校12月中旬55必要
公文国際学園中等部私立共学校12月中旬53必要

千葉県の帰国子女枠を受け入れている中学校

学校名区分受験時期偏差値英語
渋谷教育学園幕張中学校私立共学校1月下旬70必要
東邦大学付属東邦中学校私立共学校12月上旬62必要
市川中学校私立共学校12月上旬60必要
芝浦工業大学柏中学校私立共学校1月下旬56不要
専修大学松戸中学校私立共学校1月下旬54選択可能
千葉大学教育学部附属中学校国立共学校1月下旬52不要
麗澤中学校私立共学校1月下旬49選択可能
光英VERITAS中学校私立共学校12月上旬46不要
昭和学院中学校私立共学校12月上旬45選択可能
二松學舍大学附属柏中学校私立共学校12月上旬36選択可能

埼玉県の帰国子女枠を受け入れている中学校

学校名区分受験時期偏差値英語
栄東中学校私立共学校1月上旬58必要
開智中学校私立共学校11月下旬58必要
立教新座中学校私立男子校1月下旬58不要
埼玉大学教育学部附属中学校国立共学校2月上旬49不明
城西川越中学校私立男子校1月上旬45不明
埼玉栄中学校私立共学校1月中旬43不要
昌平中学校私立共学校12月下旬42必要
細田学園中学校私立共学校12月上旬
1月上旬
42必要
大妻嵐山中学校私立女子校12月上旬41必要
獨協埼玉中学校私立共学校1月上旬40不要

帰国子女の中学受験ならスマートレーダー!

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる マッチングプラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

志望校出身の先生や帰国子女枠で受験した先生が見つけられる!

スマートレーダーでは、「帰国子女」タグを使って、海外の学校に通っていた経験のある先生や、帰国子女枠での受験経験がある先生を簡単に見つけることができます。これにより、帰国子女枠での中学受験に特化した指導を受けることが可能です。

オンラインで指導してもらえる!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、1回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

面接対策をしてもらえる!

中学受験において重要な面接対策も、スマートレーダーを通じて指導を受けることができます。事前に面接の練習をスマートレーダーの先生と一緒に行うことで、お子様は自信を持って面接に臨むことが可能になります。

まとめ

帰国子女枠での中学受験は、決して簡単なものではありませんが、十分な準備とサポートがあれば、合格を勝ち取れるはずです。スマートレーダーを活用することで、海外在住でも日本の先生からオンラインで指導を受けることが可能です。帰国子女枠の中学受験対策に活用してみてはいかがでしょうか?

他の注目記事
中学受験 2023.10.24

中学受験の直前期(12月・1月から)の過ごし方は?保護者ができるサポートからNG行動まで徹底解説します!

12月から中学受験は直前期に差し掛かります。中学受験の合否を決める大きな要因として、受験当日までの精神の安定、心の持ち方が挙げられます。受験を目の前に控えた受験生はかなり大きい精神的なダメージに晒されます。そこで今回は受験直前期の過ごし方や保護者ができるサポートからNG行動まで解説していきます。

中学受験 2022.06.18

中学受験に家庭教師ってどうなの?現役家庭教師が効果的な利用方法を解説!!

中学受験対策に家庭教師を雇うか悩んでいる方も多いと思います。実際に家庭教師が成績向上につながるかわからなかったり、合格に役立つのか気になる方も多いと思います。そこで今回は現役家庭教師の筆者が中学受験への家庭教師の効果的な利用方法について解説していきます。

中学受験 2023.09.11

【中学受験】2023年最新版 社会の勉強法・解法のコツを徹底解説!

「中学受験では社会より算数の方が配点が高い」「子供が暗記が苦手」ということで社会より他の科目を優先して、お子様に勉強させているご家庭も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、社会が苦手なお子様の特徴とその対策、合わせて効率的な勉強法や解法のコツを紹介します。おすすめの参考書も紹介しているので、是非お読みください。

中学受験 2022.12.12

中学受験の直前期に子供が勉強しない?理由と解決法を解説します。

直前期くらいはやる気を出すと思ってたのに…勉強しろと言ってもやらないし、直前期なのにと焦っているのは親だけ。このような事態に陥ってしまう家庭は少なくありません。どうしてこうなってしまうのでしょうか?今回は、中学受験の直前期に子供が勉強しない理由と、その解決策について解説します。

中学受験 2023.02.20

【中学受験生/SAPIX生向け】サピックス生が家庭教師を利用するのは中学受験対策として効果的?

御三家を中心とする難関中学に対して圧倒的な合格実績を誇るSAPIX(サピックス)。サピックスは授業難易度が高く、ただ単に塾に通っているだけでは成績が伸びない場合も多々あります。そこで、本記事ではサピックス生が家庭教師を利用する場合の上手な活用法や活用するメリットなどをご紹介していきます。