【一橋大】【経済学部】K.Y先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 塾や家庭教師の活用方法
  • おすすめの参考書や勉強法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学合格後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

マイペースな性格で小さい頃からボーっとしていた。運動は好きだが運動音痴ぎみ。勉強は小学生の頃から最低限していた。ゲームは好きだが飽きっぽい。

高校は男子校だったため大学の新しい環境が新鮮に感じる。手先が不器用。

行っていた習い事/部活などはありますか?

水泳、英会話、卓球、将棋

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学は内申はオール5に近かったが、美術と技術家庭科のせいで学年評定でオール5を取ったことはない。中学の間3以下は取ったことはなく、主要5科目は3年間全て5。田舎のため定期テストは最低でも学年4位、1位も何回か。数学が得意だったため半分以上満点、最低98点。

高校では周りのレベルが高く、定期テストで平均以上をとったことはない。数学は下位1割から上位1割に成績を上げた。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

小4から中3まで育宝進学塾という地元の高校受験対策塾に通っていた。校内では物足りなかったためライバルと競うことができてよかった。

高3から東進の講座を利用したがあまり意味はなかった気がする。学校で自習したり、スタディサプリを見る方が多かった。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

田舎の塾のためあまり参加にはならない。小学生の頃はクラスが少なかったためほぼ常に成績最上位、中1.2の頃ほぼ全教科最上位の成績、中3の頃はクラスで2位から3位。

東進では英語読解の力は伸びた気がしたが、取らされたリスニングの講座で成績は上がらなかった。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

高1、高2 平日3時間 休日7時間
コロナ期間 12時間
高3 8時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

文系数学
授業に合わせて基礎的な問題集をやる。高2からは入試レベル、高3からは難関大レベルの問題に取り組む。最初はできなくてもそのうちコツが掴める。

国語
現代文は正しい読解に慣れる、古典は基礎の暗記後に演出をする

英語
単語を覚えた後長文読解に慣れる、リスニングは毎日聴く、口に出して体で覚える。

世界史
教科書と資料集の流れを暗記、私立大は受けていないため細かい単語などは覚えなかった。

地理
資料を覚える、問題を解くの繰り返し

地学基礎
参考書を一冊読み込む、問題を解いて出来なかったらところをチェック

生物基礎
出る問題は限られているため問題集をある程度こなせば得点は安定する

使っていた教材/おすすめの教材

数学
アドバンスプラス(教科書傍用問題集)
一対一対応の数学  文系プラチカ
はっと目覚める確率 過去問 一橋30年分

英語
ユメタン1.2 鉄壁 DUO 速読英熟語 構文150
英文解釈の技術100  文法書インスパイア
英作文問題演習 過去問東大・一橋10年

国語
現代文  一橋・東大・センター過去問  
キーワード読解 漢字問題集
古典 古文単語帳 古文文法帳 漢文学校教材

世界史
教科書 東京書籍・帝国書院  タペストリー
世界史用語集 東進一問一答 学校プリント
過去問 一橋・東大20年

地理
地理の研究 ウイニングコンパス
データ集 センター地理 

理科基礎
東進ブックス地学基礎 生物セミナー   

成績はどのように変化していきましたか?

高1の間は主に数学が上昇、クラスビリの数学力だったのが半年で駿台模試数学校内一桁。国語は元々そこそこ高かった。

高2では英語かやや向上するも数学が低迷、高3では地理、世界史、国語が安定、英語低迷、数学は波が激しい

合格した学校を教えてください

一橋大学

進学した学校を教えてください

一橋大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

コロナ禍のためまだ大学生らしいことをできていない。強いて言えば入学前思っていたより活発な人が多い。髪を染めている人も意外といる。

生活習慣は気をつけないとすぐに崩れる。サークルの活動している様子もあまりないので少し静か。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

早寝、早起き、自主学習。徹夜は効率が悪いと聞いていたので11時には寝ていた。朝は4時から5時の間に起きて満員電車を避けるため始発登校していた。

学校が自由な校風だったため自由に勉強できた。友達と助け合って受験を乗り切った。

最後に一言ください!

勉強はやったもん勝ちです!とりあえず手を動かすことでやるべきことが見えてきます!

今回紹介する先生に関する運営コメント

朝型の生活や、数学の成績を劇的に上げた勉強法は参考になりますね。支えあえ、競争できる友達の大切さもわかりますね。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際にハイレベルな受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

大学での勉強の話や、自由な時間を活用して取り組んでいる活動の話など、大学受験合格後の話を大学生から聞くことで大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師を依頼して大学受験を突破しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事