【科学大(東工大)】【物質理工学院】R.F先生の勉強の転機

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する超難関大学生家庭教師から聞いた、勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

ハイレベルな中学受験や大学受験を突破し、超難関大学に通う大学生にも、

  • 勉強に対するやる気を出すきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

そんな、自身の勉強への向き合い方を変えるきっかけをもとにして受験勉強を乗り切った超難関大学生家庭教師の語る「勉強に対する価値観」やその「価値観を変えた瞬間」を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの中学受験、高校受験、大学受験を控える小学生、中学生、高校生の将来を変える勉強のきっかけになればと思います。

  • 勉強に対するやる気が出ない
  • なぜ勉強をするのかわからない
  • 志望校合格までの道筋が見えない

という方はぜひこの「勉強の転機」をきっかけに目標達成に向かって勉強を進めてみましょう!

勉強の転機【大学受験に成功した秘訣とは?】

あなたについて紹介してください!

科学大(東工大)物質理工学院の一年生です。高校二年になるまでは進路は考えておらず、「どっちかというと文系かな、数学苦手だし」という感じでした。二年に進級するタイミングで「文系で大学行って自分は何をする(したい)んだ?」と思い、理系に転向しました。

転向した理系クラスで物理・化学の面白さに気づき、カリキュラムが専門的な内容に東大より早く移行できるように思えた科学大(東工大)を志望しました。数学には自信がありませんでしたが、物理化学と文系時代に出来ていた英語の基礎のおかげで二つの冠模試ではA判定を獲得し、その後推薦入試に出願するという友人からAO入試の存在を聞かされ、願書を取りに行くというその友人にその場でついていき出願しました。

予定になかったセンター試験の勉強を要求されましたが、無事85%の得点率で一次選抜を通過し、そのまま合格しました。今は高校時代から好きだった化学(特に有機化学)を勉強しながら音楽制作を勉強しています。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

私はいわゆる「進学校」の出身なので、高校一年生のころにはなんとなく「自分は大学受験をするんだ」という意識があったような気がします。その頃の自分の意識としては「とりあえず勉強しとくか」という感じで、特別熱心に勉強した記憶もなく授業は真面目に受けていたかな、という記憶です。

私の学校では高校二年生から文理で分かれて授業を受けるのですが、その決定をするときに改めて考えて「文系で進学してもやりたいことがない」ということに気づきました。それに気づいてしまうと、理系での進学を決めるのに時間はかかりませんでした。そして所属したクラスでのクラスメイトは自分と似たような大学を志望する生徒ばかりでした。

そこで気づいたのは、それまでの文理混合クラスでは中の下くらいだった自分の数学の点数が、本当に競うべき人たちの中では下の中程度であるということでした。そこからはほぼ「危機感」で数学の勉強に時間を割くようになりました。最後まで得意科目を自負するレベルには達し、クセのある「科学大(東工大)の数学」に関しては足を引っ張らない程度まで持ち直すことができました。

「やるべきこと(どの大学の問題に対応しなくてはならないか)」と「今の自分のレベル(同じ大学を目指す人たちの中で自分がどのくらいの位置にいるのか)」が明確になったことで勉強のペースが確実に変わりました。特に現役生は、やるべきことをリストアップすれば受験までにやることが尽きることはほぼありませんので、ひたすら順番にこなしていけば延々勉強を続けることができます。また、「とりあえずやる」時代にやっていた英語の基礎作りも確実に役に立ったと思っています。おかげで数学や理科の勉強に専念しながら英語も爆弾として抱えずに済みました。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

先述の通り、勉強は「とりあえずやる」で一向に構いません。「目的意識の弱い勉強は身にならない」と言われたことがありますが、それは目的意識の問題ではなく、その低さのせいでちゃんとやってないからです。

もちろん、高校生のうちに将来像をしっかり持つことができればそれに越したことはありませんが、それが難しいということも事実です。大学に入れば、今の皆さんでは考えもつかないような進路が山ほどあります。高校生の持つ少ない選択肢の中から決める必要は何一つありません。したがって、私は「とりあえずいい大学に入るためにとりあえず勉強する」という意識を一切否定しません。とりあえずでいいので勉強しましょう。

今回紹介する先生に関する運営コメント

自分のやりたいことを考えて理系に転向、推薦入試で科学大(東工大)に合格、など貴重な経験をされた先生です。高いレベルの環境に身を置いて危機感を持ち、自分の現状とやるべきことを見極めて勉強することは、受験にとても大切な姿勢です。ぜひ参考にしてください!

中学受験・高校受験・大学受験合格体験記も合わせてチェック!

中学受験合格体験記

高校受験合格体験記

大学受験合格体験記

この家庭教師の先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

実際に、あるきっかけから勉強への向き合い方を変化させたり、やる気を増幅させることで志望校への合格を果たした先生にお話を聞くことで悩みが払拭され、勉強に集中できたりやる気を出すことができるはずです!

この先生に指導を依頼して、志望校合格など目標達成に大きく近づきましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は6,000名以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に大学受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、科学大(東工大)、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!


他の注目記事