個人契約の家庭教師って?メリット・デメリットや注意点、家庭教師センターとの相違点を徹底解説!

本記事では家庭教師と個人契約する際に知っておくべきことを徹底解説します。

  • 家庭教師センターと比べてのメリットやデメリットって何?
  • どうやって個人契約の家庭教師を見つければいいの?
  • トラブルにならないようにはどう契約すればいいの?

これらの疑問に答えることで、家庭教師との個人契約について理解を深めることができます。さらに詳しい情報が必要な方は、関連記事も併せてご覧ください。

個人契約のメリット・デメリット

家庭教師の個人契約とは、家庭教師センターなどを介さずに、直接家庭教師と契約を結ぶ方法のことです。

家庭教師の個人契約には料金の安さや、先生を自由に選べるといったメリットがある反面、トラブルの可能性や、いい先生を見つけにくいといったデメリットも存在します。

こちらの記事では、これらのメリットとデメリットをさらに詳しく解説し、適切な家庭教師の探し方についてもアドバイスしています。家庭教師との個人契約を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

【ご家庭向け】個人契約の家庭教師の失敗しない見つけ方や探し方をメリット・デメリットを加えて解説!

個人契約の家庭教師の料金相場って?家庭教師センターと比較

家庭教師を依頼する際、料金は重要な指標になります。

一般的に、個人契約の家庭教師の料金は、家庭教師センターを通じた場合よりも低く設定されています。

こちらの記事では、家庭教師センターと個人契約の料金相場の具体的な比較を行っています。また、お子様の学年、家庭教師のタイプに応じた料金相場の詳細も一覧化しています。家庭教師の料金が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

【2023年度】家庭教師の料金相場は?個人契約やオンラインなどタイプ別に徹底解説!

個人契約で起きがちなトラブルとは?防止方法を解説

家庭教師センターのような会社を介した契約では起きづらい、個人契約ならではのトラブルがあります。

どんなトラブルがあるのかを知っておくことで、未然に防げたり、万が一トラブルが起きたとしても適切に対処できたりします。

こちらの記事では、個人契約で起きがちなトラブルとその防止方法について詳しく紹介しています。

個人契約の家庭教師でよく起こる6つのトラブル

個人契約に契約書は必須

家庭教師との個人契約において、契約書の作成はトラブルを防ぐ上で不可欠です。

契約書を作成しなかった場合、無断欠勤や、教材の追加費用請求など、家庭教師センター経由では考えられないような様々なトラブルが発生する可能性があります。

しかし、多くの方が「契約書の作成方法がわからない」と感じるのではないでしょうか。

こちらの記事では契約書を作ったことがないという方にもわかりやすく、契約書の作成方法と、コピーしてそのまま使用できる契約書のテンプレートを紹介しています。

個人契約で家庭教師を依頼する方法。契約書などは必要?【テンプレあり】

大学生家庭教師って大丈夫?注意点とは

個人契約の家庭教師として、大学生を選ぶことは一般的です。

大学生はプロの家庭教師に比べて料金が安い傾向にありますが、「大学生の家庭教師でも指導に問題はないの?」と不安に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

以下の記事では、大学生家庭教師と個人契約する際のメリット・デメリットについて詳しくまとめています。大学生の家庭教師を検討されている方は、参考にしてみてください。

大学生の家庭教師と個人契約ってどうなの?現役家庭教師が徹底解説!

個人契約のマッチングサイト「スマートレーダー」とは

個人契約の家庭教師は費用が安く、自由に先生を選べるといったメリットがある反面、先生の質が担保されない、トラブルが起きやすいといったデメリットがあります。

スマートレーダーは個人契約のメリットはそのままに、デメリットを解消したサービスとなっております。

先生は有名難関大学に限定されており、学生証による本人確認も行われるため、先生の質は最高レベルとなっております。さらに、トラブルが発生した場合には運営が介入して解決をサポートします。

こちらの記事では、スマートレーダーのお得な料金体系、希望に沿った先生の選定、トラブル時の安心サポートなど、サービス利用の魅力を詳しく紹介しています。

絶対に失敗しない個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」で家庭教師を依頼しよう!

個人契約の家庭教師をつける学年・目的別の情報

ここからは、お子様の学齢別に、個人契約の家庭教師を利用する際のメリット・デメリット、おすすめの利用方法についての記事を紹介します。また、受験対策や授業の復習など、特定の目的に応じた記事も紹介しますのでぜひ参考にしてください。

小学生向け

学校の補助

小学生のお子様をお持ちの方で「受験までは考えていないけど学校授業の復習や宿題の手伝いをしてほしい」といった考えの方もいらっしゃるかと思います。

学校の授業の予習・復習や宿題の補助のために、家庭教師を利用することは多くのメリットがあります。

こちらの記事では小学生のお子様に家庭教師をつける際のメリット・デメリットから料金相場、家庭教師の選び方まで紹介しています。

小学生の家庭教師はあり?料金相場やメリット・デメリット、選び方などを解説

中学受験対策

メリット・デメリット

家庭教師を利用している方の多くは実は中学受験対策として利用しています。

中学受験対策に個人契約の家庭教師を利用することで、各個人に合わせた効果的なサポートが期待できます。

こちらの記事では中学受験対策に個人契約の家庭教師がおすすめな理由と、その効果的な利用方法について解説しています。

中学受験対策に個人契約の家庭教師ってどうなの?現役家庭教師が解説!

選び方の注意

家庭教師の先生の選び方によって受験の結果が左右するといっても過言ではありません。成績が伸び悩むリスクを避けるためにも「どのように・どのような先生」を選ぶかは特に注意が必要です。

この記事では、中学受験のための家庭教師選びで注意すべきポイントや、失敗しないための方法を紹介しています。

中学受験で失敗しない家庭教師の選び方とは?チェックするべきポイントを徹底解説!

中学生向け

高校受験対策

中学生では、高校受験の準備として家庭教師が利用されることが多いです。個人契約の家庭教師を利用することで、塾や家庭教師センターと比較して安価に指導をしてもらうことが可能です。

こちらの記事では高校受験における個人契約家庭教師の料金相場と、そのメリットについて詳しく解説しています。

高校受験をする中学生が家庭教師の個人契約をする場合、料金相場はどれくらい?

高校生向け

大学受験対策

高校生になると、大学受験の対策が主な焦点となります。大学受験の対策として、個人契約の家庭教師を利用する場合、先生が志望大学在籍といったケースも少なくありません。このような場合、学習面以外でもサポートを受けられるメリットがあります。

こちらの記事では、大学受験のために家庭教師を利用する場合のメリットや、料金相場について解説しています。

高校生の個人契約家庭教師の料金相場は?現役家庭教師が徹底解説!

オンライン家庭教師

コロナ禍の影響もあり、近年ではオンライン家庭教師の利用が増えつつあります。

オンラインでの指導は金銭面や時間的な自由度におけるメリットがありますが、コミュニケーションの取り方など、オンラインならではの注意点も存在します。

こちらの記事では、オンライン家庭教師におけるメリットや注意点について詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

オンライン家庭教師で個人契約って結べるの?先生の探し方やメリットデメリットを紹介

 

まとめ

本記事では、個人契約の家庭教師のメリット・デメリット、注意点や、家庭教師センターとの比較などを徹底的に解説しました。

料金相場から、学齢や目的別の指導法、さらにはトラブルを防ぐ契約書の作成方法まで、個人契約の家庭教師を利用する際に考慮すべき重要なポイントを網羅的に紹介しています。

これらの情報が、ご家庭ごとのニーズに合わせて最適な選択を行うための参考になれば幸いです。

他の注目記事
個人契約 2023.02.26

中学受験対策に個人契約の家庭教師ってどうなの?現役家庭教師が解説!

家庭教師を利用している方の多くは実は中学受験対策として利用しています。いくつかある中学受験対策として個人契約の家庭教師は適切なのか気になる方も多いと思われます。そこで今回は、現役家庭教師の筆者が個人契約家庭教師と中学受験の相性や利用の仕方を解説していきます。