【東大】【都立国立高校】A.S先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の高校受験体験を掲載しています。

高校受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、高校受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして高校受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

写真撮影、ラグビー、旅行、音楽(鑑賞、演奏どちらも)などを趣味としています。小説を読むのも好きです。小さい頃はあまり勉強には時間をさかず、自然の中で走り回っていました。勉強はコツコツと一つ一つ積み上げるスタイルで行ってきました。基本事項の積み重ねを大切にしてきました。

高校受験前に行っていた習い事/部活などはありますか?

ピアノ、クラリネット、ラグビー

3年を通じて学校での成績はどうでしたか?

テストはおおよそ70〜80点の間で、数学は時に60点台、英語と国語はまれに90点台に乗ることもありました。社会や理科など暗記科目はおおよそ70点ほどで、あまり得意とは言えませんでした。受験時の内申は40でした。

学校のテスト対策はどのようにされていましたか?

二週間ほど前からワークを初め、一週間ほど前から暗記を始めましたが、いつもギリギリになっていました。暗記は最後まで終わらず、特に苦手な数学は基礎的な事項が疎かになることも1年生や2年生の半ばまではありました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

2年生から河合塾Wingsに通っていました。2年生の間は3教科で週2回、3年生になってからは5教科、週4回ほど通っていました。塾での定期テストもあり、三年生になってからは模試なども加わりましたが、一つ一つコツコツ続けていくことを心がけていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

3年生になってからクラスが3つに別れましたが、独自問題作成校(トップ学校)受験用の一番上のクラスに在籍していました。受験までクラスの移動はありませんでした。クラス内での成績は真ん中よりやや上くらいでした。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

始める前は一時間、始めたあとは5時間ほどです(塾の授業は含みます)

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語は単語と基本的な文法事項を丁寧に抑えることを最優先し、焦って長文に取り組むことはないようにしました。数学は公式や基本的な考え方の理解に努めましたが、あまり得意でなかったので、時には問題を解きながら解法を暗記しました。

社会や理科はまずは教科書を丁寧に読んで暗記すべき事項を洗い出して、あとは一問一答形式や試験の復習を通して、間違えた点をまとめたノートを作りました。

使っていた教材/おすすめの教材

基本的には塾のテキストを使用していました。

合格した学校を教えてください

都立国立高校、桐朋高校、城北高校、八王子学園

進学した学校を教えてください

都立国立高校

入学後の学校の印象はどうでしたか?

周りにとても勉強のできる生徒が多く刺激的でした。行事や部活動に全力を注いでいましたが、試験期間や受験の季節になると皆短い時間で最大限に集中して高いパフォーマンスを発揮していました。特に文化祭で演劇に取り組んだことが印象に残っています。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

焦らずに基本事項を一つ一つ押さえたことだと思います。最初から難しい問題を解くのではなく、文法や公式など基礎事項を理解、納得できるまで積み上げたことが結果的には応用問題を解く力につながったと思います。また、流れを理解するために解答のプロセスを言語化したことも効果的でした。

最後に一言ください!

どんな応用問題も基礎事項無くしては解けません。まずは基礎を積み重ねることが大切です。

これまでに家庭教師の経験が10人ほどあります。小学生から社会人、浪人生まで幅広い方々を指導してきました。基礎的な事項から発展的な問題まで幅広く対応可能です。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

基礎をしっかりと身につけてから応用問題に取り組んでいくことが大事ですね。自分が納得いくまで焦らずに取り組みましょう。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。公式HP


他の注目記事