【阪大】【文学部】S.T先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

現在、大阪大学文学部人文学科に所属しています。小学校からソフトテニスをやっており全国大会五位に入賞することもありましたが、文武二道を続けてきました。

大学でも体育会に所属して練習に汗を流しています。何事も明るく楽しく元気よくをモットーに生きています。

行っていた習い事/部活などはありますか?

ソフトテニス

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学校時代は学年順位1位から4位になんとか食い込んでおり、特に社会科目に関しては95点以下はほぼ取ったことがありませんでした。

中学の最終的な内申点は部活を真剣にやっていたこともありオール5をとることができました。高校では引き続き社会科目で安定して高得点をとれており、英語で特に成績上昇の幅が大きかったです。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学の頃は地元の個別指導塾に中二の初めから通い始め、中三の夏からZ会進学教室に通い始め、同時に東工大の方に家庭教師をしてもらい始めました。

また、高校生のときについて。現役の時は東進ハイスクールに高校二年生の夏終わりから通い始め、高校受験の時からお世話になっていた家庭教師の方に引き続き指導してもらいました。

浪人時は駿台予備校御茶ノ水校舎に通いました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

中学校のとき、Z会ではVクラスに所属していました。先生の質が高く、テスト勉強ではない勉強についての学習法を教えてもらったおかげで総合的に受験勉強ができるようになりました。

高校の時、東進ハイスクールではクラス分けなし。駿台予備校ではスーパー京大文系クラスに所属し、高校では教えて貰えなかった受験勉強の考え方を知ることができ、クラス順位も一桁に常に入り、世界史ではどの模試でも一位でした。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

大学受験について。受験勉強開始前2時間半、開始後10時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学。数学は一番の苦手科目であったため苦手な人向けのものを伝えます。基本に忠実に理解できないところは教科書に帰って定義の確認や、定理の成立証明を確認することで基本がわかっているという自信を持つことができます。

問題も数多く解くのではなく、一つの問題をわかるまで丁寧に何回も解いてみることが結局のところ近道になります。数学は一番時間のかかる科目ですが焦らず地道に考えていくほかにないので忍耐も重要です。

英語。まず単語が基礎になります。その次に文法、そしてその次に読解力です。この順序を間違えてしまってはいくら勉強しても穴だらけの知識になってしまいます。

単語については一通り単語帳を覚えたら、そこからはノートを一冊用意して単語帳に載っておらず知らなかった単語や忘れてしまっていた単語を書き留めて自分だけの単語帳を作り、見返すと学んだことの漏れがなくなります。

文法は文法の参考書をやることをさぼらないことが大切です。ルールを理解しないでいてはどんなに単語を覚えていても文章化できず、単語力がただのお飾りになってしまいます。また、長文読解の際に気になる文法事項を見つけたときは文ごとノートに書き留めておくと定着します。

読解力に関しては国語力も必要となってきます。ある程度文章の内容を予測したり、文構造をつかんで余分な情報をカットする技術も必要ということです。多くの文章に触れて既知のテーマを増やしていくことも入試の英文読解においては重要です。

国語。現代文について。現代文は受験勉強の中でも中々成績を伸ばすことの難しい科目であるといえると思います。ただし、基本的に文章の言わんとしていることが何であるかを他人にうまく伝えることができれば良いのです。そのためには、主観を抜きにして客観的に文章と向き合う必要があります。

特に小説などにおいては主観的になりすぎてしまい、主人公の感情と自分の感情の境目が分からなくなってしまい大幅減点をされてしまうことが多々あるためです。シンプルに筆者の言いたいことをくみ取る練習を繰り返しましょう。

古典について。古文は現代の日本語と似ているためなんとなくで解いてしまう人が多い傾向にあると思います。しかし、今の言葉とはニュアンスが全く異なることがあったり、助動詞が全く異なります。逐語訳をしなければ点数はもらえないため、文法を英語以上に固める必要があります。

中でも助動詞の接続を覚えることは非常に読解する際のヒントとなるため積極的に覚えましょう。また、古文単語には様々な意味があるのでそれぞれの核となるイメージを掴んで、そこからさまざまな意味を文脈に応じて引き出して当てはめられるとよいです。

古文の背景知識は文章読解の際に大いにヒントになることがあるため積極的に取り込みましょう。源氏物語のあらすじを理解しておくことも入試において有利に働きます。

漢文について。漢文の基本となるのは古文の文法知識です。まずは古典文法をおさえましょう。それができたら、漢文のすべてともいえる句形を覚えることが必要です。例文と一緒に何回も音読してすらすらといえるようになるまで練習あるのみです。

また、漢文の試験問題では語注釈に大きなヒントがある場合が多々あるため問題を解く前に確認することをお勧めします。文法事項では疑問と反語が特に聞かれるポイントなので普段から意識して漢文を読みましょう。

世界史について。世界史というと覚えるだけと思われるかも知れないですが、それでは高得点は望めません。歴史に偶然はありません。

それぞれの出来事には必ず起こった背景が存在しています。ただ16○○年に××が起こったと一問一答形式に覚えることは、世界史を始めたての頃に欠かせないことですがずっとそのままでは知識と知識が繋がらず、論述問題に対応できなくなり、ド忘れを起こしたときに永遠に思い出すことができません。

そのため、事象の背景とその影響については必ず押さえておかなければいけません。また、資料集の関東などについている「○○世紀の世界」といった世界地図は世界史の横のつながりを視覚的イメージとして覚えるのに最適なので積極的に見ておくと良いです。

使っていた教材/おすすめの教材

鉄壁,世界史論述練習帳new,駿台予備校のテキスト

成績はどのように変化していきましたか?

現役時は部活や行事が忙しくC判定までしか取れていませんでしたが、浪人して勉強にしっかりと向き合う時間が取れるようになったことで次第に判定も上昇し、駿台の全国模試では京都大学からその他国公立すべてA判定をとれるようになりました。

合格した学校を教えてください

大阪大学、慶応大学、早稲田大学、明治大学、立命館大学

進学した学校を教えてください

大阪大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

予想以上にキャンパスが広く、池がいくつもあり自然豊かで田舎です。入学式では総生徒数の多さに圧倒されました。教授の方々も個性的な人が多く京大並みに変人が多いように感じてワクワクしています。

特に、学食は種類豊富でリーズナブルにバランスの取れた食事を提供してくれるので自炊よりも良いです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

ただ勉強し続けたことだと思います。やらなけらばできるようにならないし、やれば以前よりもできるようになってそこから下がることはないからです。いたってシンプルなことです。

正直しんどいですが、たまに行くラーメンを楽しみにいきていました。モチベーションの維持は勉強の質に影響してくるので、重要視するべきです。

最後に一言ください!

 世の中に存在する悩み事は大きく二つに分けられます。一つはどうでもよいこと、もう一つはどうにもならないこと。そして両者は苦しむだけ損であるという点に変わりはありません。たのしく人生を送りましょう。学べば学ぶほど悩みは減るはずです。

今回紹介する先生に関する運営コメント

どんなに苦しくても勉強に向かい続ける。そのようなことは並大抵の人ではできません。それを成し遂げて受験で勝利をつかんだ先生です。この先生とともにモチベーションを保って受験まで向かっていきましょう!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事