【筑波大】【総合学域群】H.T先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 塾や家庭教師の活用方法
  • おすすめの参考書や勉強法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学合格後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

現在私は筑波大学総合学域群第2類に在籍しています。趣味はテニスとピアノで、大学ではテニスサークルに所属しています。私は穏やかであまりはしゃぎすぎることのない比較的明るい性格です。

私はインドア派というより圧倒的にアウトドア派で一日中家にいると頭が痛くなるので、勉強をするにしても読書をするにしてもなるべく外出するようにしています。また、高校一年の時留学を経験したこともあり、海外の映画や音楽が好きです。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

ピアノ、テニス、スイミング、ダンス、公文式

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学高校と波はありましたが平均して好成績を取っていました。中学校の頃はあまり意識して勉強したことがなかったですが、私はかなり負けず嫌いかつ部活中心の生活を送っていたので、友達にテストの点数で負けないようにテスト期間は必死に勉強していました。

中学校での成績は科目によっては下位を取ったものもありましたが上位を取れた科目も多かったです。私は高校一年の時に留学を経験していますが、その留学は選考会が行われ中学での評定が高くないと参加できないものでした。

無事、選考会を突破し留学に行くことができました。おそらく中学での評定は5段階中4.6又は4.7ぐらいだったと思います。

高校から徐々に将来のことを考え出すようになり、勉強もただ友達と競い合うためにするのではなく明確な目的意識を持ち勉強をするようになりました。私は一時期、大学入試で推薦を使うことも視野に入れいていたことがあり、必死に定期テストで点数を取り評定を上げるために勉強していました。高校は常に英語数学理科については常に上位10番以内、そのほかの科目は上位10番以内ではないですが常に上位層にいました。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

私は、高校2年生から河合塾マナビスに通っていました。河合塾マナビスは映像授業を視聴する授業形態でした。なので、どの科目のどの分野の授業を視聴するかを塾のチューターさんと一緒にくむというのを模試での成績に応じてやっていました。私は、授業でわからないところがあったときは学校の先生を頼るようにしていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

クラスのようなものは存在しませんでした。おそらく塾に通って成績が一番良かった時期は高校2年の時です。まだ学校の同級生全員が受験勉強を開始しておらず、これは相対的に見てのことだったと思いますが、高校2年の時は数学は1位や5番以内を常に取り、ほかの科目特に理科では5番以内だったことがざらにありました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強開始前
中学→テスト前の週のみ4~5時間
高1.2→平日2時間 休日3~4時間
受験勉強開始後
高3→基本10時間以上 MAX12時間

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語→留学を経験し英語を得意としていたことから、英語を事細かに勉強したことがないので英語についての勉強法はあまり語れません。しかし、強いて言うなら、英語は習慣化することが大事だと思います。つまり、毎日英語に何かしらの形で触れるということです。

数学→難しい問題集を取り組む必要は無く、基礎に徹底した勉強をすべきだと思います。ここでいう基礎に徹底するということは公式をひたすら覚えることではなく、そもそもその公式がどうして成り立つのかという本質をつかむ勉強をすることを心掛けるべきだと思います。

物理→数学と同様

化学→理系科目の中では覚えることが多い科目ではありますが、覚えることの多さが分野によってことなります。理論、無機、有機、高分子と大きく分けて四つの分野に分かれますがそれぞれの勉強の仕方は異なってくると思います。無機と高分子は比較的暗記主体の勉強法でよいと思いますが、理論や有機は数学物理と同様、本質をつかむ勉強をすべきだと思います。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

英語→DUO、単語王、一億人の英文法
数学→やさしい理系数学、入門問題精構、青チャート
物理→物理教室(河合塾)、名門の森、教科書
化学→新研究、新演習、重要問題集

成績はどのように変化していきましたか?

共通テスト模試+全統記述模試(どちらも河合塾)
高3春→筑波(医)E、阪大(理工)D、北海道(理工)D、千葉(理工)C、早慶(理)C
高3夏→筑波(医)C、群馬(医)B、秋田(医)A、阪大(理工)A、早慶(理)A
高3冬→筑波(医)D、筑波(総理)B、阪大(理工)C、琉球(医)C

合格した大学を教えてください

筑波大学(総合学域)、慶應義塾大学(理工)、東京理科大学(先進工学)

進学した大学を教えてください

筑波大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

中高と筑波大学周辺の学校に通っていたので、入学前のイメージ通りという感じです。コロナ感染対策のため授業や行事はほとんどオンラインなため、あまり筑波大らしさ感じた経験が少ないです。

開かれた大学である筑波大学は物理的に大学の敷地が大きいこともありますが、学問においても、学類関係なく履修できる科目が他大学に比べて非常に多いです。様々な学問に興味がある方にはとてもお勧めできる大学です。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

あまり良い回答ではないと思いますが、精神力つまり気持ちが合否を決めると思います。勉強は才能という方がいますが、私は決してそうではないと思います。勉強での才能を強いて言うとしたら自分の力をどのくらい信じて試験に臨むことができるかぐらいだと思います。

勉強は才能だからどうしようもないと悲観的になり志望校を下げてしまう人やあきらめてしまう人がいます。おそらくそう思ってしまうのは外的要因が大きく、模試で思うように判定が出なかったり、塾や学校の先生に模試などの成績を見てこのままでは厳しいといわれたりすることで気持ちが後退してしまうと思います。しかし、試験を実際に受けてみなければわからないものです。

実際に模試でE判定しかとったことがないのに合格する人が存在します。実際にやってみなければ結果なんてわからない。誰か見たのかよ、まだ誰も見ていないじゃないか。という気持ちでいれば、必然的に勉強に対するモチベーションや勉強の質が向上し合格につながると思います。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

現時点でどんなに合格まで遠いと思っても、本当に行きたいと思う大学を目指し続けてください、そしてその大学に行くことが運命だと思ってください。心の底からそう思えれば、自然とこの大学に合格するならこのように勉強するだろうと手段が見えてきます。

具体的に言えば、一日何時間勉強するのかやどの参考書をやりいつまでに終わらせるのかなどいわゆるその人に合った勉強法というものは、強く目的意識を持つことで自然とわかってきます。

受験の時ぐらいは超自己中心的な考えになりましょう。受験期はみんな自分のことで精一杯で周りはよく見れていので、嫌われることもないです。気持ち次第でどうにでもなります。今弱い気持ちでいる自分を超えましょう。

今回紹介する先生に関する運営コメント

筑波大学に合格された先生です。しっかりと目的を持って学習されていた先生ですね。医学部志望の方はぜひお話を聞いてみてください。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際にハイレベルな受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

大学での勉強の話や、自由な時間を活用して取り組んでいる活動の話など、大学受験合格後の話を大学生から聞くことで大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師を依頼して大学受験を突破しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

家庭教師をオンラインで利用しよう!オンライン家庭教師のメリットと注意点、活用方法は?

2020.12.14
オンライン家庭教師をうまく利用して、コロナ禍を乗り越えましょう!オンライン家庭教師のメリットや注意点、効果を最大限にアップする活用方法などもご紹介しています。

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事