【神戸大】【農学部】H.A先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

性格はマイペースで、どちらかというとインドア派だと思います。趣味は、ピアノを弾くこと、音楽鑑賞、読書です。
大学では、農学部に所属しており、今は分子生物学やその他関連した分野に興味があり、大学院での研究活動を楽しみにしています。

行っていた習い事/部活などはありますか?

水泳、そろばん、ピアノ 

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学では、定期テストなどでは校内3位以内、内申は体育を除いて5であることが多かったです。高校では、定期テストは受験に必要な科目に絞って勉強しており、模試などでは校内10位以内でした。内申に関しても、数学、物理、化学は9,10でそれ以外は様々でした。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学時代は高校受験のために能開センターに通っていました。高校時代は、一切塾、予備校には通わず独学で、自分で参考書など買い揃えて進めていました。高校の先生や親にも添削をお願いしていました。浪人期も同様に自分で学習を進めていました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

開始前→平日3時間、休日9時間程
開始後→平日5時間、休日12時間程

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学→基礎を重要視していたので、網羅系の参考書をしっかり押さえたあと、応用的なものをやって過去問に取り組みました。

英語→精読を意識した勉強をしていました。

物理、化学→基礎を大事にしてから応用的なものを進めました。あとは、過去問です。

使っていた教材/おすすめの教材

数学→青チャート、一対一対応、プラチカ、やさしい理系数学、世界一分かりやすい京大数学、京都大学過去問

英語→鉄壁、透視図、過去問

物理→物理のエッセンス、良問の風、名門の森、難問題の系統とその解き方

化学→セミナー、重要問題集、化学の新演習

成績はどのように変化していきましたか?

高校3年間はそこまで変化はありませんでした。進研模試→偏差値75程度、河合塾全統模試→偏差値68程度を推移していました。浪人中に、河合塾の模試で全体成績が偏差値5ほど上昇しましたが、これといって大きな変化があったわけではありませんでした。

合格した学校を教えてください

神戸大学、東京理科大学

進学した学校を教えてください

神戸大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

思っていたよりも、社交的な人が多い印象はありました。正直、私とは異なるタイプの人が多く、少し困惑しましたが、同じように後期で入って悔しい思いをしていて大学院を目指している人などもいて、共感でき、刺激をもらえるという面もあります。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

前期で不合格になって、精神的に本当に辛いなかでも最後まで諦めずにやりきったことだと思っています。また、今までやってきた自分の努力を自信にすることが一番の秘訣かと思います。やっぱり、最後に助けてくれるのは自分だけなので、後悔のないように頑張るのが一番です。

最後に一言ください!

私は、浪人経験があり、また塾や予備校にいかず独学で頑張ってきました。勉強方法に自信がない、どのように進めたらいいかわからない、気軽に相談したいという思いを抱いている人の力になりたいと強く思っています。

今回紹介する先生に関する運営コメント

独学で、浪人経験、後期受験という苦しい道を通りながらも勝利された先生です。純粋な勉強だけでなく、根気強く勉強して合格を掴み取っていきたいという方や、苦しい受験のメンタル管理をしてほしいという方にもオススメです。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事