【東工大】【生命理工学院】T.K先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 塾や家庭教師の活用方法
  • おすすめの参考書や勉強法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学合格後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

受験期の自分は非常に真面目な生徒でした。ただ、高3の夏まで部活をやっていたこともあり、現役時代には時間が足りず各分野網羅した勉強を行うことができなかったように思います。しかし、浪人の1年間で実力をしっかりつけることができました。結果的には浪人しても第一志望の東京大学に入学することは叶いませんでしたが、現在所属している東京工業大学に入ってからも、浪人時代に身につけた学力が基礎となり、良い成績を収めることができています。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

そろばん、水泳、公文、少林寺拳法

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中高一貫の高校に通っていたのですが、正直に言うと中学1.2年の時の成績はよくなかったです。たしか後ろから数えて10〜20番ほどであったと記憶しています。しかし、このままでは行けないと、中二の2学期に思い立ち、中学3年の3学期には上から数えて50番ほどにまで成績を上げました(中学は一学年180人ほど、高校は一学年220人ほど)。高校に入ってからも部活を続けながら50番ほどの順位をキープしていました。科目で言うと、数学、国語が良かったと思います。

大学受験対策として塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学受験の時は日能研に小学3年から通う。本格的に勉強を始めたのは5年から。また、小六の時に家庭教師をつける。出身大学は京都大学法学部。
高3夏までは塾はなし。
高3夏から東進で苑田物理(ハイレベル物理)を取る。
高2の夏からZ会の添削(数英国)を始める。
浪人時代は駿台大阪校に所属。併せて、Z会の教室(英語)に通う。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

現役時代は、得意科目がなかったので、ひとつ得意な科目を作ろうと言うことで、物理を取ったのですが、かなりハイレベルな内容で、正直現役時代は理解し切ることはできませんでした。ですが、浪人時代に同じ授業をとっていた友人に訪ねながら勉強を重ねることでかなり理解が深まり、駿台全国でも満点近く取れるようになりました。
浪人時代は駿台ではSSクラスでした(Exクラスとも呼ばれてる、一番上のクラスです)。クラス内では成績は中の上程度、たまに成績上位者に貼り出されるぐらいでした。数学は駿台に入ってから大きく伸びたと思います。詳細は後に述べます。英語はサブで通っていたZ回が非常に良く、基礎を固めたおかげで、第二回駿台全国模試で、第一回から点数を30点近く上げて、143点を取ることができました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強前 1時間程度
受験勉強開始後 10時間程度

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

まずは数学から。数学はもともと苦手ではなかったのですが、いまいち点数が伸びず現役時代は困っていました。今思えばその原因は、問題ごとのパターン化とその解法の対応が上手くいってなかった体と思います。数学は、駿台に入ってから、駿台以外の勉強をほとんどしていないのですが、その理由として、講師が問題をパターン化してどのような方針をとれば良いかをまとめてくれ、その後に類題を数題提供してくれるので、授業の予復習をするだけで、体系的に数学を学ぶことができました。配ってくださったプリントは保存していますので、興味があれば貸し出します。

次に英語。英語は、一番伸び悩んだ科目でありました。なぜ読めないかを考えた結果、文法が完全に身に付いていない、単語の用法、コロケーションの記憶が曖昧と言う答えに行きつき、半年かけて、細かな文法まで、覚えると言うよりは体に馴染ませるレベルまで勉強しました。その時に使った教材が、Z回の講師が作ってくださったプリントです。これも保存しておりますので、興味があればお声掛けください。全ての文を、This is a penと同じように、自然に意味、文構造が取れるようになることを目標に勉強し、基礎が身につけば、あとは英文を読み込んで英語独特の特徴になれる作業を行いました。それと並行して、2次試験で必要な記述力の向上に努めたのですが、これのポイントは、書いたものを人に見てもらうことだと思います。英作文は、文法をしっかりと身につければ、あとは単語レベルの問題です。コロケーションであったり、どのような文型を取るのかと言うことを、意味をからめて暗記すれば自然と身につきました。

国語は、中野芳樹先生が教えてくださった客観的読解法という技術を使って、どのような文章に対しても客観的に読むと言うことを心がけておりました。この技術はネットで、中野芳樹先生のサイトを調べれば出てきますので、ぜひ確認してみてください。

物理は定義の確認が何より大切です。論理的推測を行なって、自分で定理、公式等を導出していく作業を多く行なった記憶があります。その際に、苑田先生の授業が非常に役立ちました。

化学に関しては、苦手意識があったので、足を引っ張らない程度に勉強していましたが、完全に理解しようとすると大学範囲の事も勉強しなければならないので、武器にしたい人は、大学に入ったときの予習だと思って取り組んでみてください。私は、多くの問題を解くことで、自分の中でパターン化していました。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

数学 駿台の教材、受験数学の掌握、三森講師、小山講師(お二方とも駿台所属)
英語 Z会の教材、東大の過去問、仲村雅俊講師(河合塾、Z会所属)
物理 難系、名門の森、鉄緑会東大の過去問集、苑田講師(河合塾、東進所属)
化学 標準問題精講
国語 中野芳樹講師

成績はどのように変化していきましたか?

現役時代は駿台全国、冠模試でD.E判定以外取ったことがなかったのですが、浪人してからは同模試でほぼずっとA判定でした。特に数学の安定感が向上し、浪人中の全4回の冠模試では数学は60点を大きく割ることがなかったと記憶しています。

合格した大学を教えてください

現役時代 神戸大学工学部情報学科(後期)
浪人時代 慶應大学工学部
     東京工業大学生命理工学院(後期)

進学した大学を教えてください

東京工業大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

理系の大学だと思っていたので、理系以外あまりできない人が多いのかな、特に国語などできないだろうと思っていたのですが、そのような素質や素養を兼ね備えている方が多く、多才だなと感じた記憶があります。また、建物が非常にスタイリッシュでかっこいいです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

ひたむきに毎日努力し続けることができた環境にいたことだと思います。やはり人間誰しも弱き安きに流れてしまうもの。その中で、いかに踏ん張れるかが受験の一つの勝負どころだと思うので、周りを巻き込んで、今日は何時まで帰らない、問題集をどこどこまでやると宣言することが大事だと思います。日々の小さな積み重ねが合格につながりました。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

多くの家庭教師の方が、第一志望に合格しておられると思いますが、第一志望に合格できなかったからこそ、これをやっておけば良かった、これはやらない方がいいということが、受かった人以上にわかっていると思います。是非一緒に合格を勝ち取りましょう。

今回紹介する先生に関する運営コメント

現役時代は部活に力を入れていたという先生。浪人期には毎日努力を続け合格を掴み取られたということですね。各科目ごとの勉強法についても非常に詳しくご記載いただいており、ためになること間違いなしです。記事を読んで興味が湧いた方はぜひ先生に直接相談してみてくださいね!

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際にハイレベルな受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

大学での勉強の話や、自由な時間を活用して取り組んでいる活動の話など、大学受験合格後の話を大学生から聞くことで大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師を依頼して大学受験を突破しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

家庭教師をオンラインで利用しよう!オンライン家庭教師のメリットと注意点、活用方法は?

2020.12.14
オンライン家庭教師をうまく利用して、コロナ禍を乗り越えましょう!オンライン家庭教師のメリットや注意点、効果を最大限にアップする活用方法などもご紹介しています。

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事