【東工大】【物質理工学院】K.O先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 塾や家庭教師の活用方法
  • おすすめの参考書や勉強法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学合格後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

小学生の頃は勉強などしたことがなく、ゲームばかりしていた記憶があります。小学6年生の頃に、「ハリーポッター」の本にハマり、読書をするようになりました。中学に入ると部活が忙しかったり、塾に行き始めたりして、ゲームは自然とやらなくなりました。中学入学の少し前に入塾して、初めて勉強というものをしました。「できると楽しい」ということを知り、勉強を自らするようになっていったと記憶しています。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

公文式、スイミング、ピアノ

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学は公立の学校に通っていて、学年トップの成績でした。テストの得点や内申点をコツコツと稼ぐのが楽しい、という感覚だったと思います。中学1、2年生のころは特にテスト勉強を一生懸命やっていました。
高校では学年の上位10%あたりの模試の成績をキープしていました。推薦は考えていなかったので、成績は全然よくなかったです。

大学受験対策として塾や家庭教師は利用されていましたか?

高校時代は自学自習を基本とするように心がけていましたが、高校2年生の秋から東進衛生予備校に通い始めました。化学と数学の講座をとっていました。それ以外の科目は学校の授業と、自主学習で対策しました。自分で参考書の評判を検索して選んで、計画を立てて進めるようにしていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

東進に通い始めた理由は、学校の化学の授業がついていけなくなってきたからです。化学は暗記の連続なので、東進の講座で体系的に学び直せたのはとても効果的でした。数学は、高3の夏休みから大学受験に向けた演習講座を取りました。独学では難しいレベルの演習をたくさん行ったので、過去問演習にて非常に役に立ちました。
大学受験に重要になるのは、自分で演習をどれだけやったか、です。塾の授業に頼ってしまいがちですが、本当に必要なのはアウトプットの練習で、その練習の仕方がわからないなら学校や塾の先生に聞く。塾に言われるがままに講座を取るのではなく、「塾を利用する側」になれると、とても効果的に塾を使えるはずです。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強はいつから始めた、というよりは、高校入学時から受験を視野に勉強していました。勉強時間にもムラがありましたが、部活が忙しくても、毎日何かしら自主学習を行うようにしていました。
受験学年の夏休みは一日7時間ほど勉強しました。

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

私が塾に頼らず独学で勉強し、その勉強方法が良かったと自信を持って言えるのは物理なので、物理について書きます。

<物理>
物理は根本から理解することが非常に重要です。しかし、下の質問に答えたような良質な参考書が市販であるので、塾の講座を取らずとも勉強はできます。

物理のエッセンスでは、高校物理を根本の部分から説明してくれます。カラーではないし古いので、読んでで面白い参考書ではそんなに面白い参考書ではないのですが、じっくり、時間をかけて読むと良いです。学校の授業ではいきなり公式から教わるところを、その公式の根本的な意味などをメインに解説してくれるので、物理、という科目の印象が変わります。これを3周ほどして(目安:高3夏休み前から前半)、読み込みました。

書いてある内容が頭にそれなりに入ったと思ったら、良問の風に進みました。こちらはセンターレベルの問題で、1、2周して物理の問題を解く感覚を身につけました。(目安:高3夏休み後半)

最後に、名門の森に進みます。(目安:高3夏休後から受験まで繰り返し)これを完璧にすれば、かなり自信を持って良いレベルになります。ポイントは、良問の風、名門の森を解くときに、躓いたポイントや忘れていたことがあったら、必ず物理のエッセンスに立ち戻ることです。体系的な学びを意識すると良いです。
私は受験を終える頃には、物理のエッセンスが書き込みだらけ、付箋だらけでボロボロでした。それくらい使い込むと、自分の自信にもつながります。試験当日も、半分お守りのように持っていっていました。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

<物理>
物理のエッセンス、良問の風、名門の森
物理はこのシリーズで十分でした。全参考書を2周以上繰り返しました。

<化学>
化学の新研究
辞書がわりに使えます。受験範囲でこれに載っていないことはないです。

成績はどのように変化していきましたか?

模試の成績は比較的安定していました。志望校であった東工大は常にC〜A判定でした。判定が良くても悪くても、一喜一憂せずに、淡々と勉強していたと思います。センターについては東進で早くから模試を定期的に受けていましたが、そのおかげで自然とセンター対策ができ、高3から始まった本格的なセンター模試でも安定して高得点が取れたと思います。

合格した大学を教えてください

東京工業大学(AO)、芝浦工業大学、明治大学(センター利用)、東京理科大学(センター利用)

進学した大学を教えてください

東京工業大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

東工大はオタクが多い、ちょっとくらいイメージでしたが、そんなことはありませんでした。オタクが多い、というのは間違っていないのですが、単なるアニメ、漫画、ゲームのオタクだけでなく、「何かにとても熱心にはまって、極める人」が多いです。留学生も非常に多く、「いろんな人がいる」というのが東工大のいいところです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

私の場合、高校一年生からコツコツ勉強をしていったのが合格に直結したと思います。私は、何かを短期間で一生懸命やるタイプではありません。高3の夏休みも家族旅行には行ったし、高3の11月にはピアノの発表会に出ました。そのような息抜きは必ず必要です。息抜きをする余裕を作れたのは、コツコツ早くから勉強していたおかげですし、そのような環境を作ってくれた高校には感謝しています。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

大学受験、というのは学生時代では数少ない「本気で頑張ること」であり、頑張った分だけ結果が出ます。学生時代も終盤の私にとってもの受験を本気で頑張った、という事実はとても印象的な思い出ですし、生涯の財産になると思います。結果はどうであれ「頑張った」という事実だけでも十分貴重な財産になります。頑張って絶対に損はありません。

今回紹介する先生に関する運営コメント

本気で頑張れる時期というのは、大人になってから考えると実は少ないものです。勉強に本気で向かい合える期間というのもすくないものです。

物理の勉強法についてはかなり詳しく、具体的にご記載いただきました。是非とも参考にしてみてくださいね。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際にハイレベルな受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

大学での勉強の話や、自由な時間を活用して取り組んでいる活動の話など、大学受験合格後の話を大学生から聞くことで大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師を依頼して大学受験を突破しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

家庭教師をオンラインで利用しよう!オンライン家庭教師のメリットと注意点、活用方法は?

2020.12.14
オンライン家庭教師をうまく利用して、コロナ禍を乗り越えましょう!オンライン家庭教師のメリットや注意点、効果を最大限にアップする活用方法などもご紹介しています。

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事