【東大】【文科二類】R.K先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

性格は小さいころからよく言えば一つの目標に向かって真っすぐ向かっていく、悪く言えば真っすぐすぎて周りが見えなくなってしまうというものでした。幼稚園の頃は周りの子が先生のもとでHRをやっていたのにひとりだけ砂遊びに夢中になっていたほどでした(笑)。

行っていた習い事/部活などはありますか?

陸上、書道、サッカークラブ

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学では先生の言うことを聞かずに我流で勉強していたので内申はよくありませんでした。定期テストの前だけ集中して勉強して受験に必要な力を蓄えていました。高校では逆に毎日勉強して授業の理解が中心で実践的な力に必ずしも結びつかない定期テストは軽視していました。それを三年間続けたら最初は中の下くらいだった成績が学校でもトップクラスまで上がりました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

三年間を通してスタディサプリをつかっていました。スタディサプリは安価なうえに全教科見放題で内容も超難関校の問題に耐えうるものでした。二年の後半から入試を意識してより実践的な問題をそろえたZ会を数学と国語に限って通信添削で始めました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験前は平日1日3時間、休日1日6時間を鉄則としていました。受験中は平日1日5時間、休日1日10時間で勉強しすぎで息切れしないように注意しました。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語 : 現代文は読み方を授業でマスター、古典は単語、文法を二年までに固める
数学 : ひたすら青チャート、focus goldなどの網羅系問題集で基礎を固めるべし
難しい問題も所詮は基本問題の組み合わせ
英語 : 単語、文法をマスターしたらあとはひたすら音読して読解力を高めるべし
日本史、世界史 : 丸暗記するだけでは効率が悪いし、つまらない。良質な授業でヨコ、タテの流れをしっかり押さえるべし(特に世界史)

使っていた教材/おすすめの教材

スタディサプリの英語、世界史の授業(関、肘井、村山)、Z会の数学

成績はどのように変化していきましたか?

一年生の時は校内の実力テストでも下から数えたほうが早いほどひどい成績で個人懇談で先生からは地方の大学を進められました(笑)。しかし前述した学習習慣を二年以上にわたって恐ろしいほど厳密に実施した結果東大模試でもA,B判定を出すほどの実力をつけることができました。

合格した学校を教えてください

東京大学、中央大学

進学した学校を教えてください

東京大学

入学後の学校の印象はどうでしたか

さんまの東大方程式みたいな東大生がいるかなーと少し期待していたのですが残念ながらいませんでした(笑)。ただ周りの知的なレベルが本当に高いなということは常々感じることです。高校の時は周りの教養が低く十分に話せなかった内容でも東大生となら語ることができてとてもうれしいです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

やはり一年生、二年生で英語、数学の基礎を完璧にしたことが非常に大きかったと思います。これらは入試本番でも最も差がつきやすい教科であり特に数学はずっと苦手で常に足を引っ張っていたのですが三年の春に克服し本番でも最低限の点を取って全体の点を安定させることができました。

最後に一言ください!

受験勉強は早ければ早いほど有利です!、一年生から始めましょう

今回紹介する先生に関する運営コメント

映像教材や通信添削を効率的に利用し、見事に合格を勝ち取られたようですね。各教科の勉強法やスケジュールの管理もかなりしっかり決められています!

効率的に勉強するには計画と実行が大切です。計画が苦手!という方は是非相談してみてくださいね。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事