【東大】【文科二類】D.M先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 塾や家庭教師の活用方法
  • おすすめの参考書や勉強法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学合格後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

親の方針の下でなし崩し的に中学受験をして第1志望の浅野中学に入学しました。

中学では特に勉強した訳でもなく部活と趣味のことだけ考えていました。

高校では好きなアイドルの大阪公演に行ってから世界が広がり、ロードバイクを買って様々な場所へ行くようになりました。また高2では文化祭の副実行委員長を務め、部活はレギュラーとして高3の5月の引退試合まで続けました。

塾には高1の冬から行き始めましたが本腰入れて勉強したのは高3になってからです。スポ根漫画に刺激を受け、日本一である東大を目指すことを決めました。引退してから集中して勉強したことで無事現役で合格することができました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

水泳、少年野球(小学生)、バドミントン部(中高)

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

高2で文理が分かれるまでは特に本腰入れて勉強したことはなく、ただ両親に270人中の200位以下は取るなと言われていたので198位を取るなどして耐えていました。

下に落ちないよう一夜漬けをしていただけで決して成績の上がる勉強はしていませんでした。高2になり文理が分かれても苦手の化学が消え得意の地理が始まった分の成績しか上がりませんでした。つまりは実力の底上げが出来たわけでなく、中より少し上くらいで東大を目指すには足りない成績でした。

高3になってから少し勉強のウェイトを上げ、引退してから夏休みの努力のおかげで東大を目指せるレベルになり、秋以降は学校でも上位でした。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

MEPLO横浜校に高1の冬期講習から通い始め、英数の授業を受けていました。ただ入塾したとはいえ予復習もほとんどやらず、部活と文化祭準備との両立も大変で行って授業を受けるだけでした。高3になってから予復習をしっかりし、授業も集中するようになりました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

難関校狙いの中高一貫校の生徒が入る塾だったので実力別のクラスはありませんでした。高1の数学の講師が非常に優れた人で、3ヶ月しか受けられませんでしたが得意では無かった数学が一気に得意科目になりました。

問題を解くとはどういうことかということから教わり、難問に対しても普遍的で論理的なアプローチが可能になりました。高3では毎週順位の出るテストがあり、英語は中〜下位でしたが数学は上位でした。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

0~1時間/9~10時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語…苦手だったので特に夏は英語中心でした。具体的には授業、塾の教材の復習を徹底し、文法問題集も計3冊こなし、システム英単語に加え教材で出てきた知らない単語、熟語を自作の単語帳にまとめて電車の中で復習していました。これは13編になりました。また東大は速読力とリスニング力が大事なので音読、シャドーイングもたくさんやりました。

数学…得意だったので学校、塾の教材をこなし丸つけ時に復習する程度でした。復習の際、常に解説で行われる操作の意味を考えていました。東大の過去問は15年ほどやり、これらは繰り返し解きました。楽しかったので息抜き半分でした。

国語…学校の授業を中心に塾の講習で補強する程度でした。現代文は河合塾の模試解説が解法の参考になりました。古漢は11月頃から単語帳を本気で始め、センター対策で量をこなしました。

世界史…学校での定期試験対策の暗記の他に11月頃から隙間時間を利用しセンターまでに教科書2冊を1周ずつしました。東大対策でいえば一問一答より教科書の熟読の方が効果があります。記述対策は秋は学校の先生の添削、冬は時間制限をつけて書いたあと復習を重点的にやって要素の拾い方、詰め方を磨きました。

地理…過去問15年分のうち直近3年を除く分は全て学校の先生が解説講座を開いて下さり、答案作成力をつけました。資料集を読む中で仮想の問題を作り、その回答の要素となる部分をまとめていきました。また東大地理にはお決まりの記述もあるのでそれらを零さないよう徹底的に過去問を復習しました。

使っていた教材/おすすめの教材

英語…システム英単語、Write to the Point、頻出英文法、語法問題集1000、英文法ファイナルステップ、英文法語法良問500、やっておきたい英語長文1000/システム英単語

数学…MEPLOの教材、鉄緑会東大数学問題集/MEPLOの教材/MEPLO東大文類数学

国語…古文単語315、古文上達/古文単語315

世界史…学校の授業、山川と実教出版の教科書

地理…学校の授業

成績はどのように変化していきましたか?

考査より模試の方が成績はよく出たのですが、それでも高1までは上位を取ったことはありませんでした。高2になると数学世界史地理が引っ張り上の下くらいに入ることはあっても英国は実力不足でした。

引退するまでこの状況が続きましたが、引退してから英語を基礎からやり直した結果秋あたりから上位の仲間入りができました。その後は数学世界史地理を磨き成績を伸ばしました。ただ英語国語は平均以上には伸びませんでした。

合格した学校を教えてください

東京大学文科Ⅱ類、慶応大学経済学部、慶応大学法学部

進学した学校を教えてください

東京大学文科Ⅱ類

入学後の学校の印象はどうでしたか?

まずコロナの影響であくまでここに書く学校の印象は全て画面越しだということを断っておきます。第二外国語の選択に大きく依存するところはあると思いますが自分のクラスは思っていたより明るく、とても馴染みやすかったです。ただグループワークでの発表の際は当たり前のことですが東大生のスペックの高さを実感しました。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

3つあります。

1つ目は、自分は大したことないと最後まで思い続けられたことです。自分に努力しないで東大に入れるほどの才能がない自覚はあったので、才能ある者たちと渡り合うために必死の努力で差を埋めることしか考えていませんでした。中でも秋以降に成績が上がっても慢心せず上を見続けられたことが大きかったと思います。幸いなことに東大志望の才能に天井はなく、上にはさらに上がいたので常に上を目指し続けることができました。

2つ目は、自分は地元の図書館を中心に勉強していましたが、同小の友達が同じく勉強している姿を励みにできたことです。日本一を目指すと言っている者がまさか人に勉強量で負けられるわけが無いので、勉強から逃げずにいられました。そして帰る時に交わした会話が大切な息抜きになりました。

3つ目は、計画性をもってやれたことです。膨大な教材をやりきるために1日ごとにやることを決めていました。このことで何をやったか分からなくなったり何をやるべきか分からなくなったりすることがありませんでした。

最後に一言ください!

自分は才能でなく環境と努力のおかげで受験に成功したと思っています。このうち努力で得た経験を少しでもお伝えできたらなと思います。

今回紹介する先生に関する運営コメント

自身の力を過信することなく、謙虚に学習を続けていったのですね!この先生に教えてもらえれば、学力だけでなく、精神面のサポートまでしてもらえますね!

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際にハイレベルな受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

大学での勉強の話や、自由な時間を活用して取り組んでいる活動の話など、大学受験合格後の話を大学生から聞くことで大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師を依頼して大学受験を突破しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

家庭教師をオンラインで利用しよう!オンライン家庭教師のメリットと注意点、活用方法は?

2020.12.14
オンライン家庭教師をうまく利用して、コロナ禍を乗り越えましょう!オンライン家庭教師のメリットや注意点、効果を最大限にアップする活用方法などもご紹介しています。

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事