【東京大学】【教養学部 文科三類】F.U先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 塾や家庭教師の活用方法
  • おすすめの参考書や勉強法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学合格後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

中高一貫校だったのですが、鉄道や旅行が好きで当時は鉄道研究部という部活に入って毎年春の文化祭に向けてジオラマ製作などを行なっていました。また周りの影響で写真も撮るようになり、コロナ禍の前は時間がある時に小旅行へ行っていました。

受験勉強は、部を引退した高校2年の秋頃から少しずつ始めるという感じだったと思います。今は1年足踏みはありましたが、大学の授業を楽しく受け、特にドイツ語と法理論(導入程度ですが)が楽しいと思い、法学部へ行こうか、と考えたりもしています。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

小学生の時には水泳をやっていて、今でも趣味程度ですが毎週土曜に市民プールで泳いでいます。

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学に入った時は全然勉強をせず成績も低かったですが、周りのほとんどよりも成績が低いのがなんだか悔しく、また少し危機意識もあり勉強し始めると中学3年の終わり頃から成績は上がり始め高2の時には上位20番目には入れる成績が取れました。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

現役の時は予備校へは通わずに受験勉強していました。周りよりも不利な分、時間は平日で5時間、休日は12時間と長くやりました。ただ特に秋になると焦りが出てきて下手に過去問や難しい問題に手を出したため基礎がおろそかになり、結局行きたい大学へは行けずに第2志望だった大学へいきました。ただ8月に入りまた受験をしようと思い立ち、9月から予備校へ通い始めました。浪人の時は基礎固めをじっくり、前年の反省もあり、行なったため合計380点以上とって合格できました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

3.5時間/4.5~5時間(平日)、5〜6時間/12.5時間(休日)

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学はとにかく基礎固めをやりました。現役の夏休みには、苦手な単元は簡単な計算問題や少し応用的な問題をこなして、公式やよくある解法を手で覚えるくらいの勢いで解き、得意なものは難しめの問題集を解きました。ただ、この勉強を冬休みまで続けていれば、と思います。

英語はあまり身のある勉強はできなかったです。単語帳やリスニングは毎日やるようにしていて、それは役立ったと思います。

現代文や古文はとにかく読んで慣れることを目指し、多く文章が載っている問題集を買って毎日やっていました。また世界史は教科書をゆっくり読んだり、さっと読んだりするなど工夫をしつつ、時間があれば読み込みました。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

古文はz会の『最強の古文』がよかったです。多くの文章があるのに加え、色々と古文世界についての知識もあり知的好奇心をくすぐる内容でした。

また現代文は『標準問題精講』が文章が充実していて面白かったです。ただ、わからないところは早めに高校の先生などに聞かなければ、いくらいい問題集でも半分も活用できません。失敗した人間が思うことなので正しいと思います。

数学は数研出版『4steps』が公式を手で覚えるのに役立ちました。

赤チャートは基礎的な問題から発展的なものまで網羅しておりおすすめです。

成績はどのように変化していきましたか?

高校生になって模試を受け始めた頃は、学校の勉強はできるけど、、、という状況で判定もDくらいがほとんどでした。ただ例えば英語は模試で、特に読解力が課題だ、となり、英文読解の問題集を何周もするとその課題は克服できました。しかし、どうしても国語が全般的に伸びず、頼りにしていた数学も基礎が足りなかったせいか、当日は出来ず得点源になりませんでした。
浪人すると決め、予備校へ行くようになると、自分の勉強法を見直す良い機会となり数学が伸び、国語も伸び悩んでいたものの現代文をきっちりやったおかげで、安定して得点できるようになりました。

合格した大学を教えてください

東京大学

進学した大学を教えてください

東京大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

素朴に、みんなずっと勉強してるのかなあと思っていましたが、ストリートダンスをやっていて推薦で入った人がいたり、昼休みに合唱の練習をしている人がいたりと結構勉強ばっかりではありませんでした。まあ、あまり真面目ではない、どうだか、という人もいますが…
今通っている駒場キャンパスは本郷よりも新しい建物が多く、どこか高校と「大学」の過渡的な雰囲気があります。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

とにかく基礎をかっちり固めることです。また本番が近づくとどうしても焦って過去問をたくさん解こう、と思ってしがちですが、そこをグッと堪えて焦らずに勉強することも大切です。

もう一つ、夜更かしは絶対しないことです。確かに夜遅くまで勉強することはなんだか美化さえされているような気もしますが、眠い目擦って勉強してもいいことはあまりないと思います。その代わり生活リズムを整えましょう。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

勉強していると、どこかで楽しいと思える時がきます。そうなったらしめたものです。

今回紹介する先生に関する運営コメント

現役時代の勉強法を振り返り、見直し改善していった浪人時代を経て、見事東京大学へ入学されたF.U先生。一見回り道に見えるようなご経験があるからこそ、今、勉強方法で悩んでいるお子さんの力になるようなアドバイスがもらえることを期待できます。ぜひご相談してみてくださいね。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際にハイレベルな受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

大学での勉強の話や、自由な時間を活用して取り組んでいる活動の話など、大学受験合格後の話を大学生から聞くことで大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師を依頼して大学受験を突破しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

家庭教師をオンラインで利用しよう!オンライン家庭教師のメリットと注意点、活用方法は?

2020.12.14
オンライン家庭教師をうまく利用して、コロナ禍を乗り越えましょう!オンライン家庭教師のメリットや注意点、効果を最大限にアップする活用方法などもご紹介しています。

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事