【名大】【工学部】S.E先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 塾や家庭教師の活用方法
  • おすすめの参考書や勉強法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学合格後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

昔から明るく友達とよく遊ぶ子供でした。小学生の頃は田舎に住んでいたので放課後は暗くなるまで学校でサッカーや缶蹴りしてました。友達とするならなんでも好きでよくゲームもしてました。今まで親から勉強しろと言われたことはなくとにかく自分のやりたいことをやってきた感じです。勉強を真剣に自分からやり始めたのは中学生ぐらいからだと思います。趣味と言えるかわかりませんが小学4年から始めた野球を高校まで続けていました。そこで培った継続力だったりチームワークまた礼儀などは今でも役に立ってると感じます。現在はラクロスという野球とは全く異なるスポーツを大学の部活でやっています。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

空手、スイミング、書道、野球

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学では定期テストは副教科までしっかりと対策していたので三年間で常に42/45ぐらいでした。実力テストなどの高校入試形式のテストも450点以上が平均だったぐらいです。高校では一気に周りのレベルが上がり部活が忙しかったこともあり定期テストの対策で精一杯といった感じで学年順位もよくて実力テストでも50番ぐらいでした。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

中高6年間で塾には一度も通わず、また家庭教師も利用していませんでした。理由は自分のペースで問題を解きたい時に解きたかったのと自分で完全に理解した方がいいと考えていたからです。勉強の進め方はとにかくどの教科もわからない問題はすぐに答えを見て正しい考え方を吸収していました。そうすることでテストで問題を見た時に解ける問題をすぐに判断して効率よく点数を取ることができました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

大学の受験勉強を始めるまでは部活が週6で夜8時まであり家に着く頃には10時とかでオフも学校のある月曜日だったので1日の平均勉強時間は1時間半ぐらいでした。その中でも国数英の基礎はなんとか固めようと思い通学中に数学の参考書を見たり、英単語を覚えたりして効率よく基礎を学んでいました。受験勉強を開始したのは部活の夏の大会が終わった夏休みの初めぐらいでそこからは平均10時間から12時間ぐらいやっていました。

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語は現代文はもともとできたので共通テスト対策でセンターの過去問を最後の一ヶ月に解いて感覚を身につけました。古文漢文は1.2年の間に単語や文法を身につけて現代文同様に最後の過去問演習でその基礎を応用できるようにしました。
数学は答えを見ながら正しい解答を覚えて自分で自然に出てくるようになるまで繰り返しました。数学は定期テストと受験のレベルに大きく差があるので定期テストでは基礎を身につけ、3年からの演習で応用を身につけていきました。
英語も国語同様にとにかく単語と文法を1.2年の間に覚えて3年からは入試で出題された長文を読みながら実践力をつけました。名古屋大学では毎年自由英作文が出題されているのでそこは学校の先生にお願いして共通テスト後に過去問の添削を行ってもらっていました。
物理、化学は受験勉強開始までは定期テストの時にやるぐらいしかやっていなくて最も苦手意識の強い科目だったので夏休みに基礎から重点的にやりました。物理は数学と同様にとにかく答えを見ながら自分の解答の手札を増やしていきました。そうすることで秋からの模試では似た問題に遭遇した時に解き方が自然に出てくるようになっていました。化学は暗記するしかない部分と暗記したことから導き出せる部分に分かれているのでそこの振り分けを考えながら参考書や教科書を一通り読んで知識をつけてから問題を解いていました。知らない知識が出てきたら該当する教科書のページに戻って付箋を貼ったり書き込んだりしていました。そのおかげで秋からの模試では物理、化学でもそれなりに点が取れるようになりました。
地理はなかなか成績が伸びずに苦労した科目でした。ただ知識を詰め込んでもテストでは点が取れずその知識を組み合わせて問題に求められている考え方は何かを理解して適切な思考ルートで答えを導くことが大切です。自分はこれはやりきろうと思った参考書を繰り返し読み込んで問題集とその参考書を並行しながら勉強していました。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

英語は単語帳の鉄壁がおすすめです。単語だけでなく文法も学べるのでこれをやり込めば演習で困ることは基本ないです。
数学は大学への数学がおすすめです。問題数は少ないですが一つの問題から多くの考え方を得られます。
物理は名門の森がおすすめです。典型問題の解き方と応用問題の解き方を同時に身につけることのできる参考書です。
化学は重要問題集がおすすめです。問題数が多いので大変ですがこれをやり切れば名大レベルなら基本似たような問題しか出ません。

成績はどのように変化していきましたか?

模試の成績は国数英に関してはそこまで特別な変化はありませんでした。物理、化学、地理は勉強を夏から開始して秋や冬にはしっかり結果が出てきました。しかし大学の合格判定は3年の初めからずっと同じでした。もともと第一志望が東大でそこはずっとE判定でした。名大はずっとB判定でした。

合格した大学を教えてください

名古屋大学

進学した大学を教えてください

名古屋大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

名古屋大学は東海地区出身の人や現役の人が多いと聞いていて真面目で堅実な人が多いという偏見を持っていましたが実際入学してみるとみんなそれぞれが自分のやりたいこと(部活、趣味、勉強など)を自由に追求していてそれを楽しんでいるという雰囲気がありました。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

中高と塾に行かず勉強してきたことで自分で考えながら勉強する習慣がついたのがよかったと思います。やらされるのではなく自分からやる勉強だったのもよかったと思います。あとは高校の仲間のレベルが高く自分の足りなさを自覚しながら生活できたのがよかったです。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

勉強だけでなくいろんなことを楽しみましょう!

今回紹介する先生に関する運営コメント

名古屋大学工学部に合格された先生です。各教科の勉強法が非常に細かく、効率的に勉強されていたことがよくわかりますね。難関中学志望の方や名大理系志望の方は是非お話を聞いてみてください。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際にハイレベルな受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

大学での勉強の話や、自由な時間を活用して取り組んでいる活動の話など、大学受験合格後の話を大学生から聞くことで大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師を依頼して大学受験を突破しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

家庭教師をオンラインで利用しよう!オンライン家庭教師のメリットと注意点、活用方法は?

2020.12.14
オンライン家庭教師をうまく利用して、コロナ禍を乗り越えましょう!オンライン家庭教師のメリットや注意点、効果を最大限にアップする活用方法などもご紹介しています。

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事