【京大】【農学部】R.T先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

私は、明るくポジティブな性格で、楽しいことが大好きです。人と話すのも大好きなので初対面の人ともほとんど緊張せずに話を始めることができます。

会話を通して様々な人の考えに触れたいと思い、海外留学を経験したり、京都大学を志したりしました。

趣味は、中高6年間続けたバスケットボールです。部活の活動は週6日で、ほとんど毎日朝練と放課後練があり、土日や長期休暇も練習に励みました。また、バスケットボールをはじめとした球技全般が得意で、6年間体育祭実行委員も務めました。

かなりハードな部活・委員会に入ってしまったのですが、成績を落としたくない一心で効率の良い勉強方法を自分なりに考え実践することを意識していました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

バスケットボール、ピアノ、英会話

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学校は女子首席で入学したのですがその後勉強する習慣が減ってしまい、定期考査の成績は学年160人中30位前後でした。

ただ、提出物は必ず期日を守って提出するようにしていたので通知表は毎回上位10名に入っていました。
中高一貫校なので学年のメンバーが全く変わることなく高校へ進んだのですが、ここで自分の意識を改めかなり勉強するようになったので、定期考査では1位または2位を取るようになりました。

高校一年生の通知表は10段階評価だったのですが、書道の8、文化科学Ⅱ(学校独自)の9を除けば他は最高評価の10でした。

高校二年の時に留学をしたのでその時の成績はありません。帰国後すぐのテストでは学年の真ん中くらいの順位まで落ち込んでしまいましたが、高校3年1学期末の定期考査ではまた上位まで戻ることができました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高校2年の1月に、親に勧められて東進ハイスクールに通い始めました。東進を選んだ理由は、毎日のように活動があるバスケ部に入っていた私には、対面授業よりも自分のペースで進められる映像授業があっていると判断したためです。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

東進では、数3と物理を受講しました。画面越しの先生に教わるため、自分でわからないことがあるときは学校の先生を頼っていました。

また、対面授業と違って自分で受講を進めていかなければならないので計画をたて実行する力が求められました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強開始前1時間

開始後 平日6時間 休日10時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語は、古典の文法事項はスタディサプリを活用しセンター試験の過去問で演習を積みました。二次の対策は、過去問を解いて学校の先生に添削をお願いしていました。

数学、理科は、5月ごろまでに全範囲を一周し、基礎レベルの問題集を終わらせてから過去問に移りました。

英語は得意だったので問題集を挟まずに過去問演習に取り掛かりました。単語帳には年間通して取り組みました。

地理は夏までに範囲を一周し、センター試験の過去問を解いて演習を重ねました。

使っていた教材/おすすめの教材

青チャート(数1,2,3,A,B)、世界一わかりやすい京大理系数学、重要問題集(化学・物理)、システム英単語、地理の資料集、数学ぐんぐん・微積もぐんぐん(東進の講座)

成績はどのように変化していきましたか?

京大を志望し始めたときはE判定しか出ませんでしたが、まだまだこれからだと言い聞かせて頑張りました。

7月まではマーク模試も記述模試も振るわず、C判定以下しか取れませんでした。夏休みの終わりに受けた模試で初めてA判定が出て、そのあとはA判定をキープすることができました。

合格した学校を教えてください

京都大学農学部食料・環境経済学科
早稲田大学創造理工学部環境資源工学科
東京理科大学理学部物理学科

進学した学校を教えてください

京都大学農学部食料・環境経済学科

入学後の学校の印象はどうでしたか?

入試でしか京大の中に入ったことがなかったこともあり、まずはキャンパスの広さと学生数の多さに驚きました。

「変人が多い」と形容されがちな大学ですが、いわゆる変な人にはまだ出会ったことがなく、キラキラした大学生活を送っている人が多いように感じます。ただ、会話をしてみると将来の夢や自分の考えをしっかりと持っている人が多いので、刺激的です。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

私が志望校に合格できた一番の理由は、常に前向きでいたことだと思います。受験勉強中、模試の手応えがよくない時や簡単な問題でミスをした時にも、自分は絶対に受かると言い聞かせていました。

一人でいるときや家族といるときには実際に声に出してしまうこともありました。そのおかげで、受験直前も病むことなく最後まで全力で勉強に打ち込めたと思います。

最後に一言ください!

受験勉強含め、勉強には辛い瞬間がつきものかと思いますが、知識を一つ一つ蓄え、わからないところを解消していくことで必ず自分自身を成長させることができます。皆さんが目標を達成するための力になれたら幸いです。

今回紹介する先生に関する運営コメント

留学や部活、委員会など様々なことをやりながらも自ら効率的な勉強法を探してやり切った先生です。タスクマネジメント力、スケジュール管理、そして英語などの科目の指導など幅広く教えることができる先生です。是非いろんなものを吸収しましょう!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事