【京大】【経済学部】G.K先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

小学校2年生の時からバスケをやっていてスポーツをすることが好きです。現在でもバスケを続けていてバスケ部に所属しています。

また、体育祭の団長や生徒会などもやっていました。高校の体育祭は日本一の体育祭と呼ばれておりそこでは120人を引っ張るリーダーをしていました。とにかく人と話すことが好きです。

行っていた習い事/部活などはありますか?

スイミング、空手、バスケ

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学時代は主要5教科は5段階評価で常に5副教科も美術以外は5でした。またテストは500点満点で480点が最高です。

高校では定期テストなどの成績は良くなく学年で下の方でした。また、模試では数学のみ学年で上の方でした。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

中高6年間神奈川で大きく展開しているSTEPという塾に通っていました。高校受験では塾の指示を間に受けて勉強していました。

しかし大学受験期にはその方法では間に合わないと感じ、塾の先生の言う通りにするのではなく、その指示を一つのアドバイスとして聞き入れ、じぶんで調べて必要だと感じた参考書を進めたり、学校の先生にもアドバイス求め、聞いたりした上で自分の実力と志望校の問題を解くのに何が足りてないかを考えて勉強していました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入っていた中学時代の塾は難関国立や難関私立を目指す塾で、その校舎にはあまり人が多くなかったのでクラス変動はありませんでした。しかし通っていた公立の中学校で入った当時は150人いて40位ほどの実力だったのですが、入試本番では1位をとれるほどに実力アップしました。

高校時代は12クラスほどある数学のクラスで1番上のクラスを維持し、英語は14クラスあるうちの2番目、3年の頃には全ての教科で1番上のクラスでした。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

ほぼ0分/14時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語は単語、文法、熟語、文型の4つを考えてその全ての知識を完璧に身につけること。そして長文を毎日読み、それ和訳することが英語力アップの秘訣です。

国語はどんなに難しい問題であっても本文から推測できる範疇を超えることはあり得ないため、素直に解答すると言う方法を練習する必要があります。

数学では多くの解法をまず覚えて、問題から解法を逆算できるようになれば大学受験までは突破できると思います。

世界史ではできるだけ歴史の流れを理由をつけて覚えることが大切です。単調な記憶ではすぐ忘れてしまうので。

使っていた教材/おすすめの教材

ポレポレ/英文解釈クラシック/鉄壁/青本/世界一わかりやすい京大文系数学

成績はどのように変化していきましたか?

模試ではD判定またはE判定しか取ったことがありません。しかし、9月の後半に学校行事も終わり、本格的に受験勉強を始めてからあまり睡眠時間もとらずに勉強していました。

その努力が功を奏したのか、共通テストを受け終わり2次試験間近になると一気に成績が伸び、過去問などの点数が上がっていきました。本番では共通テストの点数が低かったにもかかわらず+50点で合格することができました。

合格した学校を教えてください

京都大学 経済学部
慶應義塾大学 経済学部/商学部

進学した学校を教えてください

京都大学 経済学部

入学後の学校の印象はどうでしたか?

京都大学についてはコロナのせいであまりわかっていませんが、ただ言えることとすればスポーツなどをやっていた人が多く文武両道の人が多いイメージがあります。また関西ということもありおもしろい人も多いです。

もちろん京大ということもあり勉強命で生きてきた人もいますが、他に自分が打ち込んできたもののある人が多いです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

受験期には様々な人からアドバイスをもらったりネットで情報などを得たりして、自分の実力を分析したことが実力を伸ばす要因になりました。

しかし、本番を成功で収められた1番の要因はそうして関わった塾や学校の先生方や家族、友達などと過ごした時間を考えたら周りの人の応援や期待に応えたいっていう想いが込み上げ本当に自分の背中を押してくれたことだと思います。こんなにも人の応援が力に変わったのは受験が初めてでした。

最後に一言ください!

勉強が楽しいものかどうかはわかりませんが楽しんだもん勝ちなのは間違いありません!

今回紹介する先生に関する運営コメント

自分の実力・現状をしっかり分析することの大切さがわかりますね。D・E判定から集中的に受験勉強を進め、逆転合格をされた勉強法はぜひ参考にしてみてくださいね。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事
先生特集 2019.07.29

東工大 最強の合格体験記まとめ【2019最新版】

東工大志望の高校生に役立つ合格体験記を、スマートレーダー掲載中の記事から厳選してご紹介しています。東工大入試改革後の最新2019年度入試の合格体験記や、東工大AO入試の合格体験記も多数。東工大を志望している高校生に限らず、他の難関大を志望する高校生や、お子様の教育方針でお悩みの保護者の方々にも…