【京大】【法学部】H.N先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

マイペースな性格でしたが、やると決めたことはとことん追求するタイプでした。趣味は読書と音楽で、邦ロックの曲(MY FIRST STORY等)が大好きです。推理小説もよく読みます。最近は政治哲学の本を読むことが多いです。

行っていた習い事/部活などはありますか?

そろばん

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

内申は40くらいでした。公立中学での定期テストは常に一位でした。高校では文理分かれる前から上位1割程度で、文系内では1位か2位がほとんどでした。模試の偏差値は全統で72、冠模試で65-70程度で、得意科目の英語の偏差値は70を切ることはほとんどありませんでした。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

河合、駿台、Z会に通っていました。高校1年から3年までずっと河合塾に通っていて、高3から駿台とZ会を追加しました。それぞれ通ってみて思うのは、河合塾が一番面倒見がよかったです。Z会の添削はかなり質が高く、受ける価値があると思います。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

河合塾入塾時ONEWEX 高校2年生でONEWEX総合クラス 高校三年生でONEWEX京大文系コース 高2ONEWEX総合クラスで偏差値が10以上上がりました。
駿台入塾時数学Sαクラス Z会は京大日本史を単科でとりました。クラス変動は特にありませんでした。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

5時間/10時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語:とにかくたくさんの文章を全訳して英語の構造と日本語との違いになれる。英作文はできるだけ多くの例文を暗記して、出てきた問題を例文にあてはめられる形に和文和訳して機械的にこなせるようにした。単語はできるだけ多く覚えた。センターは満点を取る自信があったので対策しなかった。

数学:苦手だったので、特に苦手な分野は捨てて得意な確率と微積、整数だけに絞って重点的に対策した。コストパフォーマンスが低いと思ったのでセンター対策はとくにやっていない。

国語:河合塾の予習復習と授業だけですべて完結した。センター対策は10年分過去問を解いた。

日本史:Z会で二次対策をして、学校でセンター対策をした。黒本はすべて解き切った。

使っていた教材/おすすめの教材

英文解釈教室・和文英訳教本・確率の分野別標準問題集・入試数学の掌握・マドンナ和歌の修辞法・古文単語634・ONEWEX京大国語・京大日本史(Z会)・実力をつける日本史100題

成績はどのように変化していきましたか?

高1、高2春の時点では京大はE判定だった。夏休みに猛勉強して夏休み明けの模試はほぼBのCで、秋の駿台全国とプレステージでAに近いBまで上げて、高3に入ってからはずっとA判定だった。
マーク模試は苦手で常にC判定くらいだったが、本番は790点近く取れた。

合格した学校を教えてください

京都大学法学部 同志社大学法学部法律学科センター利用

進学した学校を教えてください

京都大学法学部 

入学後の学校の印象はどうでしたか?

コロナウイルスのせいでほとんど行事ができていないので学校の印象というのはあまりわからないが、とにかく優秀な人が多い。入学時ですでに何か一つの分野で卓越した知識や技能を有している人が大変多く、大いに刺激を受けている。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

自分の得意不得意をはっきり分析して、最も効果的な方策を考えそれを実践できたこと。僕の場合は数学が苦手だったのできっぱりあきらめてしまって、得意でだれにも負けない自信があった英語にすべてを注いだことが功を奏したといえると思います。

最後に一言ください!

大学受験を通して得られる達成感はほかの何にも代えられません。ぜひ栄冠を勝ち取ってください!

今回紹介する先生に関する運営コメント

得意なことをとことん伸ばす作戦で合格を勝ち取られたのですね。皆さんも自分の強みを見つけてそれを思いっきり伸ばしてみてはいかがでしょうか。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事