【京大】【工学部】N.C先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

興味のあることをとことんやろうというタイプでした。あまりいいことではないのですが、中高ではやりたくない課題はやらず自分の学びたいことを勝手にやってました。また、サッカーと登山が趣味なので昼休みに友達とサッカーをしたり休日に登山に行ったりしていました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

水泳

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学の入学時は学年の中でもかなり下の方で入りました。でも、人に成績を負けるのが嫌で中1の時から努力を続けて、少しずつ学年内でも順位を上げることができ中3では30番以内まできました。そこで気を抜くことなく勉強を続けていたので高1からは模試で京都大学をA判定取ることができるようになりました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高3の時に物理と数学を駿台に通うようになりました。物理は得意ではなかったのでもう1度高校物理を一周してもらうために通い始めました。数学は高校の授業だけでは物足りなかったので、難問も解けるようになろうという意気込みで通い始めました。浪人時代も駿台に通いました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

現役の時は物理はクラスはずだと同じで最上位クラスで真ん中ぐらいという感じでした。数学も最上位クラスでテストではほとんど1番でした。浪人時代は周りのレベルが高かったので立ち位置は真ん中ぐらいでした。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

3時間/6時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語は多聴多読を心がけ、自分の英語のレベルより少し下のレベルの英文を速読し問題を解く練習をしていました。リスニングも結構やりました。数学は1問1問にこだわって勉強しました。普通の人は問題を解き答え合わせをし直しをするで終わりかもしれないけれど、僕はその後にこの解き方に至るまでのプロセスや他に最適な解がないのか、どのような問題に応用できるのかなど、類題探しもしました。

物理と化学はいかに基礎知識を身につけるのかということに重きを置きました。難易度が高い問題を解くのではなく教科書レベルのマスターに努めました。

使っていた教材/おすすめの教材

英語 やっておきたい英語長文、キムタツの東大リスニング
数学 ハイレベル数学の完全攻略
化学 鎌田の理論、有機 福間の無機新演習
物理 漆原の明快解法、名門の森

成績はどのように変化していきましたか?

基礎を固めるようになってから継続して京大A判定とることができるようになりました。基礎を固めることによってとるべき問題の取りこぼしがなくなり、少し思考力をつけるだけで応用問題も解けるので成績が上がりました。

合格した学校を教えてください

京都大学工学部、防衛医科大学校、慶應義塾大学薬学部

進学した学校を教えてください

京都大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

まだオンライン授業しか受けてないので詳しいことはわからないですけど、思っていたよりは勉強させられる印象です。みんな好きなことを突き詰めていると思っていたけれど、学部生は履修科目などわりと決められています。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

基礎固めですね。どんなにレベルの高い大学でも基礎をしっかりと固めて、ある程度の思考力応用力を身につければ確実に合格点をとることができるようになります。難問はほとんどの人にとっては捨て問です。取れるとこで確実にとることが合格への秘訣です。

最後に一言ください!

大学受験は人生を左右するぐらい重要なのに一発勝負です。悔いのないように勉強をし、体調、精神面を万全にして100%の実力を出し切り、合格できるように頑張ってください!

今回紹介する先生に関する運営コメント

基礎固めをしっかりと行うことで応用問題をも解く力が身に付く。このことは多くの難関大合格を勝ち取られた先生が共通して述べられていることです。基礎固めとは具体的にどうしたら良いのだろう、そんな悩みもぜひ先生に相談してみましょう!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。
また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事
先生特集 2019.07.29

東工大 最強の合格体験記まとめ【2019最新版】

東工大志望の高校生に役立つ合格体験記を、スマートレーダー掲載中の記事から厳選してご紹介しています。東工大入試改革後の最新2019年度入試の合格体験記や、東工大AO入試の合格体験記も多数。東工大を志望している高校生に限らず、他の難関大を志望する高校生や、お子様の教育方針でお悩みの保護者の方々にも…