【一橋大】R.O先生の大学受験合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

現在の私も当時の私も変わらずに、負けず嫌いなところがありました。そのため、自分の周りにいる人に、必ず負けたくない。負けたとしても必ず言い訳を考えるという性格でした。しかしそうであっても、周りの人に見せる姿はひょうきんものとしての姿でした。

行っていた習い事/部活などはありますか?

サッカー

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学ではテストでは、上位2割くらいをとっていました。内申点は35くらいでした。中学の時は特に多くは勉強もせず、テスト3日前になったらドラマを見ながら勉強するそのようなタイプでした。

高校では、理系にいたんですが、テスト直前勉強で赤点を避けることを目的としており下から1割くらいの成績でした。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高校1年生の時、自分が現代文が苦手で代々木ゼミナールに通い、現代文の科目のみをとり、週一で授業を通っていました。高校2年生のときは、代々木ゼミナールで、特に成績の悪かった英語と古典を勉強していました。高校3年生は同塾で、受験科目をすべてとっていました。

その塾や家庭教師ではどのような状況でしたか?

ずっとハイレベルクラスにいました。といっても、そのクラスは認定制ではなく、自分の行きたいクラスに行けるというものでした。1年生や2年生のときでも、受験生用の口座をとっていて、予習や復習を一生懸命やりついていきました。成績上昇は、2学期になり勉強の全体像が見えてきたところです。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

始まる前 3h。
始まった後 4h。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語:まず文法の全体構造を体系的に整理する。その後、英文読解で構造をとりながら、単語帳を勉強していきました。

数学:典型問題を解く。この問題は何をヒントに解法にたどり着くのか考えながら解く。

国語:東大の入試問題を時間無制限で解く。解答にたどり着かなかった場合は何が問題かを見つける。

使っていた教材/おすすめの教材

1VS1の演習/1VS1の演習/代ゼミの小林先生の数学

成績はどのように変化していきましたか?

模試を2年生以降、成績の現実を見たくないを理由に一切受けてませんでした。しかし、センタープレだけは受けようと思い、12月に受けました。成績は、600点でした。あせり、その後1か月は、6割をセンターにつかったところ、約100点アップの695点になりました。

合格した学校を教えてください

慶応義塾大学、一橋大学

進学した学校を教えてください

一橋大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

一橋大学に関して、キャンパスライフを期待していたが、コロナウイルスにより行事などすべてなくなった。生徒に関して感じたギャップで言うと想像以上に真面目な方が多く、普段ふざけたことばかり言ってる僕や周りとは違うなと感じた。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

合格の秘訣はとにかく自分の脳みそを使って考え抜いたことだと思います。もちろん知識も大事ですが、そこから「この問題を解くぞ」という精神をもって、一つ一つの問題に真剣に取り組んだこと、それが考える能力のアップにつながったと思います。

最後に一言ください!

考え抜くのが大事

今回紹介する先生に関する運営コメント

自分の苦手なところをしっかり克服して、見事合格を勝ち取った先生です。効率的な時間の使い方や独学でのスケジュール管理など、勉強もその他の面でも学ぶことが多い先生なので、お話を聞いてみてはどうですか?

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事