【一橋大】【経済学部】H.K先生の場合

一橋大学合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

小中高すべて公立高校に通いサッカー部に所属していました。コツコツ勉強することが好きだったので、受験期以外は特別な塾など通うことなくいい成績を維持できていたと思います。文系だったのですが、数学が大好きでよく友達に教えたりしてました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

サッカー、水泳、習字

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学は普通の公立校であったこともあり、テストや内申は自分の努力が反映されやすかったのでかなり高い成績が取れていました。高校は県内トップクラスの進学校であったので中学ほど上位ではなかったもののテストでも内申でも高い成績が取れていました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

受験期(中3と高3)は学校が終わった後、自習メインの塾に通い基本的に1人で全教科勉強していました。浪人時は河合塾に通っていました。それ以外の時期は自宅や図書館で1人もしくは友人達と楽しく勉強していました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

中3と高3の頃に通っていた塾はどちらもほとんどが自習でたまに質問に行くというシステムであったので入塾時のクラスといったものはありませんでした。講師などは居なかったので常にどうすれば成績が上がるのかを自分で考えて実践していたので効率はあまり良くはなかったかもしれませんが、自分のやり方に納得しつつ勉強できたのでモチベーションを高く保つことが出来ましたし自分で考える経験は今の生活にも活かされていることを実感しています。

浪人時の予備校では常に一番上のクラスにいることができ、自分より成績がいい友人の刺激を受けながら勉強できたのでとても充実してました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験期以外は一日3時間程度
受験期は一日12時間程度勉強していました。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

<現代文> 評論や小説頻出の語句の意味を覚え、自分の解答は先生に添削してもらってました。
<古文> 古文単語帳にある単語や基礎的な文法をゴロなどオリジナリティあふれる暗記法でなんとかすべて覚え、ひたすら演習をし解答を先生に添削してもらっていました。
<漢文> 基本的な文法と頻出語の意味を自作のゴロや暗記法で覚えひたすら演習をし先生に解答を添削してもらってました。

<数学> 数学はまずそれぞれの分野でその分野で出題される問題のパターンを整理して本番でその分野の問題が出た時どうするかの手順を作りそれを覚え演習で本番を意識してその手順に沿って問題を解けるようにしました。数学は本番失敗しやすい科目でありますが自分には自分が作った手順に沿って解くという普段通りのパフォーマンスができ本番大成功を収めることができました。

<英語> まずは単語と文法を学校から支給された教材を使い完璧に覚えて長文の演習に入りました。自分の志望校の問題だけを解くのは傾向が変わったときに対応できないと考え色々な大学の問題を解きました。これによって総合的な英語力がついたと思います。リスニングは通学中にリスニング教材をひたすら聴くようにしてました。英作文は良く使うであろう文をノートにまとめてそれらを覚え、演習をし先生に添削してもらってました。

<日本史・世界史> 一問一答などでまずは語句を覚えました。素直に覚えるのは難しいので自作のゴロなどを作るなどの工夫をして覚えました。さらにこの一問一答の際にそれぞれの語句を使う論述問題をイメージしながら覚えてました。その後論述問題の演習をし先生に添削してもらってました。

<理科基礎> センターだけしか使わないのであまり時間をかけるわけにはいかないので、授業をしっかりと聞いていました。そしてとにかくセンターの過去問を解き間違えた分野を復習することをひたすら繰り返してました。

使っていた教材/おすすめの教材

<現代文>言葉は力だ、現代文と格闘する
<古文>重要古文単語330、マドンナ古文
<漢文>漢文ヤマノヤマ
<数学>一対一対応演習、プラチカ
<英語>鉄壁、パワーステージ、英文読解の透視図
<日本史>東進の一問一答、実況中継、過去問
<世界史>東進の一問一答、実況中継、過去問
<理科基礎>シグマベスト、東進の初めから丁寧にシリーズ、過去問

成績はどのように変化していきましたか?

現役時の模試の成績はあまり良くなくほとんどCやDでとても不安を抱えたまま受験に臨み不合格となってしまいました。とても悔しかったので浪人時は必死に勉強したので、模試の成績はすべてAで本番自信を持って問題を解くことができ合格することができました。

合格した学校を教えてください

一橋大学

進学した学校を教えてください

一橋大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

とても落ち着いていて洋風な雰囲気漂う校内がとても気に入っています。学生も知性的な人が多くとても刺激をもらっています。また教授も面白い方が多く楽しい講義が多くてとても充実した学生生活を送れており、一橋大学に入学して本当に良かったと感じています。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

大きなカレンダーに予習と復習をする分野を書き込んで常に持ち歩いていたので椅子に座って何をしようか考えることがなかったので時間を有効に使えたこと、またオリジナリティあふれる暗記法を実践していたので未だに思い出せるほど頭に定着させられたこと、本番を意識した勉強をしていたので本番で普段通りのパフォーマンスが出来たこと、絶対に大学に合格するという気持ちを持てたことだと考えています。

最後に一言ください!

難しい大学を志望するほど勉強に関する悩みは子供も親も多くなると思います。ですが、勉強はこの世で一番才能を必要とせず努力をすればするほど上達するものだと思います。今勉強を一緒に始めて輝かしい未来を一緒に掴みましょう!

今回紹介する先生に関する運営コメント

浪人を経て一橋大学に見事合格された先生です。分野ごとに解法を整理してまとめ、本番を意識した数学の勉強法は、難関大学を受験する人にとってとても大切な方法です。文系教科の暗記方法もぜひ参考にしてください!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。公式HP


他の注目記事